※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠週数と赤ちゃんのサイズがズレていて医師に疑われた。同じ経験をした方いますか?

妊娠初期で、先日心拍確認ができました。
赤ちゃんのサイズは5.9で6週くらいだと言われています。

最終生理が11月20日で、12月の排卵がかなりズレたので最終生理日から計算する妊娠週数と10週なので、実際の赤ちゃんのサイズと比べると丸々1ヶ月ぐらい遅れているとのことです。

そこで医師に「1ヶ月くらい違ってるんだよな。本当に12月生理なかったの?」と疑われたのですが、私のようなパターンってあまりない事なのでしょうか?

排卵予定日が12月11日でしたが、のびおりが出はじめたのはその10日後。
排卵が遅れた自覚は自分でもあり、最後のタイミングが12月24日でこれが当たったと思われます。

こんなに医師に疑われるほど変なの?と不安になりました。

同じような経験された方いらっしゃいますか?😢

コメント

くぅぴぃ

12/24のタイミングだとしたら7週目ですよね🌟
私7w0d(最終月経からだと8w6d)で赤ちゃん5.8mm、大きさから予定日出してもらってピッタリ7w0dでした🙆
不順の場合数ヶ月生理遅れる方もいるようですし、3週間ズレるぐらいならそこまで変だとは思いませんが…

はじめてのママリ🔰

私も先日心拍確認できたのですが、最終生理開始日が11月18日で本来であれば今日が10週6日のところ大きさ的に7週6日と言われています。

元々生理不順だっけ?と先生に聞かれそうです〜と答えたらそっか。で終わりだったので疑われることがあることにびっくりしました!

上の子の時も最終生理日からの計算より2週間ほど小さかったですが元気に生まれてきてくれたので気にするほどではないのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなった上にまとめてのお返事で申し訳ありません💦

本日別の医師での診察でしたが、私のように1か月近く予定日が修正されるパターンは20人に1人いるかいないかとのことで、前回の医師はそのような反応だったのでは?ということでした。
体質だしおかしいことじゃないから、と言われて安心しました😢

お二人がおっしゃってたように生理不順や周期が遅い人もいるので…という感じでした。

聞いてくださりありがとうございました😭