※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

客観的なご意見ください🙇‍♀️義母が昨年末から入院し先日手術をして現在…


客観的なご意見ください🙇‍♀️

義母が昨年末から入院し
先日手術をして現在も入院中です🏥

義両親は離婚しており身寄りは
義母からみて、実母、弟、息子2人
私の旦那は長男で、隣県に住んでおり
それ以外は皆義母の近所に住んでいます。
義弟は29歳、既婚子なし共働きです。

入院してから発覚したことが
・義母のアパートがゴミ屋敷状態
・義弟名義のクレカを使っており入院に伴い支払いが滞っている

こんな状況で私達は県外のため
主に義母・病院との連絡は義弟がしてくれています。
旦那も何度も行ってアパートの掃除をしています。

問題は入院費です。
旦那が言うには、義弟は家計の管理は嫁なので、自分は金がないと言っている。
もちろん義母は自分では払えないと思います。
入院費の他にも退院後の為にベッドを買うとか。
それを全て旦那が負担することになりそうです。

これって普通のことですか?
義祖母は年金暮らしだから仕方ないとして
義弟が一銭も出さないのはどうなのと思ってしまいます😥

仕方ないことと割り切るしかないのかもしれませんが。
強い言葉や批判はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

deleted user

義母さん、保険は一切加入してない感じですか?

義弟さん、家計の管理は嫁さんでお金はないと言ってますが、義弟さん名義のクレカを義母さんが使ってたのはどういうことでしょう?
今までの生活費はほぼ面倒見てたということでしょうか?

長男だから全額ださなきゃというのはあまりにも負担が大きいと思うので、義弟さん夫婦とよく話し合って、出し合うべきかと思います😥

  • まろん

    まろん

    保険には加入しているようですが、それで賄えない部分のようです💦
    パジャマ等を借りていたり個室に入っていた期間もあり😥
    数十万と言っていました。
    義弟のクレカは義母が勝手に作ったか昔義弟が自分作ったものを、たまたま義母が見つけて使っていたようです。義母はブラックリスト入りしておりクレカやローンが利用できないので義弟に黙って使ってたいたんだと思います。今までは義母が自分で支払いしていたので気づかなかったのが、入院により支払いが滞り義弟にカード会社から連絡がきて発覚しました💦

    そうですよね。
    いくら長男と言っても、2歳しか変わらず、義弟は義父の家に同居しているので家賃もかかっていません。
    こちらには2人子供もいますし😥
    正直少しくらい協力してほしいです。

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月30日
deleted user

義母さん、何歳ですか?
介護保険申請できる年なら、これを機に介護保険サービスの利用ですね💡介護度によって、医師のコメントによって、ベッドも電動ベッド月千円程度で借りれます🤔
年金内で上手くサービスも組んで切れたりしますよ❗️

義弟のクレカですが…どういう事❓預けていただけとか🤔⁉️

近くで見てもらっている有り難みはありますが、全額負担はきついですよ🙄💦折り合いをつけるしかないですね👀

  • まろん

    まろん

    59歳です。
    お恥ずかしながら介護保険の知識がなくて💦
    後遺症が残って介護が必要となれば申請できるのでしょうか?調べてみます。

    義弟のクレカについて、上の方への返信に書きましたのでご覧いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

    そうですよね。
    やはりこちらで全額はキツいので話し合うように言ってみます😥

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    59歳なら医療保険になります💡
    介護保険は65歳から申請可能です。

    後遺症の程度で、身体障害者手帳の申請ができるかどうかですね🤔

    クレカの件、なるほどです‼️
    恐ろしいですね👀💦

    それでもダメなら、言い方悪いですが、義弟と縁切りも…
    そういうのをよくてさ見てきたので😥

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院時のキーパーソンは、必ず義弟で‼️
    そうすれば、病院からはなにかと義弟に連絡が行きます。支払いの滞りなど。

    • 1月30日
  • まろん

    まろん

    そうなんですね!
    まだ後遺症の程度についてもよく把握できていなくて😥

    本当恐ろしいです💦
    ゴミ屋敷状態に困惑していたところにクレカまで😥

    義弟との関係は普段良好なので恐らくそれはないとは思いますが、私としては義母との関係は考えて欲しいなと思ってしまいます💦

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか❗️
    なら、ここは割り切って義母のみと絶縁し、行政にお願いするのはどうですか?
    でも、多分義弟が義父の家住みなので、難しい可能性もあります💦

    • 1月30日