※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウカ
子育て・グッズ

保育園の給食について相談です。1歳児クラスで離乳食か完了食か迷っています。子供は固形食を苦手とし、離乳食ならおやつがミルクになります。どちらが良いでしょうか?また、歯が生えている程度でお肉を食べさせるタイミングについても悩んでいます。

保育園の給食についてです。
この4月から1歳児クラスに入園予定で、現在1歳0カ月の息子がいるんですが、
先日、園の面談で給食は完了食か離乳食かになるけど、離乳食だとおやつがミルクになります。と言われました。

うちの子は、よく食べるんですが、
歯がはえるのが遅いからか、固形を嫌がる傾向があり💦
まだ、野菜は結構細かく刻んでいますし、お肉はミンチを使ってます。固いもの(ミンチじゃないお肉やきのこ類)は吐き出してきます。
ご飯も単体だと食べず💦汁物に混ぜないと食べません。。。
あと、丸のみ傾向であまり噛んでくれません。ただ、量はめちゃくちゃ食べます。

完了食の給食では、ミンチではないお肉も出てきます。丸のみしから窒息が怖いですし、吐き出してたら食べるものがないんじゃないか??と心配で💦離乳食にした方がいいのかな?とおもうんですが、離乳食を選択するとおやつがミルクになってしまうので、どうしたらいいか悩んでいます💦💦

ミルクは今はお風呂上がりに120ml飲む以外は飲んでないですし、哺乳瓶は卒業しています。
おやつが大好きなこともあり、周りがおやつを食べているのに、ミルクしかもらえないというのはかわいそうな気がして。。。

みなさんなら、どうしますか??

また、ミンチ以外のお肉は歯がどれくらい生えてから食べさせましたか??
前歯が上下各2本で計4本の歯でも噛めるんでしょうか??

コメント

完了食で形状を細かくしてもらうことはできないですか?
給食は保育者も絶対そばで介助するので丸呑みしないように見守るとは思いますが、まずは完了食で様子見て、もししんどそうならその時に相談してって私ならします😂
うちの三女も4月1歳児入園で、早生まれなので1歳になりたてでの入園になります。
今8本生えてますが、最近になって硬めのお肉も噛んで食べるようになりました。
大き過ぎるとぺって出しますが😅

• ユウカ

ユウカ

回答ありがとうございます。

形状を細かくしてもらえないかは、園に聞いたら微妙な反応で💦無理はしない方が良いと言われてしまいました😰

11カ月で8本ですか😣
    しかも、お肉食べれるんですね💦💦
    入園まであと2ヶ月あるんで、なんとか頑張りたいと思います😣

• 2月8日
すぬ

10ヶ月で歯が生え始め、11ヶ月には完了食でした💦
ナゲットとか食べてました
園の完了食ってどんな感じなんでしょうか…?

• ユウカ

ユウカ

11カ月で!!すごいです!

ナゲット食べさせたことないです💦今日は餃子をつくってみましたが、皮は食べずに具だけ食べてました😭

園の完了食、、わたしも分からないです💦💦

• 2月8日
ままり

離乳食開始する時、固形物吐き出したり白ごはん苦手なお子さん多いです!
給食食べ始めると周りの子が食べてるの見て食べるようになるかもしれないです☺️
ミンチじゃないお肉は個別に細かく切ってもらえたりしないでしょうか?💦

• ユウカ

ユウカ

そうなんですね!!

周りの子をみて、食べてくれたら良いですが💦💦
    白ご飯もオカズと混ぜないと食べてくれないですし⤵️

聞いたんですが個別対応は難しい感じの返答でした。。

• 2月8日
イリス

完了食をお願いします。
形状を細かくしてもらえるならそれ併せてお願いしつつ、入園までにも自宅で慣らします。

あと、丸のみ傾向があるから気をつけてほしい旨も伝えます。

入園時に1歳2〜3ヶ月❓で保育園の離乳食はちょっとドロドロかと思います。うちの保育園の場合ですが。

歯で噛めないと、というよりは歯茎も使っていつぶすように、ですね。
保育園だと食べる子って結構いますよ。

• ユウカ

ユウカ

やっぱり完了食で頼んだ方がいいですよね💦💦

はい。1歳2ヶ月で入園予定です。そうなんですね💦💦
    あんまりドロドロも、可哀想ですよね⤵️⤵️

あと、2ヶ月
    取り敢えず自宅で色々試してみながら頑張りたいと思います💦✨

• 2月8日