※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月で頭の形が気になる。吸引分娩だったのも影響か。ヘルメット治療が必要か悩んでいる。同じ経験の方の対処法を知りたい。

生後2ヶ月なんですが産まれてから頭の形がいびつで気になります😥
頭が長いような、右向きばかりなんで右も凹んでて..
吸引分娩だったのもあるのでしょうか..

私達夫婦はいつか治るよね、くらいに思っていたんですが義母に毎回毎回変な形大丈夫⁈と言われるので不安になってしまい💦

ヘルメット治療などした方が良いのか悩みます😣

同じような事があった方その後どうなりましたか?💦

コメント

初めてのママリ

歪みが重度だったのでヘルメット治療しました。

未熟児、吸引分娩、向き癖がある子供は歪みが自然治癒しない場合が多いみたいです。

斜頭症、長頭症で検索すると画像がたくさん出てきます!治療の参考になるかもしれません!

医師の説明も書いてありますよ☺️

  • ma☆

    ma☆

    ヘルメット治療されたんですね‼︎
    詳しくありがとうございます😭
    お聞きしたいのですが、何ヶ月からどのくらいまでヘルメットを付けていましたか?🙇‍♀️
    丸一日付けているのでしょうか?🙇‍♀️
    あと、治療後は治りましたでしょうか。
    質問ばかりすみません😣

    • 2月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    生後3ヶ月にヘルメット治療の大学病院(脳神経外科)に受診しました。
    Ctを撮り重度の診断でした。ヘルメット治療することになったので詳しい測定3Dスキャンしまして
    ヘルメットオーダーをし完成までに2週間かかり、丁度生後4ヶ月からSTART。

    1日23時間装着。
    肌トラブル、ヘルメットを嫌がることなく卒業出来ました。

    卒業前に3Dスキャンして歪みはなくなりました。

    うちは54万円でした。

    • 2月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    オデコ、耳の位置が違うので治療の対象だと思いますよ😭

    • 2月6日
  • ma☆

    ma☆

    本当ですかっ💦
    外来のこと、お聞き出来て助かりました😣✨
    お忙しい中ありがとうございます😭🙏

    • 2月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    歪んだまま2歳児?を見た事がありますが歩き方や顔も歪んでました😭

    見た目の問題より、脳が歪んで入ってるのでそこを気にしてあげた方が良いですよ。知能に影響も出てくる場合もあると聞いた事もあります。

    早速予約したんですね💞
    素晴らしいです🙌🏻

    • 2月6日
  • ma☆

    ma☆

    そんなふうになる事もあるんですねっ💦
    確かによく考えたら脳の位置なども変わってきますもんね💦
    それは小さい時にちゃんと診てもらった方がいいですよね。
    渋っていたのでキッカケが出来て本当に良かったです。
    ありがとうございます😣🙏

    • 2月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今しか出来ない治療です!歯並びにも影響出やすいですし、矯正がするよりお安いと思います🥰

    メリットしかないです🥺

    • 2月6日
  • ma☆

    ma☆

    すみません、写真だけ消させてもらいました🙇‍♀️

    歯並びにも影響...本当に頭の歪みって色々な影響があるんですね😱
    ちなみに何ヶ月ほどの治療でしたか?🙇‍♀️
    外出中や旅行時も付けっぱなしですよね✨

    • 2月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    全然オッケー🙆

    うちは誕生日前に卒業出来ました!
    外出中もつけてました🙌🏻

    • 2月6日
  • ma☆

    ma☆

    ありがとうございます😆
    治療になっても前向きに考える事が出来ました💓

    • 2月6日
てんちゃん

うちの子もかなり伸びてました。
かなり前になりますが、私の弟も、子どもの頃の私でもわかるくらい、伸びてました😭
ビョーンって感じで💦
二人とも、長いね〜と言われ続けてました。
自分の子にはヘルメットも考えましたが、医師に必要ないよと言われ、様子を見ることに。

いつのまにか戻ってましたが、かなり心配しました。

弟の方も1歳の写真では普通の頭?になってました。昔なので、経過写真とかないですが、どちらもそれなりの形になってます。

  • ma☆

    ma☆

    そうだったんですね😭
    娘の時はあまり気にならなかったので心配です😣

    でもヘルメットをお考えになった時に、医者で必要ないと言われたんですね!
    お値段もするし、本当に必要ない時はハッキリ言ってもらえると分かって良かったです💦
    専門外来に行きたいと思います🙇‍♀️

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します🙇🏼‍♀️

うちの子も吸引分娩で向き癖があり左右しか向かないため、頭が長いです👶🏻💦

その後お子さんはヘルメット治療などされましたか?