※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびたん🔰
妊娠・出産

26w3dの切迫早産で入院中。先生から子宮頸管弱いと言われ、不安とストレスが増している。家族のサポートも限られ、上の子や収入のことも心配。他の家庭事情も考え、悩みを共有したい。

26w3d 子宮頸管12mm 切迫早産で入院しています。
まだ入院3日目ですがなかなかこの環境を受け入れられず
毎日泣きながら過ごしています。

今日は初めて先生からお話があり、
子宮頸管無力症とまでは言わないけど弱い方、
頸管炎症も見られる、最低でも25mmキープ…
一体ここまでどれくらいの期間を過ごすんでしょうか…
先生からは産まれるまでと言われてますが…
赤ちゃんの為とは言えどお母さんのメンタル面は
どのように治療してくれるんでしょうか😭
正直どうにかなりそうです。
面会はもちろん出来ませんし、相部屋だと電話も禁止ですし、かと言って個室は満室で入れないし、デイルームも自販機以外行けませんし、売店も決まった曜日の決まった時間ですし…私の場合トイレ以外の行動は全部許可必須+車椅子なので
ストレス以外の何者でもありません。

上の子もいて、今年小学校にあがります。
保育所の卒園式も出れないし、入学式も怪しいです。
私も赤ちゃんには長くお腹にいてもらいたいけど
他のママとも話しますが、基本ママの気持ちは先生は無視だよね、と。ここの先生がそうなのかもしれませんが。
いまは旦那や旦那のお義母さんに仕事の早退や中抜けなどでやってもらってますが、収入が減る不安もあります。
誰も頼れなければ児相に相談しましょうね!と
軽い感じに言われたけど正直そこまで上の子を犠牲にしてまで長期で入院しなきゃならないのか悲しくなることがあります。
もちろん赤ちゃんの命を守る為ですが、いろんな家庭の事情がみなさんあるとおもいます。
こんな風に思うのは私だけなんでしょうか…

コメント

うに

もし無理して外に出して、お産になってしまい赤ちゃんに何かあったら、訴えられるのは医師です。命を守らなければならない責任があるので、難しいかなと思いますよ💦

  • うに

    うに

    私は上の子で切迫早産のため32週くらいで無理を言って実家に帰らせてもらいましたが(内服でした)
    病院からタクシー移動、即新幹線、新幹線降りたらタクシーで即入院、どこにも立ち寄らないこと、という厳しさでした💦

    • 2月2日
  • べびたん🔰

    べびたん🔰

    コメントありがとうございます!わかるんです、少しでも長くお腹の中で育ってくれる事がベストな事。医師として当然の事を言ってるのもわかります。
    でも私もつらい…こんな感じです心境的には😭
    ちなみに、無理を言って退院されたとき、どのようにお願いしたんですか??

    • 2月2日
  • うに

    うに

    そうですよね。。
    私も毎日泣いていました。。

    私の場合は、内服だったことと、いったん症状が落ち着いたので、今なら大丈夫と許可されました。
    それでも地元の病院に着いた時には出血もしてしまい…何でこんなことをしたんだと医師にしかられました😭
    ほんとうに危ない状態なんですよね…💦

    下の子の時は17週で子宮頸管無力症になり、すでに14mmで…😭
    この時も、なぜか帰してもらえて、即入院、手術でした💦

    退院といっても、どこにも立ち寄らず即入院というケースなので、何とか認めてもらったのかもです。
    点滴して車椅子なら参加OKとかなったかもですが、外出でコロナ感染する可能性もあるので、難しいかなと思います…💦

    • 2月2日
  • べびたん🔰

    べびたん🔰

    無力症だったんですね…手術されたんですか!ネットだと術後退院できるコメントが多いですよね。私も受けられるなら受けて帰りたいです😢実家に帰って何もしないから帰らせて状態です😂人生で1番わがままで自分勝手なこと言いまくってますがそれも本心😞帰りたーい!

    • 2月2日
  • うに

    うに

    26週だと手術は賛否あるかもですね…私は術後退院できましたが、ずっと寝たきりでした💦それでも30週を越えたら入院に💦私も上の子の誕生会ができませんでした💦

    急に休むことになり、仕事の引き継ぎもできずに申し訳なさで消えたくなりました。

    まだ3日目なので、こんなはずじゃなかった!!!!という思いが一番強い時期だと思います💦

    でも、しだいに今自分は正しい選択をしているんだ!と言い聞かせることができるようになりました。
    お大事になさってくださいね。

    • 2月2日
ママリ

べびたんさん、今とても辛いですよね。お腹の子のことも上の子のことも家庭全体のことも心配ですし、長期入院になるっていうだけでも気が滅入りますよね。
上の子や家族を犠牲にしてまで、と思う気持ち、めちゃくちゃわかります。私も思ってました。

私も3ヶ月間切迫で入院してました。基本毎日泣いてました。。。同じく大部屋で移動は看護師さん呼んで車椅子でした。声をあげて泣けるのがシャワー中の10分程度のみでした。上の子のはじめての運動会や四歳の誕生日などイベントに立ち会えなかったのは本当に辛かったです。家族みんなが疲弊していく様子が電話やラインで伝わってくるのも辛くて、点滴引っこ抜いて病院から逃げ出そうかと思ったこともありました。いっそ早産になれば上の子に会える、とか考えたこともあります。
そんな時は、「早産になったらお腹の子にどんなリスクがあるのか」を検索したりして、逃げ出したい気持ちを必死で押し留めでいました。あと、一週間に一回の胎児エコーで体重が大きくなってくるのを心の支えにしてました。
基本、ドクターは寄り添ってはくれてない印象を私も持ちました。優しいんですが心のケアって感じはなくて、眠れないなら眠剤出すよーみたいな。看護師さんは話せば聞いてくれそうな感じでしたが、私の性格もあってなかなか言い出せず、弱音を言わないから大丈夫と思われていた節もありますし、泣いてるのを気づいてもスルーされたこともありました。

今本当に辛い時だと思いますが、妊娠期間は有限です。絶対に終わりが来ます。
今の辛い一瞬一瞬が幸せな未来につながります、心から応援してます。長文失礼しました💦

  • べびたん🔰

    べびたん🔰

    コメントありがとうございます!家族が疲弊していく姿…つらいですね…今自分が退院したからって何もできないけどそばにいたいですよね。
    そうなんです、母子の体はドクターが助けてくれるけど、おっしゃる通り心のケアまでは、ですね。私はもう鼻水ズルズルで看護師さんに文句ばっかり言ってます!笑 全然すっきりしません!笑笑 だって帰れないから😂😂でもお腹の子は守りたいから泣きながら文句いいながら過ごします^ ^

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

切迫流産、切迫早産で長期の入院経験があります。子どもがいなかったので、お腹の子の事だけを考える事ができましたが、
上にお子さんがいると、そうはいかないですよね🥲
心中お察しします。
これから、小学校入学というビッグイベントがあって…色々と準備もしたかっただろうと思います。我が子のの晴れ姿を見られないのは辛いだろうなと思います。
そう思うのはきっとママさんだけではないと思いますよ。
メンタル面は確かに誰も治療してくれませんよね…。
上の子もお腹の子も大事だからこそ、悩んで泣いてしまうと思います。
児相に相談する事を簡単に言わないでもらいたい。

そして、大部屋のストレスは半端じゃないと思います。
長期入院となると、精神的に参ってしまいます…。
少しだけでもストレスを緩和したり、気分転換ができる事はありませんか?
スマホやタブレットで好きな動画見たり、編み物したり、Switchでゲームしたり等。
何の解決にもならないかもしれませんが、少し違う事をするだけでも気分転換になるのかな…と思いました。

  • べびたん🔰

    べびたん🔰

    コメントありがとうございます!今気分転換は週1回のエコーですね😊妊婦検診なら2週置きだけど週1で見れる事と毎日心音を聞けるその時だけが幸せな瞬間です。少し行動ができるようになったら売店行ってお菓子でも買いたいですね^ ^

    • 2月2日
はじめてのままり

しんどいですよね、切迫の入院。
終わりがあるとはいえ
いつが終わりなのか分からない入院生活⋯( ; _ ; )💦

私は21w5dから入院してて
もうすぐしたら3ヶ月経ちます。
👶🏻のためとはいえ
お母さんのメンタルが
本当に本当にやられますよね。
元々うつ病とは無縁で精神科とも無縁でしたが
この入院でメンタルがやられ
周りの物音が気になり
夜眠れなくなり
大学病院なので色んな科があるので
精神科の先生にもお世話になり
今は眠剤に頼って寝てます💦(それでも何回も目覚めるし起きますが💧)
面会はできないし
相部屋はストレスすぎて
個室順番待ちして個室が空いて
今は個室で過ごしてます!(お金めっちゃかかりますが⋯)
私も上の子が居るのでお気持ちよく分かります。
初めての運動会
初めての生活発表会
年少さんで初めてだらけだったのですが
全て見に行けず⋯です🥲🌪

先生や看護師さんは
お話聞いてくれない感じでしょうか?💦

  • べびたん🔰

    べびたん🔰

    コメントありがとうございます!
    眠剤出してもらえるんですか?
    今のところ2時間か3時間寝れたらいい方で、かと言って日中寝るわけでもなく困ってたんです😱あとで聞いてみます!
    私も個室希望中です!お金は確かにかかるけど先の長い入院生活だからリラックス空間ほしいですよね…わかります。

    先生はめちゃくちゃドライです!
    看護師さんは聞いてくれますが
    優しくしてくれるのでまだ余計泣けてきます笑笑
    じゃあ帰らせて!が私の決め台詞です😂😂

    • 2月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    眠剤出してもらえましたよ!*
    もちろん飲まないに越したことはないけど
    寝れなくてお母さんの精神メンタルが
    崩れてしまう方が
    よくないからと出してくれて
    2種類飲んでましたが
    今は何とか1種類で済んでます🥺💭
    日中寝てしまったら
    夜寝れなくなりますしね⋯
    本当に寝れなくてとにかくしんどいとゆうことを伝えたら
    妊婦さんでも大丈夫なの出してもらえました🙆‍♀️𓂂𓈒𓋪
    もう私は長期入院で
    自分のメンタルが持たないとダメだと
    頼れるものには頼ってます😂
    個室早く空くといいですね💦
    お金かかるけど
    命には変えられないし
    何よりどうすることもできないから
    少しでもストレス減らさないとですよね😨🌪

    先生もっと寄り添って欲しいですね😭💭
    看護師さん優しくて良かったです( ; _ ; )!
    私もよく泣いて
    早く帰りたい辛い妊婦やめたいなどなど
    色々言ってました(笑)
    いやほんと帰らせて!ですよね💧

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

入院辛いですよね。
私も発育不全のため、25w5dから管理入院していています。28w4dになりました。
私にも、年長の長男がいて
初めての卒園式、入学式がこの春に待っています。
保育園生活も残り数週間、
小学校の準備等、これからワクワクしていたのに、突然の入院辛いですよね。
子どもたちに何もしてあげられない、会えないの本当にしんどいですよね。
もちろん赤ちゃんの命を守ることが最優先なことは理解しているし、もしものことを考えると入院していることが1番なことも理解できていますが、、、
何とも言えない感情になりますよね🥲
収入面でも、自分が働けない、旦那の休みも増える、給料激減することも不安に思いました。
終わりはあるし、それぞれ辛い思いして頑張っているけど、辛いのは辛いですよね。
先は長いですが、お互い無理せず頑張りましょう‼︎🙇‍♀️

  • べびたん🔰

    べびたん🔰

    コメントありがとうございます!もう3週間も…すごいです!
    たった3日の私には全然想像つかない期間です💦
    我が家と同い年の年長さんですね😋
    そうなんです、ワクワク0です。
    ワクワクどころかイライラの方が私は強いです😅
    生まれたらあんなことあったなーってなれたらいいんですが
    卒園式と入学式は別問題ですよね!我が家は3月26日が卒園式です、私はワンチャン狙ってます😂😂😂ほんと頑張りましょうね!

    • 2月2日
ママりん

上の子と下の子ともに3ヶ月半〜半年の長期入院を経験しました💦
下の子のときはシロッカー手術を含めると、トータル半年入院しました😵
主様と同じく上の子が年長さんの時に下の子を妊娠していて、卒園式も入学式も当然出れずでした。(4月出産)
私も24wで1.5cmしか無かったです...
34w頃で卒園式があったのですがその頃は頸管長7mm。
卒園式出席なんて到底無理でした。
卒園式の間の数時間だけでも許可をお願いしましたが無理でした。
理由としては、私はシロッカー手術をしていてもここまで短くなり、また経産婦さんは初産の人よりも進みが断然早い、何かあってからでは遅いので、残念だけど出産まで入院していてほしいとの事でした。
結果38wでの出産ではありましたが、案の定本当に早くて、破水から出産まで55分でした。
上の子が7時間だったので、今回は2時間ぐらいと思ってたら大誤算で、卒園式に行ってたら当然ですが間に合わなかったです🫣
私も当時は上の子の人生で1度しかない、保育園の卒園式行きたくて仕方なかったです。
でも過ぎてしまえば、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたら、それも良き思い出です。
私めっちゃ先生に外出許可お願いしたのに、頑なに先生拒否やったな〜、先生困らせたな〜って笑い話です!
夫が送ってきてくれた、卒園式のムービー見て病室で感動の涙を流しまくっていました😂