※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

①手書き用の物と本人確認書類添付台紙をプリントアウトし、自分で封筒や切手を購入して申請書を提出しますか? ②月の途中で申請書を提出した場合、同月内であっても申請前の医療費は適用外になりますか?

限度額適用認定証の申請について。
画像付けてます🙇‍♀️

①この手書き用の物と本人確認書類添付台紙をコンビニとかでプリントアウトして、自分で封筒や切手を購入し、それを使って申請書を提出するのでしょうか?

②月の途中で申請書を提出した場合、同月内であっても申請前の医療費は適用外になるのでしょうか?

コメント

さつまいも🍠

今入院中ってことですかね??
旦那さんの社保ですか?🤔

• ままりん

ままりん

いえ、不妊治療中で、あさってが採卵になりそうでして…
    旦那の社保です。

• 2月7日
さつまいも🍠

今から間に合えばいいですが、基本的に会計の時にその分ひかれるって感じなので
月の途中から使用できないはずなので
その場合、限度額認定証ではなく
一旦支払って高額療養費制度を後で使用する形になります!
今から申請しても発行されるまで時間がかかるので、発行されるまでの分は無理ですね(´・ω・`)

あと、申請の仕方ですがそれで大丈夫です。不安ならば旦那さんの会社で事務員さんに頼む形もとれますよー。

• さつまいも🍠

さつまいも🍠

すみません、返信するところ間違えました💦

• 2月7日
  • ままりん

ままりん

なるほど!途中からが難しいのなら高額療養費制度にすれば良いのですね!
    何が保険適用でとかもよく分からないですしこの件についてもよく分からなくて頭がパンパンです😅

会社の事務員さんに頼む形もあるんですか!知らなかったです😳
    色々とありがとうございます☺️✨

• 2月7日