※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

節約の仕方についてアドバイスをお願いします。主婦で収入がなく、貯金を使ってしまう状況を改善したいです。主人の収入だけで生活できるはずなのに、毎月赤字になってしまいます。どうしたら抑制できるでしょうか。

節約するにあたりお金の管理の仕方いろいろ教えてください!
いま専業主婦なので収入もないし、今までより節約しないとなのに金銭感覚が働いてた時と変わらずで貯金を使う月ばかりです😭
頑張れば主人の給料だけで生活できるはずなのに(一般的にみて)毎月赤字にしちゃう😓
どうしたら抑制できますかね。。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

先取り貯金で、かつ、貯金は投資に回してしまうか、定期にすると下ろすのが結構面倒くさいので少しは抑制されますよ( *ˆ︶ˆ* )

• ままり

ままり

一応子供用にと毎月定期をしてるんですが、家族貯金が0もしくはマイナスなのでそっちもやらないとですよね😓

• 1月31日
サクラ

予算をそれぞれ決めると良いですよ。
私は週ごとが1番わかりやすかったので、食費は週いくら。って感じでやってます。

• ままり

ままり

なるほど。
    食費は週にいくらはやりやすいですね!
    今までどんぶりすぎました😓

• 1月31日
  • サクラ

サクラ

だいたいで大丈夫なのでぜひ👌
    食費月いくらに抑えたいかなんとなーく決めて、それを割る4してやってみてください☀️

• 1月31日
  • ままり

ままり

月にどれくらい使ってるか全然わかってなかったんですが、結構カードのスーパーの支払いだけ計算したらすごいし、毎週の外食もまず抑えないとですよね。。
    いろいろありがとうございます!!!

• 1月31日
双子妊婦🐶

働いてた時の感覚から抜け出すには時間がかかると思います。笑

もしくは電気が止まったとかよほどの衝撃的なことがあったとか、、、。

制御といっても、現状のどこに課題があるのかわからないので、家計簿つけるしかないかなと思います。

• ままり

ままり

かかりますよね😓
    もう3ヶ月たつのに毎月赤字なのになんでも買っちゃいますし、歯止めが、、、
    明日から2月なので切りよく家計簿つけてみようと思います😊

• 1月31日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

ま、まだ生活できるなら大丈夫っていう気持ちがあるとなかなかしまらないんですよねー気持ちが。笑

一度家計簿つけてみて、そこからいるもの、いらない物、投資、無駄遣いなどが見えてくると思います^_^

自分に甘くなければ...ww

• 1月31日
  • ままり

ままり

自分に甘々です😓
    でも貯金崩してまで生活するのは嫌なのでなんとか頑張ります!ありがとうございました♪

• 1月31日

我が家もですよ⚡️旦那もですが私も結構稼いでいたので、育休に入っても生活水準が落とせないまま1年経ちました😇
何に使っちゃうんですか?私は楽天市場みるのと、ポイントを意識するのを辞めたら最初よりはマシになりました😭

• ままり

ままり

そうなんです😓
    元々私も正社員で独身の時の金銭感覚抜けずパートになってからもなかなか難しかったんですが、パートから専業主婦になったのでさらに厳しいのにパートの時からなかなか抜けれず。。笑
    何に使うんでしょうね😓
    自分では無駄だと思ってませんがやっぱりお洋服が多いのかな。。
    ぽちぽちしちゃうタイプで、外食も毎週土日は楽させてもらってたので、、、
    そこから抑えていけばいいのかなと家計簿をまずつけようと決心しております😓

• 1月31日