※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中で、育休明けにフルタイム復帰する予定。子供1人で退職考え中。貯金1000万円、夫の年収300万円。仕事辞めるのは勿体ないでしょうか?

みなさんならどう考えますか、叩かれるの承知でアドバイスいただけると嬉しいです💦

現在妊娠中で5月に第一子が生まれる予定です。
私はフルタイム正社員ですが、育休1年とったらフルタイム+残業+通勤往復2時間の生活に戻ります。

子供は1人だけと考えているので、今はお金よりも一度きりの時間を大切にしたくて私は退職を考えており、3歳まで自宅保育したらパートを探そうと思うのですが、金銭面が不安で‪…

家は旦那の社宅で月々1万円ほど、車のローンは2台とも完済してます。老後は実家の家を譲ってもらう予定です。

現在貯金は夫婦合わせて1000万円ほど。
旦那は手取り年収300万円です。

田舎住いのため給料低いですが、その分出費も少なめです。

今私が仕事を辞めるのは勿体無いのでしょうか‪…

コメント

🫶🏻

全然勿体なくないと思うので退職したいならしてもいいかと思いました🤔

私達はそんな貯金も無いですが正社員だった職場を退職して3歳まで自宅保育する予定ですし金銭面も不安ですがママリさん達の何倍もお金ないので😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    最近出産に向けてベビー用品を購入しだして、思っていたよりもお金かかる‪…?と心配になってしまって🥲
    しかも私が体調不良で仕事に行けたり行けなかったり職場に謝ってばかりで、投げ出したくなってるのあると思います🥲

貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月5日
ママリ

子供が3歳になるまでの期間は二度とやってこないので、
1度きりの時間を大切にしたいと思っているのならそうしたほうが、後悔しないと思います。
仕事はいつでもできますし、1歳になってから、2歳になってから、でもお金的に不安だからやっぱり仕事しよう!ってできます。
貯金もすごく貯めてますし、今後のことをきちんとご夫婦で話し合われているので、お子様との時間を大切にされても大丈夫だと思います。

いつ何あるか分からないので、今後考え方が変わるかもしれませんが、私ならとりあえず子供との時間を大切にしたい!という気持ちを優先してみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‪…!3歳まで‪と拘らずに2歳で不安だからやっぱり仕事って切り替えればいいですよね‪‪…!
    旦那が1馬力になったら負担かかるから育児は自分が頑張らなきゃと固く考えすぎてました🥲

• 2月5日
ママ

勿体ないとは思います!!

ただ子どもとの時間はその時しかないですし、どちらを優先させるかだと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金か時間か‪…すごく悩ましい問題です😂

• 2月5日
ママ

年収がめちゃくちゃ良いので辞めるのは勿体無いと思ってしまいました💦
旦那さんの社宅ではなく、ママリさんの通勤しやすい付近に家を借りて旦那さんに通勤してもらうのはNGなんですかね??

私も3年休んで辞めたいと思ってましたが時短復帰して辞めなくて良かったと思ってます✨
お金もですが毎日がリズム良く生活出来てる気がします❗️

ただママリさんの場合は通勤時間と残業が大変だと思うのでそこがフォローできるのであれば辞めない方が良いんじゃないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の社宅は、転勤以外の自己都合で引っ越したら毎月家賃全額出さないといけなくなるのでそれは避けたくて‪…😭
    私の職場近くに旦那の転勤が出れば良いのにと日々願ってます😭

• 2月5日
  • ママ

ママ

ごめんなさい💦
    年収と貯金を間違えました😅
    700万も年収があると思ってました😂

退職しても住民税など支払いが多いのでその辺も含めて退職時期は検討しても良いかなと思います。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

計画一人っ子なら辞めても良いと思います!!
ただはじめてのママリさんの今の年収がどのくらいか?とかにもよると思います。低いならいいですが、高いなら辞めるのは勿体無いかもしれないです。
資格職ならどちらでも良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の手取り年収は230万ほどで低く、今後上がる見込みもないです🥲
    資格職でもないので退職したら正社員には戻れないと思います。

• 2月5日
はじめてのママリ

産む前から復帰するつもりもないのに育休取ろうってわけじゃないですよね?
お子さんとの時間大事にしたいのはいいと思うので産後休暇終わったら退職で問題ないと思います!
もし育休のお金がないと生活に不安があるなら辞めずに復帰するべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職するなら産休・育休頂く前に辞めようと思ってます。
    ご意見ありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

今のお給料がもし、良かったり、時短勤務やパートで、好条件での復帰が可能なら勿体無いとは思います。

3歳までの自宅保育は、向き不向きありますし
復職したら、保育園で病気貰って、結局休まなきゃいけない時もあります。

結局は、仕事はしない分は衰えていくので
嫌味な書き方ですと、誰でも出来る仕事でもやり甲斐ある人か、コミュ力なり、資格や能力高くて重宝される人で無いと焦りはあるとは思います。

正直、小学校の方が帰宅時間は早いですし
保育園は7時〜19時と空いてはいます。
俗に、小さい時が貯め時なんて言われますから。
お子さんの学費をどこまで払うか次第ですよね、ぶっちゃけ。

自宅保育をお金や仕事のキャリアをフル無視出来るなら、価値はありますし
貯金を出来る堅実な方なら、子どもの時間を割いて、愛情をかけれるならそれは素敵です。

私自身は、2人産んだタイミングが良くなくて、産前は苦労したし、復職は不遇です。
旦那のせいで、思うように働けないので、やっぱり協力があるかないかは大きいですね…。
それでも、まだマシな方ですかね…。

私の周りでは旦那さんが無能な人ほど、奥様は働けないですし
当たり前に、保育園の送迎が出来るパパさんでなきゃ
やってられないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だかまとまりない文になってすみません💦

結局は、赤字になるなら、扶養内でも働いた方が安心ですし
    正社員か専業主婦…いがいの選択肢も検討した方が良いとは思います😌

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい時が貯めどきは間違いないですよね‪…そこも少し迷うポイントです🥲
    旦那は家事など協力的ですが、私自身が深夜残業続きで切羽詰まると余裕がなくなるので、そんな中子育てもできるか?という不安もあって‪…。
    退職して頃合いを見て再就職できるように考えてみます、ご意見ありがとうございます!

• 2月5日

辞めてもいいと思いますよ。田舎でそのくらいで生活している家庭は多いと思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    よその家庭事情を聞くわけにもいかずずっとモヤモヤしてたので意見を聞けて良かったです‪‪…!

• 2月5日
ママリ

私はお金があるに越したことはないし、心に余裕が持てるのもお金があるからだと思っています。
子供との時間も大切ですが、量より質だと思っています。

24時間365日一緒にいることでストレスになるより、働きに出て社会との繋がりがあることで精神的にリフレッシュできて育児のヒントを見つけることもできます。
ダラダラスマホ相手に育児してる専業主婦より、短時間を大切に子供と関わることができる育児を目指しています。
それだと、生活にメリハリがあり、仕事と育児をこなしている充実感があります。
それに、お金が入ってきます。

あくまでも私の考えです。
人それぞれ何を大切にするかは自由だし、どうするかはその人の自由です。
こんな考えの人もいるのかってくらいに思ってくれたら嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心に余裕は確かにそうですよね、子供との関係でも、旦那との関係でもカツカツだときっときついですよね、、
    24時間365日一緒にいるストレスも経験してみないと自分に合うか分からないことですもんね‪😰
    退職しても頃合いをみて仕事復帰はしたいので頑張ります、ご意見ありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

出産前の退職なんて、誰も叩きませんよ!安心してください🍀
貯金に余裕がありローンなし、家賃がほぼかからない状況、退職しても全然大丈夫だと思います🌟
一人っ子と決めておられるのなら余計お子さんとの時間を大切にしたいですよね☺️ご主人も賛成なら全然ありだと思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休・育休の話が出る前に早く結論出さなきゃ‪…と焦ってたのでご意見頂けてありがたいです。
    旦那はお金の心配はそこまでないそうで(私は不安ですが‪…🥲)どちらでも良いよと言ってくれてます。
    ありがとうございます!

• 2月5日

子どもも嫌いだったし、自分のために時間とお金をつかうのが大好きでした。
でもあまりに一人目が可愛すぎて二人目もすぐ欲しくなったし、現在専業で自宅保育してますが今この瞬間を一生忘れたくないなとよく思います。笑
びっくりするぐらい可愛くて尊くていつか訪れる反抗期を乗り越えるためにもたくさんの我が子貯金をしています。
生まれてから考えるのはどうでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切な時間はお金で買えませんもんね、ありがとうございます‪…!
    ママリさんの話を聞いて我が子に会える楽しみが膨らみました☺️

• 2月5日
ママ

社宅で一万だし、家は建てる予定ないならいけるかなと思います。
旦那さんも給料あがるとおもいますし。

ぽんぽこ

通勤往復2時間もかかると、ついついお惣菜とか買って無駄遣いが増えて何のために働いているかわからなくなるかも?
だったら、一度辞めて無理ない程度に節約していれば、生活に困らないかなと思いました。
子供一人ならやっていけそう🤔