※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さい☆
妊娠・出産

育児休暇中の母が、第二子を妊娠したため産前休暇を取得したいが、会社が手続きに前例がないとして退職を勧めている。しかし、ハローワークでは育児休暇から産前休暇に切り替え可能とのこと。この状況で退職する必要があるのか、と悩んでいる。

現在育児休暇中の1歳の母です。
年度途中の保育園には入園できなかった為、
育児休暇を6月まで延長とさせていただきました。
4月に保育園に入園できたら5月から復帰しようと思っていました。

そんな中、第二子の妊娠が発覚。
予定日が6月なので、第二子の産前休暇は4月の半ばからになります。
ハローワークではそのまま育児休暇中から産前休暇に切りかわれば
そのまま第二子の育児給付金も受け取れると言われました。

しかし、会社に報告したところ、
今まで第1子から第2子そのまま育児休暇中を取得という手続きはしたことないから
一旦退職するようにと言われました。
退職となれば第1子の保育園入園もできませんし、第二子の育児給付金もおりません。。。

部署の上司は妊娠を喜んでくれて第二子を産んで戻って来れそうなタイミングで戻ってきてね、人の補充は大丈夫だから気にしないでね、と言ってくれました。
それなのに、前例がなく手続きができないなんてことあるのでしょうか、、、

コメント

あや

前例がないから退職はありえないですね。人事の仕事をしていて、まさにそのような仕事をしていますが第一子育休中に第二子妊娠発覚した方がいました。ただその方の場合一旦一週間ほど復帰してすぐ産休に入られました。どちらにせよそれを理由に退職をせまることはできないかと思います。会社の育休を取得する条件を満たしていないのであれば別ですが。

deleted user

できないから退職はありえないですよ。
会社側の怠慢です。
労基に通報レベルです。

ただ、未満児だと下の子の産休中は保育園に行けても、育休に入ると退園になる自治体がほとんどだと思いますが、そこは大丈夫ですか?

deleted user

したことないから退職…それってマタハラですよ。
今年からマタハラの法が改正されて、会社での不当解雇は禁止になりましたし、事業主の義務もきちんと明記されてるので会社に話さないとダメですよ‼頑張ってくださいね☺