※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心のダム
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が目をシパシパしたり擦ったりしています。異常はないが心配。病院は小児科か眼科がいいでしょうか。

1歳7ヶ月の息子が頻繁に目をシパシパ(目をギュッと瞑る)したり、目を擦ったりしています💦
見た感じは目に異常は無く、目やにや充血もありません。
同じような症状がある、あったお子さんいらっしゃいますか??😖
心配で病院に行こうか迷っているのですが、見た目は何も異常が無いのでどうなのかな…と😖

また、病院に行く場合は小児科か眼科どちらがいいんでしょうか💦

コメント

lmm

チックじゃないでしょうか?
たぶん、様子見としか言われない気がしますが、チックの症状ならば、小児科受診でいいと思います。目に異常ないか心配ならば眼科でみてもらっても良いと思いますよ。
うちは旦那がチックがあり、真ん中の娘も咳払いのチックが出たり引っ込んだり繰り返します💦

ガチャピン

アレルギーか結膜炎になりそうですね💦
眼科で良いと思いますよ😊眼科なら目の中も見てもらえるし、検査して貰えますよ😊

こないだそれで眼科行ったら軽い結膜炎と言われました🥲目薬貰ってさしてたら擦らなくなりましたよ!

momohana

私もチックだと思います!
チックで病院行ってもなるべくストレス与えないようにって言われるだけです

はじめてのママリ🔰

我が子は去年それが続いて眼科にいったところドライアイでした!
エアコンつけてテレビを見ている(集中してまばたきしない)ことが原因だったので、エアコンをやめ加湿意識して改善しましたよ😌
あのままほってたら癖付いてかもしれません💦

心のダム

みなさん、迅速な回答をいただきありがとうございます😭✨

とりあえず眼科も小児科も両方行ってみようと思います😖

ドライアイやアレルギーになり得る心当たりがあるので、まずは眼科に行って目に異常が無いかを確認してみます😭
また、チックという考えには至っていなかったので、みなさんからご意見いただけて助かりました💦
自分でもチックについてよく調べた上で小児科に連れて行こうと思います💦

みな

チックかなー?と思います。