※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
お仕事

4月から働くため、学童の手続きや職種で悩んでいる主婦。旦那の転勤があり、保育士試験も控えている。息子を学童に入れるために早めの就活か、職種問わずの就活を検討中。どうすればいいかアドバイスを求めています。

4月から働こうと思ってます!学童の手続きや職種で悩んでます…皆さんならどうするかアドバイス等ください🙏💦

今専業主婦で4月から入学と入園があり、働こうと思ってます!
学童の申請は10日ほどかかるらしく、逆算して3/20までには内定を貰い役所に学童申請をしなければなりません。遅れたら5/1からの利用になります。

旦那の辞令発表が3/10前後にあります💦今転勤4年目で、春に5年目になります。旦那の中ではもうしばらく転勤なさそうとのことですが、発表まで分からない状態です🥲

今保育士試験の勉強中で4月に受験予定です!こっちに住んでる間に経験を積み、転勤で前いた所に戻ったら経験を生かした職業に就きたいなと考えてます💦

3/10の発表後に保育補助で仕事を見つけてすぐに内定→学童申請とスムーズに辿り着けるか不安です😭
2月下旬から少しずつ面接受けて余裕を持ちたいですが、もし転勤になったらと思うと企業側にも申し訳ないなと…

職種を問わず、転勤が決まり次第いろいろな仕事の面接を受けるか、自分がやりたい職の経験を積むか悩んでます💦息子が生まれてしばらくしてからカフェで働いてたこともあり、その店舗が近くにあるのです💦そこも迷ってます…

現実に面接から10日くらいで就労証明書?など用意できるものですか?🤔💦

1番重視したいのは息子を4/1から学童に入れることです!お友達もいて、たぶん5月の途中からだと行きたくないと言われそうなので😭
そのためには転勤覚悟で早めの就活か、10日ほどで手当たり次第職種問わず就活するか…皆さんならどうしますか?🥲💦
アドバイスください🙏乱文ですいません。。

コメント

アニャコ

うちの地域は学童がいっぱいで保留のお家もあります。
申請して入れるのは羨ましいです。
就労証明は私のパートの所はその日のうちに書いてくれますが旦那のところは半月かかります。
その会社によってまちまちです。

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね…💦うちの地域は学校内の学童が設置されていて、定員はなく申請したら基本入れると役所の方が言ってました。
    その日のうちだとありがたいです…!内定時に頂けたらいいのですが…来月下旬にマザーズハローワークに行ってみようと思います!!

• 1月30日