※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

仙台市在住の20代後半女性が、産院選びについて相談。無痛分娩希望なし。通いやすさが重要?セイントマザー、メリーレディース、薬科大など気になる。ありがとうございます。

20代後半、現在6w4dで仙台市宮城野区在住です。
不妊クリニックから来週卒業予定ですが
産院の選び方や、決める際優先したことなどを教えていただきたいです。無痛分娩などの希望はありません。

初めはセイントマザーがいいと思ってました。
調べるほど費用が高額になりそうで心配ですが、、、
あとはメリーレディース、薬科大などが気になっています。

やはり通いやすさが1番大事なのでしょうか?
乱文ですみませんが、教えていただける嬉しいです。

コメント

ママ

私の意見になってしまいますが
通いやすさと費用とNICUが
あるかで決めました!
お産はなにがあるかわからなくて
子供に何かあった時にと思って
NICUがある病院にしました!

おいしいご飯がよくて
個人クリニックが良かったけど
母子同室でご飯なんてゆっくり
食べれなかったし
黄疸が強く出たので、治療もすぐ
やってもらえたので総合病院で
よかったな〜と思ってます!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!NICUは大事ですね…
    私の場合はただでさえ自然妊娠ではなく、不安要素も多いので何かあった時のためにNICUのある病院にしようと思います!
    そうなんですよね、美味しいご飯の個人産院、いいな〜と思ってました😂
    我が子第一で、総合病院にしようと思います!
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月9日
  • ママ

ママ

我が子第一!いいと思います♡
    いろいろあると思うけど
    妊婦生活、出産頑張ってください🥹

• 2月9日
ぽん🐰

私も宮城野区在住で、薬科大に通ってます!
家からは医療センターがいちばん近いのですが、立ち会い出産がしたかったので薬科大に決めました!

持病があるので総合病院の中から決めたのですが、最初はメリーレディースで産みたくて、電話して住所を伝えたら看護師さん?に「遠いから何かあった時にもっと近い病院の方が安心ですよ…」という話をされました💦
車で30分であれば許容範囲とネットで見ていたので、なんとなく拒否されたのかなと感じてしまいました🥲(もちろんそんなつもりはないと思いますが)

薬科大までは車で10分ほどですが、私はペーパーなので今は電車で通院してます!
確かに病院が近いに越したことはないと思いますが、通える距離(最悪タクシーでも)であれば特に問題は無いのかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メリーレディース、私も最初考えました!向かうまでの道路も混みそうですし、やはり遠いですよね🥲
    私も立ち会い出産希望なのと、状況が似ていたためとても参考になりました🙇‍♀️
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 2月9日
  • ぽん🐰

ぽん🐰

私も不妊治療のクリニックからだったので、7週で薬科大を予約しました!
    先日初めて受診したのですが、先生は丁寧でしたし、看護師さんも優しかったです✨
    総合病院だけどNICUはなかったと思うので、その点は少し不安要素ではありますが、参考になれば幸いです😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬科大が家からもまあまあ近いので、そういうお話聞けるとほっとします🥲
    そうなんですよね。NICUがないのは少し不安ですが、近くに大きい病院もあることはあるし、、と思って薬科大にしようかと思ってます!
    受付時間がピンポイントだったのでなるべく早めに予約入れたいと思います!

• 2月9日
  • ぽん🐰

ぽん🐰

私は9月頭予定日ですが、6週で電話した時には8月末まで埋まって来てるって言ってました!
    健診では4Dエコーも見れるかもらしいので、楽しみにしてるところです👶🏻🎶
    お互い無事に赤ちゃん産みましょうね♡

• 2月9日
みぃ

1人目の時に不妊治療で妊娠がわかってすぐにコロナの緊急事態宣言が出たこともあり、総合病院にしてもしコロナの人とかいたら怖いなと思って個人病院にしました!
1番優先して考えたのは通いやすい場所(バス1本で乗り換えなどなし)で
、全室個室、豪華なご飯でアロママッサージなどもあるところを選びました!
ですが、結局35週で妊娠高血圧になり、そのまま出産になりそうだからとNICUのある総合病院に転院になり、出産は総合病院でした😂
急に知らない病院に転院になってものすごく心細かったし、総合病院でもご飯も普通においしかったので、最初から総合病院にしとけばよかったなと思いました😅
総合病院だと何があっても対応してもらえる安心感はあると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人病院のサービス?凄いですよね😳初め見た時驚きました。。。
    惹かれる所は多いのが正直なところですが、長く治療してやっと授かれた命なので、何かあった時のことを1番に考えて近くの総合病院にしようと思います‼️
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
はじめてのママリ

お産で何が起こっても大丈夫なように総合病院でNICUがあり、なおかつ家から1番近いところと考えていました。

家から車で10分かからないところに条件をみたす総合病院があったのでそこにしました!

うちも産後4日目に黄疸がでて光線治療を受けたり、私自身が産後に高熱がでたり血圧が高くなってしまったりしたので、結果、総合病院にしてよかったです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

NICUの安心感はやっぱり大きいですね。。
    ただでさえ不安要素がおおいので、最悪タクシーでもすぐ行ける距離の総合病院にしようとお思います!!
    貴重なお話本当に助かりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍で医療従事者の母のサポートが受けられるか微妙だったので、少しでも体力を残したくて和痛分娩を希望し、セイントマザーにしました。NICUがある総合病院も街中なので近くに複数ありますし、先生も慎重な方なので、何かあれば転院の対応をするとのことで。あと、コロナ禍で立ち会い出産ができたこともポイントでした。

病院までは公共の交通機関で40分はかかりますが、最寄りの駅まで15分歩く→地下鉄→
歩いて病院がいい運動になりました。後期は安静を言われてしまって、タクシー使ったこともありましたが。。食事や環境など全てセイントマザーで良かったです。母子同室でも食事やお風呂などの時は預かってくれました。多量出血で産後の貧血ひどく、夜に休みたい時も預けて寝れました。

いい病院が見つかるといいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、確かに街中だと近くにNICUのある病院は多いですね!
    貴重なお話ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私自身が持病まではいきませんが何かとトラブルの多い体質なので、産院はNICUもある総合病院にしました。自宅からは電車乗り継ぎありですが、車なら10分程のところです。
セミオープン利用で、普段の検診は通いやすさと待ち時間重視で、近所の昔からあるクリニックにしました。
4Dエコーやおいしいご飯やサービスにもだいぶ惹かれましたが😅
案の定(?)最後の最後で妊娠高血圧で緊急帝王切開になりNICUにも数日お世話になったので、結果的には総合病院で良かったです🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり最後まで何があるか分からないのがお産ですよね🥲
    個人病院にはいろんな誘惑がありますが、設備がある程度整っている病院にしようと思います!
    貴重なお話ありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

• 2月9日