※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

15歳の息子が円形脱毛症になり、病院で治療中。経過や治癒期間について知りたい。

今年の6月で15歳になる息子が多発型円形脱毛症になりました。最初気づいたのは、去年の12月中旬頃で一ヶ月前に(11月)頭をおもいっきりぶつけたせいで一時的な脱毛かと思っていたら段々と広がって直径4センチくらいになっていてお正月明けに病院に行きました。
その二週間後、後ろの方にも100円玉くらいのができて全体をみたら皮膚が赤くなっており炎症?を起こしていて
その赤くなっている場所が小さな円形脱毛症になっていました。2つ以外は大きくはないけど、ほっといたら広がるんだろうなぁ〜と思って病院から貰ってる薬を塗っております。この前、採血もして、結果待ちですが、同じような経験をして、どのくらいの期間で髪の毛が元に戻ったかをしりたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはステロイド内服半年ほどしてました

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます。
    ステロイドはなんていう薬か解りますか?正式名称を知りたいです。
    15歳以下だと成長期に影響があるので限りのあるくすりしか使えないようで‥(泣)

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレドニンでした!そうなんですね、、使えない場合だと他に治療あるんですか?

• 2月6日
  • はるる

はるる

15歳以下だと外用薬と内服薬になりますが子供なので弱めの薬だそうです。
    ただ先生には、広がるようだったら採血の結果次第ですが
    稀に15歳以下でもステロイド治療もする場合があるけど成長期に影響があっても大丈夫かを聞かれました。
    今は採血の結果といつも通りの
    塗り薬と飲み薬で様子を見ています。
    はじめてのママリさんは
    何センチの脱毛と何個くらいの脱毛が見られてから半年程、服用して
    髪の毛が生えたのでしょうか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは最初かなり抜けて5センチくらいの円形脱毛ができてそのあとスルスル抜けて8割くらいぬけました。

ステロイド点滴か内服かをまよいましたが内服にしました

• 2月6日
はるる

5センチの円形脱毛症を見つけて
進行が止まったのは何ヶ月くらいでしたか?
採血はしたのですか?
内服をして副作用とかありましたか?

はじめてのママリ🔰

進行はステロイド飲み始めたらすぐ止まり生えてきました!あれから8年再発なしです。採血をして甲状腺などかなりしらべました。
副作用はとにかく、太りやすいのと顔がパンパンになりました。

15歳のお子さんだととくにつらいですよね。いまはクリニックですか?

• はるる

はるる

再発がないのなら一安心ですね!
    このまま再発しないことを祈ってます!
    副作用は太りやすいのですね。
    薬は全てに副作用はありますけど
    やっぱり先生に言われると心配ですよね。
    そうなんですよね。
    大変というか心配で仕方ありません。
    個人の皮膚科に通っていたのですが
    一つだけの円形脱毛症じゃなく徐々に増えたいったので県立病院に紹介され採血を受けました。

頭の皮膚は赤くなりましたか?
    その後、髪の毛が抜けたりしませんでしたか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに赤くなってました。
    太りやすいのもあるし、満月みたいに顔がまんまるになる副作用がもろにでました。

• 2月6日
はるる

やはり副作用がありますよね。
息子の皮膚も赤くなっているので
炎症が起きてるんだと思います。
来週のまた採血の結果を聞いて
息子と旦那と相談したいと思います。
色々とありがとうございました!