※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちこ
子育て・グッズ

子供の吐き戻しと頭の形について質問があります。授乳後の対応と頭の形の対策について教えてください。

子供の吐き戻し、頭の形についてお聞きしたいです。

今年1月に出産し、現在子供は生後20日です。
退院して数日経ってから2-3日に1回、吐き戻す様に
なりました。(吐き戻し量はまちまちです)

吐き戻すまでは頭の形が気になっていた為ドーナツ型の枕を
使っていたのですが、吐き戻しが出る様になってからは、
枕無し+吐き戻しても詰まらない様にタオルで多少の傾斜をつける...くらいにしています。

そこで以外2点を質問したいです。
①吐き戻し予防の為に、授乳後どんな対応しているか
※吐き戻しはどの子も通る道だと深刻には考えていません
②吐き戻しがある場合の枕、今後の頭の形の対応は
どうしたら良いか

です。文章が下手ですみません。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

調べたり、聞いた訳では無いので自己流なので
もし本当は良くない事だったら申し訳ないです🥲

①私の子は毎回ってくらい吐き戻しがあってとにかく大変でした。
なので10分間は縦抱きをして
ゲップをさせてました(2-3回はしてました)これも肩の上に乗せるような縦抱きだと胃が当たってしまって圧迫するのか、吐き戻しが多かったので
首を優しく支えて、足の上にちょこんと乗せる感じのやり方でした。画像載せときます🥰

②私は枕なしにしてなかったので縦抱き後しばらくは授乳クッションに乗せて頭の位置を高めにして、30分程だったらドーナツ枕に変えてました☺️

• にゃちこ

にゃちこ

お返事ありがとうございます!
    ①毎回の吐き戻しは大変ですね😢
    写真のやり方を試して見たところ、特大ゲップが出ました!
    継続してみます!!
    ②そうなんですね!私も試してみようかと思います!

• 2月7日
なまこ

①背中にタオルとか当てて横向きにして顔の下にタオル敷くか、頭に厚手のタオル(バスタオルとか)ひいて暫く頭を高くしてました!うちの子はゲップが出にくい子だったので毎回吐き戻ししてましたよ〜💦
②枕の上にタオル敷いてました!ドーナツ型なら凹み部分は薄いタオルで少しタオルを押し込んで端っこを畳んで吐いても染みないようにするのはどうですか??うちの子は何故か枕からいつも外れて寝るので早々に取ってしまったら、向きグセが酷く結局頭は片っぽ絶壁で歪んでます😅撫でまくったのと寝返りできるようになってから多少形は戻りましたが、女の子だから髪の毛で隠せるかなと思ってそのままにしてます!

• にゃちこ

にゃちこ

お返事ありがとうございます!
    ①毎回の吐き戻しは大変ですね😢
    気持ちですが、厚手のタオルを引いて頭を高くしてみています。今の所吐き戻しは無いです!!
    ②なるほどー!枕の上に薄いタオル...やってみます!!

• 2月7日