※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつかれママ
妊娠・出産

妊婦健診での血糖検査について、前回の産院では事前に食事制限の通知があったが、今回の産院ではなかった。そのため、検査結果が高くなり、負荷試験が必要になり大変だった。事前の告知があるかどうか気になっている。

妊婦健診の血液検査(血糖検査)がある場合、事前予告はありましたか??😳
1人目の時の産院は、受付で次回は血液検査で血糖検査があるので、診察前2時間は食事しないようにと書かれた紙をいただいてました。
でも今回の産院(1人目の時とは別のところ)は、何も予告なく、血液検査がありました。
私は食べづわりなので、その日、待ち時間に吐きそうになるのを避けるため、病院入る前に駐車場でおにぎりと野菜ジュースを飲んでました。
後日、採血結果説明にて、血糖が高いので、次回75g経口ブドウ糖負荷試験をしますと言われ、先日検査を終えたところです。2時間半くらいかかるし、3回も採血があり、正直とても大変で疲れました。上の子も、まだ小さいので預け先にも大変困りました💦
今更ですが、採血の30〜1時間前に、おにぎりとジュース飲んでるんだから、血糖高くなるの、あたり前じゃないのかな?血糖検査あるなら、事前に言ってほしかったなとモヤモヤしています😣
みなさん、事前告知ありましたか?

コメント

1人目のときは告知ありました!

• おつかれママ

おつかれママ

私も1人目の時は告知あったので、当たり前だと思ってました💦

• 1月29日
まき

特になかったです!逆にこちらから聞きましたが、朝食は食べてきて大丈夫とのことでした。
食事をしていればそこを加味して先生は診察すると思います。

• おつかれママ

おつかれママ

なかったんですね!😳子どもを夫に預けて、夕方からの受診だったので、食べづわりもあるし、受診前に車で食べちゃいました😢ちなみに115だったんです。食べてたら上がるの当たり前な気がして…💦

• 1月29日
  • まき

まき

妊婦健診は随時血糖値の検査をしているので食事をした上での検査になります。
    先生にもどれくらい前にも食事したかは伝えているんですよね⁉️

• 1月29日
  • おつかれママ

おつかれママ

血糖高いから、次回に糖負荷試験しますと言われた時に、食べづわりで受診前に食べたとこと伝えました!💦

1人目の産院では2時間前まで食べないようにと言われていたので、直近の食事は血糖に関係あると思ってました😢

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

日頃からそういう生活されているのであれば血糖が爆上がりすることはあまりないかと思われます🤔普段と比べてハードな食生活だと高くなるかなぁと思いますが。私の産院は事前報告ありませんでした!数値高くても尿とかも見るのでそこで何もなければその日だけか!直前に食べたんだもんね!ってなりますよ🤣🤣

• おつかれママ

おつかれママ

事前告知なかったんですね😳
    1人目は吐きずわりで食事がほとんどとれなくて、基準値よりも低いくらいでした。
    今回、食べづわりなので、妊娠糖尿病になってる可能性もあったんですかね!?😢
    ちなみに尿は一度も糖出てないのです。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も食べづわりでした!尿検査のあとジュースバカ飲みしたりして採血とかも全然ありましたよ☺️私も尿に糖が出てなくて不思議〜って言われてました!笑 1日で2キロ増えるような食生活で🤣それでも血圧は低いですし、妊娠糖尿病になりませんでした😊よほど大丈夫じゃないかな?と思います!

• 1月29日
  • おつかれママ

おつかれママ

そうなんですね😌
    少し安心しました!75g糖負荷試験の結果が来週わかるのでドキドキで💦😢
    返信ありがとうございました!

• 1月29日

同じく無かったです🙋🏻‍♀️
行くまでにココアとチョコを口にして123でしっかり引っかかりました😂元々低血圧、貧血、低血糖で75g検査死ぬかと思いました😇
言ってくれよ〜でしかないですよね😭

• おつかれママ

おつかれママ

予告なかった方、多いのですね😳!!
    そうなんですよ〜💦
    あるなら事前に一言いってくれよって感じでした🥲

• 1月30日