※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が高熱5日目で、病院で感染症ではないと言われました。熱が続き、食欲は落ちているが元気。明日病院に再度行く予定。同じ経験の方いますか?

1歳8ヶ月の息子が今日で高熱5日目です。39℃~38℃の熱が続いています。
発熱2日目に病院でインフルなど検査してもらいましたが、特に感染症ではないとのことでした。

症状は、ほぼ熱のみで、咳も鼻水もありません。食欲は落ちてますが、おせんべいやパン、バナナ🍌など食べています。
水分も普段より多めに飲んでいます。

目が少し充血しており、乾燥のせいなのか顔に細かいブツブツもあります。

突発は1歳前に2回やっています。

普段より抱っこマンですが、笑ったり遊んだり、機嫌もそんなに悪くありません。


明日、改めて病院に行く予定ですが、
同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?
このくらいの期間、熱が出ることは多いいのでしょうか?
また、どのくらいで熱下がりましたか??

コメント

ryukaimam

うちの息子も高熱5日はたまに出します💦
長男の場合はRSと突発で2回。中耳炎の時も一度ありました。
次男は突発からの風邪と言われました💦
ただ、alohaさんも言ってるように発熱5日以上だと再受診が必要なようです💦次男の時も川崎病疑われなぜもう少し早く連れてこなかった?と言われた記憶があります…
早く下がるといいですね>_<

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございます☺
    病院でも喉が少し赤いと言われただけで、検査も異常なしだったんですよね💦
    寝苦しそうだったり、ぐったりしてたらまた来てねって言われたのですが…ほんとビックリするほど元気で😥
    ただ、今日は目の充血が気になってネットで調べたら川崎病というものが気になりました💦

    お熱5日続く事もあるようですが、やはり高熱ですか?機嫌とかはどうでしたか??

    • 1月9日
nm.y

舌は赤くないですか?
首のリンパは腫れたりしていないですか?

娘が2歳半くらいに高熱が下がらず、5日目に川崎病と診断され10日間入院しました。(>_<)

川崎病は5日以上の高熱やイチゴ舌、リンパの腫れ、発疹、目の充血など5項目以上当てはまると川崎病の疑いがあるそうです。

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございます☺
    川崎病、気になってました…
    特にリンパ腫れたり、唇や舌も赤くないと思うのですが…
    でも、赤いと言えば赤いような。。

    入院になってしまうのですね💦
    もう少しよく診てみます!

    入院と言われる前に、病院は行かれてましたか??
    娘さんの機嫌とかやっぱり悪かったですか??

    • 1月9日
  • nm.y

    nm.y

    娘の場合、川崎病と診断される前に、かかりつけ、入院した大きな病院、夜間外来と3回受診したんですが、いずれも夏風邪と診断されたんです。

    娘は熱に弱いのでぐったり、でも明らかにいつもの風邪とは違ってて。
    一番大きな違いは顔を正面に向けなくなったんです。
    横を向いてる状態で目だけ動かすみたいな。
    リンパが腫れてて動かしにくかったんですよね。

    高熱と首が横向いてるだけだったんですが、やっぱりおかしいって高熱5日目にもう一度大きな病院(子ども専門の病院)に連れていったら、即入院でした。
    その時、充血や指先の赤みとかでてたみたいで、入院した夜に発疹が出てきました。

    川崎病は状況が揃ってはじめて診断されるみたいなので、熱が下がらなければ受診した方がいいとおもいますよ。(>_<)

    • 1月9日
  • aloha

    aloha

    細かくありがとうございます😣💦
    3回も受診されてたんですね😥
    症状が出てからとなると、このあと出る可能性もあるってことですよね💦
    やはり、今のところリンパや指先、口など特別変化はみられない感じです。
    一応、明日もう一度同じ病院で診てもらおうと思います!
    うちは、普段熱も出さないし突発のときも元気で食欲もあったので…
    今回、こんなに熱が長引いたのが初めてで心配です😣

    ご親切にありがとうございました😌

    • 1月9日
  • nm.y

    nm.y

    ただの、風邪だといいですね。(>_<)
    お大事になさってくださいね。(^^)

    • 1月9日
  • aloha

    aloha

    ご返信ありがとうございます☺
    息子も川崎病と診断され現在入院中です💦でも、経過も良好ですでに点滴も外れ、今は普段通りの元気を取り戻しつつあります。大変参考になりましたので、グッドアンサーに選ばせていただきました☺本当にありがとうございました✨

    • 1月13日