※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も授乳を求めて困っています。同じ経験の方はどのように乗り越えたのか教えてください。

現在生後7ヶ月(来月2日で生後8ヶ月になる)の子を育ててます。
完母だった皆さま、ストローマグや哺乳瓶で麦茶や白湯、ミルクなどに移行させるのって難しかったですか?
どんな感じで移行できましたか?😓
また、夜間断乳はどのように成功されましたか?

これまで完母でしたが現在は離乳食モグモグ期、基本2回食で、夕飯までのつなぎとしてハイハイン2枚と麦茶をおやつに与えています。
離乳食で空腹が満たせるようになってきたおかげで朝起きてから夜寝るまでのあいだは授乳なしで過ごせるのですが、夜8〜9時に寝かしつけたあと、2〜3時間おきに夜泣きして困ってます…
寝言泣きかも知れないので泣いてから3分待ってみたり、手を握ったり頭を撫でたりトントンしたり声掛けしたり等々、指南されてる方法を色々試したのですがどれもダメで結局は毎回おっぱいを与えると5〜10分ずつ吸って満足して寝直します。

なので夜寝てから朝起きるまでに大体3〜4回は授乳で起こされてます…

どうにかこの生活から脱却したいのですが、似た境遇だった皆さまはどう乗り越えられたのでしょうか?🥲

コメント

りり

やっぱりおっパイで寝かせないを徹底するのが1番の方法かと...心を鬼にする必要がありますがそんなに時間はかからないかなとおもいます

• みー

みー

なるほど…😭ありがとうございます!

• 2月2日
カービー🍡

哺乳瓶でミルクを飲まず、ストローマグでミルクを飲む練習を4ヶ月からしていました🥹
初めは難しそうでしたが、どんどん上手になっていきました!練習をたくさんしました😭

うちの子もまだ夜間断乳はできていないのですが、哺乳瓶でミルクを急に飲むようになり完ミに徐々に切り替えて母乳を徐々に止めていこうかなと考えています💭
泣いたらおっぱいがもらえると分かっているので夜寝ている時はしばらくトントンしたり抱っこなどで乗り越えていました😭今は夜間は1回のミルクだけになっています!

• みー

みー

ありがとうございます!急に哺乳瓶に切り替えるなんてことあるんですね😲結局は赤ちゃんの気分次第かな💦
    夜間にミルク一回だけで朝まで寝てくれるなんてありがたいですね🥹ちなみにそのミルクって何ml飲みますか?💦

• 2月2日
  • カービー🍡

カービー🍡

最初の2ヶ月は哺乳瓶大丈夫だったんですけど突然拒否が始まって😭でも今年何となくで試したら飲んでくれてほんと奇跡でした…ミルクはめげずに毎日飲ませていたのでそれもあるのかなと思っています🤔
    寝る前のミルクは200くらいで夜間は160〜180くらいです!
    夜間の授乳きつかったのでお気持ちわかります😭

• 2月2日
  • みー

みー

教えてくれてありがとうございます!参考にして、私も寝る前のミルクだけでも日課にして慣れさせるの頑張って見ます…!

• 2月2日
Renm.🔰

まさしくうちもまったく同じ状況で、びっくりしました!うちはまったくミルクも哺乳瓶もだめで、スパウトで最近白湯をあげ始めたんですが、まだほとんど飲みません😢まだ断乳したいわけでもないんですが、夜間の頻回本当に悩みます😂

• みー

みー

お兄ちゃんと双子ちゃんのお母さんなんですね!!大変ですよね、お疲れ様です😭
    哺乳瓶のサイズアウトした乳首をオーボールに付けて遊ばせて慣れさせるのをやってみたら、それはチュパチュパ吸うのにミルク入れた哺乳瓶は噛み噛みして全然飲まないです😂ストローマグやスパウトも吸うけどピュッと出すので、喉を通過してるのはほんの数mlっぽく…。時間がかかるのかも知れないけど、頭抱えますよね💦
    同じ境遇の方がいて心強いです、お互いファイトですね…!💪

• 2月2日