※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠中脳貧血で悩んでいます。脳貧血の頻度は増えるのか、減るのか知りたいです。外出も困難で困っています。

【妊娠中脳貧血があった方に質問】
もうすぐ7ヶ月の妊婦です。
妊娠初期からいきなり切迫流産となり絶対安静生活、切迫流産でなくなった後も悪阻が重い方で毎日何度も嘔吐し寝たきり生活。21wでやっと収まってきたので、歯医者等で時々出かけようとするのですが、出かけると殆ど脳貧血になり意識を失うことも多いです。

小学校低学年の時から脳貧血があり授業中や朝礼中、登校中に何度か意識を失い倒れた経験があるのですが、妊娠してからの頻度がすごいです‥‥そして脳貧血後の体調の回復速度もめちゃくちゃ遅く、その日に脳貧血になるとベンチで座って休もうがなんとか家に帰ってひたすら横になっててもなかなか回復しません(´;ω;`)

質問なのですが、妊娠中よく脳貧血になったという方、今後8ヶ月、9ヶ月と日が経つごとに脳貧血の頻度は増していきましたか??それとも日が経つごとに頻度は減少するのでしょうか??

短い距離でも突然脳貧血になるため、どこにも行けない状態で困っています(家から30分程度の歯医者にもたどり着けたことがありません)(´;ω;`)

コメント

♡まかろん♡

私もしょっちゅうなってました(இдஇ; )
怖いですよね。
私は歩いてる時よりずっと同じ所で座ってたり、歯医者で治療中や、電車で立ってる時によくなりました。

ピークの時は5ヶ月〜8ヶ月でした。
完全に無くならず初期から最後までありました。

• ♡まかろん♡

♡まかろん♡

途中で押してしまいました❣

私も回復に時間かかる時があり歯医者で2時間居座ってしまった時ありました。
    同じく子供の頃から貧血で朝礼の時など倒れてました。

サプリ飲んでも鉄分の多い食材食べても何してもダメでした(´×ω×`)

• 1月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます(*^_^*)
    「今日は体調いいから大丈夫な気がする!」とか思ってても関係なしで突然やってくるから厄介ですよね(´;ω;`)電車で立ってるとよくなりますよね‥駅に着くまでの2・3分の間にもう倒れる寸前までいきますから本当に困ります‥。
    赤ちゃんの成長に関係なく出産まで続いたんですね‥私も覚悟しておきます‥‥(´;ω;`)

• 1月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

脳貧血の場合は鉄分関係ないですもんね(´;ω;`)
    私も何してもだめで困っています‥‥(;_;)(;_;)取りあえず歯医者に行きたいです‥(;_;)

• 1月11日
麦茶

私も妊娠中よくあり、
スーパーで買い物中に
救急車で運ばれた事ありました😣
検診で待ち時間が長いと
座っててもなったりして😢

8、9ヶ月は
そんなに頻繁ではなくなりましたが
多分人それぞれかと...😣

看護師さんには
水分を取るように言われて
常に出かける際は持ってました!
お茶とかでなく、そういう時は水でと言われました💨

• ぽぽ

ぽぽ

すいません、下の方にコメントしてしまいました(;_;)

• 1月11日
  • 麦茶

麦茶

ホントに辛いですよね😣
    救急車で運ばれた時は
    流石に旦那に叱られました(笑)
    よく車運転して出かけたな!
    車禁止( ºДº)キーッ
    って😓
    無理せずに過ごしてくださいね😊
    元気な赤ちゃん生まれますように♡♡♡

• 1月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

車の運転中に脳貧血になったら‥‥ぞっとしますね(´;ω;`)
    周りの安定期の人達や母親等は妊娠前・中関係なく脳貧血になった経験が一切ないためなかなか理解してもらえず辛いです😭

本当に有難うございました(;_;)
    元気な赤ちゃん産めるようにしっかり体調管理をしたいと思います😊🍀

• 1月11日
ぽぽ

回答有難うございます😊救急車で運ばれたこともあったのですね(´;ω;`)(´;ω;`)
脳貧血本当に困るしつらいですよね‥‥。

水がいいのですね!
つい最近駅のホームで倒れた時、なんとかベンチまで辿り着いてからポカリを飲んだのですが意識朦朧&気分悪い状態で飲んだ為に逆に吐いてしまって‥‥。
今後は水を持って出掛けることにします、有難うございます(´;ω;`)

ハルママ

私も小学生の時は倒れてたりしました。貧血なのかなと思ってたんですが妊娠してあれは脳貧血だったんだって事が分かりました!
私も病院で相談しましたが漢方薬しか処方されず、あとはとにかく散歩して下さいと言われました。散歩をすると脳に酸素がいくので症状も少し軽くなるかんじでしたが妊娠中は足がむくんだりと大変でした。私は必ずペットボトルに麦茶を入れ携帯は必ず持ち歩いて散歩してました。妊娠後期になってからはお腹がはってきて大変だったのでゆっくり歩きながらパパの帰ってくる時間帯にあわせながら大通りを歩き疲れたら途中でパパの車に乗せてもらって帰ってきてました。一日30分以上は目安に歩いて下さいと言われましたがその時の体調次第で無理せずにでいいと思います。
また倒れそうな時は左半身を下に横になるといいですよ。あと足枕をいれると血液が脳のほうに流れるので寝るときとか良いですよ!横になれないときはしゃがんで転んでも頭やお腹を守れる体制をとって下さいね。
私もトイレや座ってでも立ちくらみや吐き気がして大変でした。産休を少し早めにとってからは危ないかな〜と思う事はありましたが少し横になると体調は戻りました。吐き気はなくなったので仕事のストレスとかでもくると思うので私の職場は暑く流れ作業で自由に抜けられなかったのでストレスが一番は原因だったのかなって思います。

ハルママ

不安で散歩も怖いと思いますがまずは家の中を歩いてみるとか少しずつでも大丈夫だと思います。出産すれば治るので今だけ頑張って下さい!!
元気な赤ちゃん産んで下さい。 

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます😊本当に怖いですよね(´;ω;`)
    体調みながらちょっとずつ散歩しようと思います!😊
    そして明日歯医者なので、明日こそは‥倒れずにたどり着きたいです‥‥(>_<)(>_<)

• 1月11日
あや

私も妊娠中は脳貧血に悩まされました。
いつどこで具合が悪くなるか分からないので怖いですよね。。
仕事中も立っていられなくなったり、検診の時に、トイレで用を足して立ち上がった瞬間に目の前が暗くなり倒れたこともありました。
私は7.8ヶ月の頃がひどく、その後は落ち着きました。
お母様や旦那様に付き添って貰うことは可能ですか?私は実家が近くなので、外出の際は母に付き添ってもらってました。

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます😊
    本当に、怖いです(>_<)
    7・8ヶ月以降は落ち着いてきたのですね!私も徐々に落ち着いてきたらいいなぁと思います(^^)
    付き添いは難しい環境なので、外出や買い物の時は基本1人で‥(´;ω;`)

• 1月11日