※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
お金・保険

子供の処方箋の薬はジェネリックを使用していますか?子供医療費助成制度が適用されている前提でお願いします。

子供の処方箋の薬
みなさんはジェネリックにしてますか❓

あくまでも子供医療費助成制度が
適用されてる前提で回答お願いします。

コメント

あひるまま

しないです(⌒-⌒; )

ママリ

少しでも医療費削減になればなって思って風邪薬程度ならしてます!
長期に服用する薬や、塗り薬は使用感変わったりするので検討して変えたり変えなかったりしてます。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

安全ならジェネリックでもいいですってその度に違いを確認してます。

ママリ

安全性に問題がないならジェネリックにしています🙆‍♀️
公費でまかなわれているからこそ協力し合うことが必要かなと思っています☺️

ひろ

あればジェネリックでもらってますが、シロップしかダメで大抵後発品ないので、もらうこと少ないです😅

はじめてのママリ🔰

ものによって、変えます!

はじめてのママリ🔰

先生がジェネリック処方なのでほぼほぼジェネリックですが、うちの子は肌が弱くてツロブテロールテープだとかぶれてしまうので、ホクナリンテープにしてもらってます!

ぽにぽに子

第1子が赤ちゃんの時だけ気にしてましたが、ジェネリックにしてます。
たいして変わらない気もするし少しでも国の医療費削減になるならと。

moko♡

回答有難うございます♪
まとめての返信になり申し訳ないです💦
やっぱり様々ですね🧐
昨日 子供病院に連れてって薬は旦那が薬局でもらってきてくれたのですが見たらジェネリックだったので使おうか悩んでます💦
過去にジェネリック使って合わず酷い目にあったので
子供に使って何かあっても可哀想だし また病院いく羽目になったら時間もかかるしお金もいるし意味ないですよね😩💦