※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🧁
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスをお願いします。お昼寝時間が短く、夜寝かしつけが難しい状況で困っています。授乳後に眠れないこともあり、寝付きが悪くなっています。寝返りをするようになったため、寝具が合わないのかもしれません。睡眠の問題もあるかもしれませんが、スケジュールも改善したいです。何かアドバイスがあれば助かります。

生活リズムについてアドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️💦
生後4ヶ月になったばかりの子です。

6〜7時 起床、寝室で授乳①後リビングへ
9〜10時の間に、朝寝
10〜11時 授乳②
13〜14時の間に、昼寝
14〜15時 授乳③
15〜17時 の間に、夕寝
17〜18時 授乳④
19時 お風呂
19〜20時 寝室で授乳⑤、寝かしつけ
1〜3時 授乳⑥

先々週くらいからお昼寝が少なく、(1回30分、まれに長くて1時間半)、夜も寝かしつけ時に寝ぐずり、ギャン泣き、時間もかかるようになりました。
④の授乳後に、夫が帰宅したり晩御飯だったりしてて眠れないせいか、お風呂後に寝ぐずりし、⑤の授乳中に片乳で寝落ち。その後30分くらいで泣いて起きるので、もう片乳授乳。その後もなかなか寝ず、泣く事もしばしば。
お昼寝は、だいたいCカーブクッションでしてますが、寝返りしだしたので、体に合わなくなってるのですかね?💦
昼寝の合計時間も少ないし、授乳寝落ちが良くないですよね…。睡眠退行もあるかもしれませんが、スケジュールも良くないですよね…。
寝る前にやっと寝付きそうと思ったらギャン泣き、その繰り返し。寝言泣きなのか夜中も突然大きな泣き声出したり。
もう何もかも良くない気がして気が滅入ってます…😔
アドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

生活リズムは問題なさそうですよー!
強いて言うなら、やはりお昼寝しっかり取れてないのが気になりますね🤔

だけど、そういう時期だと思います😂
寝返りしたりして体動かす時って成長してる時期なので、夜泣きやらなんやら始まりますよ😇

お昼寝は寝るところ真っ暗ですか?

• やま🧁

やま🧁

お返事ありがとうございます!
    そういう時期なんですね🥺
    昼寝は、リビングでカーテン半分開けてるので薄暗い感じです。カーテン全閉じした方がいいですかね?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠りが浅くなってきてる時期なので、カーテン全部閉じて、真っ暗にしてあげたらいいと思います🙆‍♀️

• 2月5日
  • やま🧁

やま🧁

なるほど!明日からそうしてみます!ありがとうございます🥺✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試行錯誤ですねー!
    とは言え、そういう時期なので時が解決してくれるとも思うので、あまり頑張りすぎに〜💕

• 2月5日
  • やま🧁

やま🧁

ありがとうございます😭✨
    あまり悩みすぎないよう試行錯誤してみます🥺

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は決して小さくなりませんからね☺️
    毎日親子共々成長してるので!
    明日もお互い頑張りましょうー!

• 2月5日
ほちゃまる

やまさんお疲れ様です✨

あくまでうちの子を元に考えたのでご参考になるかわかりませんが、、、
わたしなら、

・お昼寝の開始を11時半〜12時までにする(朝寝から昼寝までの間がちょっと長いかな?と思いました!)そうするとお昼寝の時間も伸びてくるかも、、、!

・17時授乳(半分)→18時までにお風呂入れる→お風呂後すぐ授乳(残り半分)→19時就寝 
(朝早く起きているのでもう少し早めに寝かせてもいいかな?と思いました!)

にすると思います😌

ちなみにうちはジーナ式のスケジュールを元にしてます!良ければ調べてみてください♪やまさんの今のスケジュールから少し変えるだけでジーナ式スケジュールになりそうだったので!

• やま🧁

やま🧁

アドバイスありがとうございます🥺✨
    お昼寝が足りない事を反省し、最近は授乳②の後すぐにお昼寝するようにしました!そしたらお昼寝だけは時間伸びました!朝寝と夕寝は短いままですが😂
    授乳半分ってのは全然思いもつかなかったのでいいですね!やってみたいと思います!
    お風呂は夫が帰宅してから入れてくれるのでこの時間になってしまって…💦
    就寝時間が遅い分は、朝も少し遅めに起きるという方法でもいいんですかね?😢
    ジーナ式も勉強してみます!!!

• 2月13日
  • ほちゃまる

ほちゃまる

お疲れ様です✨
    そうでしたか!それはよかったです!
    朝寝と夕寝はジーナ式でも短くてOK(うちは30分〜45分で切り上げています)なのでお昼寝が2時間近く出来るといいかもですね!とはいえうちも2時間できることはあまりないです😂
    授乳半分はジーナ式のやり方で振り分け授乳って言うらしいです!
    なるだけ夜に寝てもらうために朝起きてから就寝までの間に一日に必要な授乳量を確保する目的のようです。(⚠月齢によっては夜間授乳が必要な場合もありますが)夕方にこまめに授乳するのがポイントのようですよ!
    ジーナ式は合う合わないあると思うので無理せず良かったらご参考までに😌

• 2月13日
  • ほちゃまる

ほちゃまる

ちなみに就寝が遅い分、朝を遅く起きるもアリだと思います!
    ジーナ式は7時〜19時なので8時〜20時とかでもいいかと!
    ただ統計的に7時〜19時のスケジュールが多くの赤ちゃんで上手くいくってことでこのスケジュールが推奨はされてるぽいです😌

• 2月13日
  • やま🧁

やま🧁

そうなんですね!朝夕は30分くらいが多いので、短くてOKなら良かったです😌😮‍💨
    お風呂が遅いため授乳④の後にも夕寝するようになったら、寝ぐずりが少なくなったので、起床時間8時スタートでひとまずやってみます!
    8〜20時で授乳6回おさまるといいですかね?
    けど、後々の保育園などのことを考えると7〜19時が理想ですよね🥺

• 2月13日
  • ほちゃまる

ほちゃまる

その方法もいいですね!✨
    うちは6ヶ月完ミですが、授乳はこんな感じです!17時と22時の授乳は振り分けなので2つで1回って感じです!(1回とは言ってますが振り分け2回目のときは通常の半分より多めにミルクあげてます)
    そして1日トータル900〜1000くらい飲ませてます!
    緑は離乳食です!離乳食が定着するまでは22時の授乳は無くせないので、やまさんの月齢でももしかしたら20時以降に1回授乳の必要はあるかもしれません🤔

でもうちはジーナ式始めてから22時の授乳以降は6時〜7時までぐっすり寝てくれるようになりました!😊

保育園、、、あるあるの悩みですよね😓
    うちも旦那さんは早くても20時にしか仕事が終わらないのでほんとはお風呂入れてほしいですが子供と私の睡眠のため!と思って19時に寝かせる為に私が全てやることにしています!笑
    ちなみに未だに沐浴に近いスタイルで子供だけお風呂に入れてます笑 楽なので笑
    早起きも苦手だったんですが、夜泣きに比べたらましだと思ってやり始めたら慣れました笑

• 2月13日
  • やま🧁

やま🧁

詳しくありがとうございます!😭✨
    私は完母なのですが、トータル量がちょっと分からないので、今も夜中はお腹空いて起きるかもです😓
    22〜6時まで寝てくれたらめちゃくちゃ助かりますね!!🥺22時の振り分けは、何の前後で2回に分けてますか?

そうですよね〜私と息子のためを思うと全部一人もありですよね〜😂
    ご主人は土日に主に育児してる感じですか?

確かに夜泣きや寝ぐずりが無くなるなら進んで早起き出来ます!🤣

• 2月13日
  • ほちゃまる

ほちゃまる

完母なんですね!素晴らしい🥺✨
    確かに完母だとまだお腹空いちゃうかもですが、ジーナ式は完母の為の対策も書いてますのでなんとかなるかもです😌

寝てくれるのめちゃくちゃ有り難いです!今はうつぶせ寝との戦いで子は寝てても母が寝れないみたいなことになってますが😂

22時の振り分けもジーナ式のテクニックだったんですが、先週まで22時前に電気つけて起こして授乳→遊ばせる→23時前に電気消して授乳 というやり方で1時間くらい起こしておく、っていうのをやってました。
    そうすると深い睡眠を23時以降に持ってくることができて朝まで寝てくれるんだそう!月齢が上がってきたのでこの時間を今週から短縮して今は、22時電気つけておこす→授乳→おむつ変える→電気消して授乳
    で20分くらいで済ませてますがこれでも朝まで寝てくれます😌

はい!旦那さんは土日は積極的に育児してくれてます😊欲を言えば平日も助けてほしいですが忙しそうなので😓笑

• 2月13日
  • やま🧁

やま🧁

ジーナ式について少しずつ色んな記事を読み始めました!🥸📖
    抱っこ寝落ちから、おしゃぶりと手つなぎに変えらたのですが、ベッド置いたら寝るレベル目指したいです🥺

なるほど🤔そんな方法があるんですね!勉強になります!
    平日のワンオペ育児大変ですよね😥連日、朝から晩まで…本当尊敬です✨

• 2月14日
  • ほちゃまる

ほちゃまる

うちも夜通し寝は成功してるものの、お昼寝は添い寝、夜の就寝もトントンなのでセルフねんね習得させたいです🥺
    一緒に頑張りましょうね🥰

• 2月14日
  • やま🧁

やま🧁

ありがとうございます❣️
    色々教えていただき大変感謝です!!✨
    頑張りましょう〜🥺✨

• 2月14日