※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが好きな味噌汁に苦手な食材を混ぜて食べているが、他に問題なし。止めるべきか悩んでいます。

1歳7ヶ月の子を育てています。

ご飯を食べる時、白米やチキンナゲットを味噌汁に入れることがあります。
そのまま味噌汁の具と一緒にスプーンで食べています。
おそらくあまり好きではない食材(白米)、そのままでは食べにくい食材(パサパサするナゲット)を大好きな味噌汁に混ぜて食べているみたいです🤔
炊き込みご飯の時などはやりません。
ご飯やおかず自体はいつも完食しています。

大人がやるとマナー違反、お行儀が悪いですが、子どもにも止めさせるべきでしょうか💦
それ以外の遊び食べなどはなく、苦手そうな食材を味噌汁に入れて食べてるなーという感じです😣
(味噌汁がなかったらそのまま食べています)

コメント

ママリ

うちもやってます😂💦
上の子は4歳になりましたが、未だにやりますよ!
外(幼稚園や外食時)はやらないし、家でくらい好きなように食べさせてます😭

子供って、謎の組み合わせとか、全部混ぜとか、普通にやりますよね。。見ててあまり良い気はしないけど、子供なんて皆んなそんなもんだと思いますよ😭💦
私自身も、小さいとき味噌汁に全部入れて食べてた…と母から聞いたことありますし😓笑

ちゃん

うちの子も1歳7ヶ月で今日初めて、みそ汁に白ご飯と鶏の照り焼きを少し入れて食べてました😂
入れてどうするのかなーって見てたら、全て食べたので、そうやって食べるのを思いついたのね、成長🥺✨と思って見守ってました笑
今はダメ!って言うより、食事を楽しいものだと感じて欲しいので、食べ物で遊ぶとかじょなければ基本見守ってます😊
上の子はもう言えば分かるので、左手出して茶碗持つとか膝を立てないとかくちゃくちゃ食べないとか毎食のように注意してます😂笑

私はその年齢なら、その食べ方でも良いかなとは思います。理解ができる頃には、ウチとソトを覚えてもらい、外ではそういう食べ方をしないように教えたら良いと思います。
わたしもマナー違反だけど好きな食べ方がありますが、ウチでは良いけど外では絶対にしないように!と、しつけられました(笑)

はじめてのママリ🔰

同じです😭😭
味噌汁とか汁物があるとご飯もおかずも全部入れて混ぜちゃいます…
なんなら全部入り味噌汁を更に空いたお皿に移し替えるので悲惨なことになります…😂

うちの場合は入れても入れなくても好きなものしか食べないので、完全に遊び食べです。
保育園や外食の時は全くせず、家だけなので一応「遊ばないよー」と声はかけますがもう好き勝手させてます😂

ママリ

お子さん完食していて偉いですね🥰✨

わたしなら、その年齢なら完食するのなら注意しません☺️ただ混ぜて遊ぶだけなら何歳でも注意しますが✊

言葉をしっかり理解出来るようになったら、家でだけなら許すと思います😂