※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

将来の不安から月々の生活費に悩んでいます。車2台必須でローンや保険など支出が35万超。貯金ができず不安。働いても赤字で貯金できず、貯金方法を知りたいです。

月々の生活費に将来の不安しかないです…

田舎なので、車2台必須です。
しかも車を買い替えなくてはいけなくなり、月々ローン。
生命保険やら、がん保険やら、子どもにかけている保険やら、、保育料も同居で恐らく満額取られるとなると
月々35万は超えてきます。

年払いの学資保険や車の重量税などを月々先取りして… とか思うと
本当に貯金が出来ません。

私も正社員で春から働くのに何でこんな余裕ないの?
同居もいずれは家をリフォームしないといけなくなって、それもローンでしょ?
子どもも3人くらいは欲しいとなると…
旦那は「やばいね」「お金ちゃんとしないとね」と口では言いますがネットでポチポチやめられなさそうですし
物欲も凄いです。

どうしよう… 正社員で働いて、頑張って貯金しよう。って思ってたけど全然貯められないどころか毎月赤字になりそうで不安です。

みなさん、月々いくらくらいかかってますか?
そして貯金いくらくらいしてますか?😭
どうやって貯金していったらいいんでしょう?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは支出を把握して固定費の削減から始めましょう、ネットでぽちぽち、物欲がすごいとのことですがそれは必要経費ですか?
よく考えて将来的にいくら必要か、今どれくらい足りないのか考えた方がいいですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    必要経費ではなく、お金があればあっただけ使うタイプです 💦オムツを買いに行ったのに結局アレもコレも… と袋いっぱいに買ってきたりします 😅
    しっかり収入と支出を旦那と話し合わないと、ですよね 💦

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

今はお子さん何人ですか?

・家計簿をつけて旦那さんにも見てもらい、都度お金の相談をする
・引っ越せるなら家賃を下げる
・保険の見直し
・格安SIMにする
・車を軽の中古にする
・1週間分の弁当を作って冷凍し、水筒も持参する

これだけでも結構貯まります。
結婚前に借金60万ありましたが、1年で完済+150万くらい貯まりました。引っ越しでだいぶ使ってしまいましたが…
夫の年収は平均的で、私は妊娠中なのでパートも行ってません。

ちまちま節電とかするより、家賃や保険などの固定費を下げると貯まるスピード上がります!

お互い頑張りましょう〜!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもはまだ一人です!
    同居なので、むしろ他所よりも貯められるのでは… とも思うのですが 💦
    携帯代だとか色々見直してみます!!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!同居だと家賃抑えられそうですね。
    ママリさんがいくら節約頑張ったところで、旦那さんの意識が変わらないと穴の空いたバケツ状態なので、まずは旦那さんに支出をしっかり把握してもらうといいと思います!
    夫婦で協力して貯めていけたらいいですね。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに… 穴の空いたバケツ…
    私だけが把握しててもダメですよね 💦
    月々いくらかかるか全部出してみました!
    「めっちゃかかるじゃん」と言われましたが
    何となくでも分かってくれたかな… 頑張って貯金します!

    • 1月31日
はじめてのママリ

地方の田舎住み、車必須地域です🙋‍♀️
が、車は1台にしました🙂
そのかわり、わりと栄えてる場所に住んでます!
生命保険と医療保険は家族全員で月1万ちょっと(年払いなのでもう少し安いです)
車の保険も年払いで3万(車両つき)
携帯もプラン見直したらドコモですがiPhone2台とWiFiで1.3万〜1.5万
人によっては認可外のほうが安いパターンもあるので、そっちも調べてもいいと思います!
自治体にもよりますが、認可外でも補助でるところもあるので……✨

35万の支出、無駄なものがありそうですね😣💦
色々見直したら少し余裕が出来ると思いますよ☺️💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは山の上の方なのでコンビニに行くにも車が必要で 😅
    保育園は私の職場に一緒に預ける形で見てもらえるので、そこは変えられないのですが
    他の固定費で抑えられるように見直してみます!
    35万の支出はやっぱり大きいですよね… 💦

    • 1月29日
久々に3等当たりました

分かります💦無駄なものがなくても
家族の生命保険や車の保険、保育料などで結構かかってます。
保育料だけで4万、水道光熱費も増え、、、
我が家も車はローンです。
一台は流石にローンしても払いきれないので、主人は通勤用で10万くらいの軽買いました。
貯金は、保険で少ししてるくらいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっと安心しました 🥹
    お小遣いを減らす、とかはできても
    保険などはやっぱり入っておきたいし… と考えるとある程度の額は出ていきますよね 💦
    それでも、ちょっとでも余裕できるように見直してみます 😭

    • 1月29日
鬼のパンツ

子供3人
田舎
賃貸住み6万円
車二台ローンなし
で、
夫18~23万円
私28~33万円
ボーナス2人で年間120万円くらい
で、年間250~300くらい貯金、貯蓄できてます😊
なので共働き正社員なら大丈夫かなーって思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年間の貯金すごいですね!!
    私も見習って、半分くらいでも貯金頑張りたいです!🥲

    • 1月29日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    うちも支出32~35万円なのでなかなか減らせないため共働き正社員じゃないとやってけません😂😂
    正社員でボーナスがあればガンガン貯まりますよ!
    なるべくボーナス手をつけずに取っとけば!
    子供が保育園のうちが貯めどきなので大変でも子供3人いるなら一生正社員覚悟でやってくしかないです😅‪‪

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ボーナスは貯金!にして、後は毎月赤字にならないように少しずつでも切り詰めようと思います 😤
    子どもが小さい内に貯めないとですね!

    • 1月30日
𝘰𝘴.

我が家も田舎、
車2台は必須です🙏🏻💦
とりあえず、我が家はボーナス満額貯金です。

うちの旦那も勝手にオンライン注文が多く、一切禁止にし、欲しいものがあるなら私に了承を得てから、にしました。
基本的にお小遣いでやってもらってます。

月々価格高騰のため多く見積もって42万程の生活費用です。
そこから2万ほど貯金出来たら◎としてます。少ないですが😭4月から無償化始まるのでそこも貯金にあてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車必須ですよね 💦

    ボーナス満額貯金!
    そのくらいしないと貯まらないですよね 🥲
    月々の生活費も、切り詰められるところは詰めて少しでも貯金に回せるように頑張ります 🥲💪🏻

    • 1月31日