※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

彼が夏に転勤します。上司には彼女と結婚を考えており同棲もする予定で…

彼が夏に転勤します。

上司には彼女と結婚を考えており
同棲もする予定ですと伝えてたそうです。

彼に不動産屋さん行こうねと伝えたところ
会社で探すことになる
会社で契約すると言われました。

社宅等はないそうです。

会社で契約の意味がわかりません。
好きな物件に住めないのでしょうか?

同じような経験されたことある方いませんか?

コメント

ママリ

会社から家賃補助がでるんじゃないですかね。

それなら会社が探したり会社によって条件があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃補助が4万まで出るそうです✨

• 1月27日
ままり

転勤だと借上げ賃貸になることもあるので会社で契約もなくはない話だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❕

• 1月27日
  • ままり

ままり

会社によって色々変わるので会社規定書?みたいなのよく読んでおくといいと思います🌟

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも転勤族ですが

転勤に伴う引っ越しだと会社契約じゃないと家賃補助や引っ越し準備金、敷金礼金や更新の際の費用がでないです。(あくまでうちの会社の場合ですが)

会社で紹介してもらった物件に基本住むようになりますが、うちの会社は社宅がないので自分で物件探して会社がOK出せばそこでもいいみたいです
普通のアパートやマンション等の賃貸が社宅代わりになるということです

ままり

うちも賃貸は会社契約でしたが、会社と提携してる不動産会社経由に間取りや場所など希望を伝えて探してもらって、その中から選んで内見して、決まったらそこを会社が契約する形でした。
カラーで見たいときはスーモで検索して写真とかは見てました。

ある程度住みたい場所などの希望は聞いてくれると思います。

ナバナ

会社ルールが色々ありますよ😞

世帯持ちならファミリータイプに住めたり、あくまでも未婚なら一人暮らしタイプだったり…

家賃手当出るから好きなところに住める会社とそうでない会社があるので、彼に確認してもらうのが一番だと思います!

はじめてのママリ🔰

結婚当初主人の会社で契約しましたよー!
社宅が無いというのは、わざわざ社宅用のアパートなどを用意しておらず、社員の住みやすい場所を選んでもらって、そのアパートを会社名義で契約して社宅とするということだと思います。
かなり良い物件選んで、主人の会社に「ここにしたいです!」的な確認の書類出して、契約の細かな手続きは基本的に主人の会社と不動産会社でしてもらってました。
会社が家賃払ってくれてましたが、主人の会社は一定の金額超える物件の場合は自己負担も発生するので、自己負担分は給料から毎月引かれてました😊

うないも

借上社宅で夫の会社が契約して今住んでます😀
立地のいい場所で金銭の負担少なく住んでます。

普通のアパートをネットで探して内覧して、入居したいとこ決めて会社の担当部署の人に伝えて申込みや契約手続きしました。

夫の会社は会社からの距離、役職や家族の人数で家賃の金額が決められています。
会社によっていろんなルールがあるのでよく確認してもらってください👍