※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ
妊娠・出産

妊娠後期のエコー検査を断ることは可能ですか?他の産院も同様なのでしょうか?

妊娠後期 エコー断った方いますか?

私が通ってる産院は検診費用が高めで補助券出しても毎回3000円〜は自己負担があり、検査がある時なんかは7000円〜8000円くらいかかってます。妊娠後期に入ってから、タイミングが良くなかったのもありますが32週の検診中にお産が入ったのでエコーすぐ終わらせますと言われて(これは仕方ないです)30秒くらいで終わりました。何か聞きたいことありますか?と聞いては下さいましたが4Dエコーをやってる産院だったのでいつやってもらえますか?と聞いたら希望があれば受付で言って貰えば見ます、この週数だともう綺麗に見えないかもしれませんがと言われて次回34週の健診時に受付で4Dエコーの希望を伝えました。
その時は特にお産が入ったとかでもなかったんですが顔の前に羊水がないので多分4Dエコーは見えないですと言われて見てすらもらえず、エコーも1分くらいで終わり印刷された物もらえるんですが羊水のとこを写したのと、何が写ってるかわからないエコー写真をいただきました。
こんな感じが2回続いて、毎回4000円くらいとられます。
4Dエコーに関してはこちらの産院で妊娠初期に一度見せてもらえて、HPでもうちの4Dエコーは最高峰ですみたいなこと書いてます。
でもあまり見えずに他の4Dエコーだけ撮ってもらえる病院に2回ほど撮りに行きました。その時もタイミングが悪くあまりハッキリとは見えなかったのですが、その病院では先生がかなり頑張ってくれて色んな体勢をとったり20分以上粘ってくれました。
私が何も言わなかったのが良くなかったんですが、産院での4Dエコーが希望制ってことも知らなかったですし(HPでも特に記載ありません)もうこの時期は見えませんと言われて。正直もっと早く言えば良かったと後悔してます。私が4Dエコーに適してる時期に言わなかったのが悪いんですが。。
色々愚痴ってしまいましたが、3週間連続でエコー1分未満で終わって毎回4000円くらい払ってて何が写ってるのかわからないエコーもらうくらいなら、赤ちゃんが元気なことさえわかればもういいかなと思って。エコーって断れるものなんでしょうか?
それとも他の産院もこんなものでしょうか。

コメント

ママリ

私の言ってる産院は血液検査などがない限り補助券使えば手出しは無しです💦
オペや出産が入った時には希望ではない先生になる時はありますが別の先生が通常通りの時間でエコーと診察してくれます。
4Dも毎回無料でしてくれますし、エコーしながらこれは足だねとかの説明もしっかりあります。でも時間にしたら1分ちょいとかです。そこは変わらないです。

ママリ

私も上の方と一緒です!12回健診行ってますが今のところ合計で1万円以上は払ってないと思います。。エコーも短時間ではありますが毎回お顔の4D、綺麗に撮れなかったら足の裏とかを撮ってくれたりします可愛いです😭都道府県で違うんですかね?😞

タナ

何回かに1回2000円くらい払います。4Dは1回置きにやってくれて毎回3枚くらい写真をくれます。動画もくれます。
3分くらいですかね?
確かに後期に入ってからは見にくいです。

はじめてのママリ

私は補助券使っても毎回4000円ほど払ってます。
料金は、住んでいる場所や病院にもよるかと思いますが、私の通っているところは神奈川の東京寄りの方で市立病院です。
4Dエコーはやっておらず、一般的なエコーで毎回その料金払ってます。
4Dエコーは、ママが顔を見たいという意図があるかと思いますが、
普通のエコーは、ママが見たいとか、見たくないとかではなく、先生が赤ちゃんの状態を確認する為に見ているものであって、それを私たちにも見せてくれているという認識です。
なので、断るとかそういう問題ではないのかなと思います。
4Dエコーのみの話でしたら断ってもいいと思います。
写真は一応記念に、何が写っているかわからないモノでももらえます。
1分未満で、私たちは何を見ているのか分からなくても、先生は頭の大きさや心臓、成長過程をしっかり見てくれています。
毎回お金がかかるのは、妊娠出産する以上仕方がないのかなと思ってます。
今後もいろいろとお金がかかりますし、国が早く全額無償化とかして欲しいものですよね。

4Dが一番よく見える時期に、そういった案内がなかったのは病院にクレームを言ってもいいのかなと思いました。

👶🏻

私の産院は検査がない限り補助券使って手出しはありません😅
予約制ではないものの毎回10分前後エコーをしてくれてここがどこだよ〜とか色々説明してくれます。写真は毎回4枚ほどもらえます😌
でもその分4Dエコーはないのでちょっと前に違う産院で見てもらいました!