※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地元じゃないところで生きていく覚悟ができません。今は夫の会社の社宅…

地元じゃないところで生きていく覚悟ができません。
今は夫の会社の社宅扱いで済んでます。でも10年しか社宅の補助が出ないのでそれまでには家を買うか払えるくらいの賃貸に引っ越さないといけません。
家を買う話を夫にされるたびに私が落ち込んで、それを見て怒られて喧嘩になるというのをずっと繰り返してました。今は家の購入費が高いのと近くに新築マンションが建たないので保留になってます。
今住んでるところは実実家も義実家も縁のないところです。子育て世帯が多く公園も多く住みやすいとは思ってます。
遠方に住んでる親がこないだうちに来た時にこんな遠くに来ちゃって、と言われたり、こっちにそのうちマンション買うんでしょと嫌なふうに言われたりして引っ掛かってます。
子供を産んでから何度も地元に帰りたいと思ってしまいます。
地元は新幹線か飛行機でしか帰れず、夫に言うと嫌な顔をされ、夫とこないだ喧嘩した時はうちの親に交通費出してもらって帰れと言われました。
下の子は8ヶ月になるのに昼も夜もなかなか寝てくれず夜は1〜2時間おきで、日中は上の子のママかまって、遊んででなかなか気が休まりません。
子供達がこんなにかわいくてこんなに大変なのは今のうちだけと思うけど、実家近くに住んでたらもっと援助してもらえたのになぁと後悔してしまいます。そんなことや落ち込んだことを夫に本音でぽろっと話すと夫の機嫌を損ねて喧嘩になってしまいます。
家族や友達にもなかなか話せず、辛いです。
話を聞いてくれてありがとうございます。

コメント

まる

私は、夫ではなく自分の会社の社宅ですが、一定の年齢になったら補助が切れるため引っ越しが必要な状況です☺️
同じく、旦那の実家からも自分の実家からも遠くて、社宅住むまでは縁もゆかりも無い土地です😅

私も自分の実家近くに住みたいと思ってたことがあり、夫と何度も喧嘩しました😂
私はフルリモートなので会社から遠くても問題無いですが、夫はたまに出勤あるので遠いところは嫌だと。
私も親からもっと近くに住んでたら、と嫌味言われたり、実際親に来てもらって助かったこと多々あります!

ですが、最近は実家義実家関係なく家族が気に入った土地があればそこに住みたいと思うようになりました❣️

やっぱり夫婦で買う家なので夫も気に入って欲しいのと、夫にももっと家事育児手伝って欲しいので職場から遠すぎない所を、と思ってます😏
あとは子どもたちの環境ですね😊今、保育園通っててお友達もできて先生も大好きなので、このまま社宅近くに家買ってもいいかな、とも思うようになりました❣️小学校も荒れてなさそうなので。

実家は、今回2人目妊娠で切迫になり、実家に滞在してたら実母とすごく険悪になったので、たまーに帰るくらいがいいかな、と思うようになりました🤣

私はこんな経緯で今は実家から離れても家買う心づもりでいますよ〜😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    地元じゃなくても実家に帰りやすいところならよかったなぁと思ってしまいます。今のところは実家に帰るのに6時間くらいかかるので、なかなか帰れません。
    夫婦2人とも気に入ったところがいいですよね。
    今住んでるところは住み心地はいいですが、永住するという決意がなかなかできずにいます。
    4月から上の子が幼稚園通うので友達ができたらまた変わるのかなぁと思ったりしてます。

• 2月8日
  • まる

まる

実家まで6時間だとたまに帰るのも大変ですね💦
    ただ、実家の助けが必要なのは子どもが小さいうちと思っており、それを乗り切れば...とも思います💡
    私も早く今の所引っ越したい派だったのですが、保育園に行ってお友達ができて私も狭いですがコミュニティができて、と少しずつ今の場所に愛着が湧いてきました😊💕
    まだ社宅退去まで時間あると思うので、ゆっくり考えられたら良いかなと思いました☺️

• 2月8日