※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mah32
子育て・グッズ

娘を混合で育てているが母乳の量が増えず、ミルクを足している。ミルクだけの授乳時、母乳が増えた。混合を続けるべきか、母乳量は増える可能性があるか。混合で母乳を増やす方法はあるか。

もうすぐ3ヶ月になる娘をほぼミルクよりの混合で育てています^_^
生まれてすぐは、私の乳首が短く母乳の出もイマイチなことや、娘も吸うのが下手だったこともあり、体重が増えず、ミルクよりで育てました。
それでも母乳が出るようになればと思い、毎回ミルクの前にはおっぱいを吸ってもらい、長い時は片側20〜30分とかあげることもありました。
現在も、母乳の出はイマイチで増えていません。それでもゼロではないので、毎回ミルクの前におっぱいを片側10分ずつ吸わせてます。
先日外出することがあり、1回ミルクだけにしました。すると授乳間隔がかなりあくので、おっぱいが張って次の授乳ではいつもよりたくさん母乳が出たように思います。(それでも母乳は足りてないので、ミルクを足さないとギャン泣きです^_^;)
混合の方で間にミルクだけにしている方はいますか?その場合、おっぱいを吸う回数が減りますが、母乳が出なくなるということはありませんか?
このまま、母乳の量が増えていなくても混合を続けた方がいいのでしょうか?増える可能性はありますか?^_^;
よろしくお願いします。

コメント

♡ゆうちゃん♡

私の乳首も陥没ぎみで子供は吸いにくそうで、哺乳瓶の乳首を使って飲ませてました
張る割には出がわるいので、1ヶ月を過ぎた頃からミルクのみに変更しました
あまり長く吸わせててもあかちゃん疲れちゃうので…(´;ω;`)
母乳が出なければミルクにして良いとおもいますよ!体重も増えますし!
1人目は母乳出なくても、2人目で出るというのは聞いたことあります!

• mah32

mah32

そうですよね(。´・ω・)1ヶ月になるまでは、吸うだけで疲れて寝てしまうことが多く、結果体重が増えず、かわいそうなことをしました(;_;)
    今は吸うのも上手になったため、母乳を諦めるのにふんぎりがつきません^_^;ほとんどミルクなので完ミにした方が楽なのかなとも思ったりもします^_^;

• 1月10日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

母乳が出ているなら羨ましいです!
    ほとんどミルクでしたら完ミにしても良いとおもいます!
    授乳の時間も取られないしと考えると私は楽なきがします!
    3ヶ月ぐらいになればマグマグ使えるので、自分で哺乳瓶持ち始めたりするから、手がはなせるのでらくですよ!

• 1月10日
  • mah32

mah32

そうなんですね‼︎自分で持って飲んでくれたら楽ですね(*≧∀≦)
    完ミにしてからおっぱいが張って痛いとかはなかったですか?

• 1月10日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

最初のうちは張ることありましたが段々なくなっていきました!
    痛みも少しありましたけど、全然出なかったので(´;ω;`)

• 1月10日
  • mah32

mah32

そうなんですね(。´・ω・)
    一気にミルクだけに変更しましたか?それとも、徐々にミルクだけの回数をふやしましたか?

• 1月10日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

吸わせててもあまり出なくて赤ちゃん待たせるのもかわいそうなので、一気にミルクのみにしちゃいました!

• 1月10日
m.mam✩

私も乳首短かったです(;_;)
桶谷式のマッサージ行ったり
とにかく乳は3時間で
絞ったりしてました!!
あとは泣いたら乳!!!
2ヶ月くらいまでミルク足してましたよ!!
でも絞ったり吸わしたりしてたら
気がついたら120くらい絞れるようになりました!!!

• mah32

mah32

羨ましいですo(TヘTo)絞ってもよく出て50ぐらい^_^;
    1ヶ月〜2ヶ月の間乳首に血豆ができたりして、長い時間や頻回に吸わせれなかったことも増えなかった原因かもしれませんね(;o;)
    最近はおっぱいが張ることも少なくなりました(;o;)さし乳になったのか…出なくなるのか…出るようになった方が羨ましいです^_^;

• 1月10日