※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみん@
妊娠・出産

16週5日の妊娠中で、最近酷い鼻炎に悩んでいます。「妊娠と関係ありますか?」「検診で処方などしてもらえますか?」

鼻炎について。
現在16w5dなのですが、ここ最近鼻炎が酷く鼻水、くしゃみ、鼻づまりで夜寝れなくなることがあります。
元々鼻炎持ち、アレルギー体質ではあるのですがここ最近はとくに酷くなったような気がします。

これは妊娠と関係あるのでしょうか?
また検診の際伝えたら、処方などあるのでしょうか?

コメント

めけ

妊娠すると体質が変わりますからね、関係あるかもしれません。

私は妊娠中に風邪をひいて、セキと鼻水が酷かったんですが、鼻炎薬は妊娠中に使うのは良くないと内科の先生に言われ、自然に治るのを待つだけでした(>_<)

ハルまま 

私も花粉症、ひどい鼻炎持ちでしたが検診の際先生に相談すると、薬、目薬、点鼻薬処方してもらいましたよ(*^-^*)
おかげで楽になり出産のときも気にしなくてすみました♬
相談されてみるといいですよ(*^o^*)

ともみ(・д・)

こんばんわ⭐
私も鼻炎、蓄膿持ちです>_<
妊娠中ひどくなりました💦
妊娠中のホルモンの影響で悪化するらしいです😣💦鼻の粘膜も弱くなっているので、いつも鼻をかむと血混じりでした😣💦

私は産まれるまでガマンしちゃいましたが、妊婦と伝えるとやはり対応が変わるみたいですね。産院か耳鼻科か…💡薬出ない人もいたみたいです。飲める薬あるといいですね😄

産まれたら嘘みたいに元通りなりました(*^_^*)鼻って本当不快なりますよね…💦💦

ひでみん@

コメントありがとうございます!
やっぱり関係あるんですかね⸜(⌓̈)⸝
自然なのがいいのは分かりますがなかなかしんどいですよね(‥)
まだまだ仕事をしている身なので夜寝れないのは本当に辛いです…

ひでみん@

酷くなっちゃいましたか(꒪⌓꒪)
ともみさんと同じで私も鼻噛むと鼻血が出て噛まないと鼻水が出て…とほぼ毎日大変です。
妊娠前は歩いたらスッキリしたりしてましたが、そおもいかず。

鼻炎の薬ってほぼ抗生物質ですもんねー。
一度相談してみよおと思います⸜(⌓̈)⸝

私もひどくなりました(>_<)
しかもいつもは暑くなるといつの間にか気にならなくなってたのに、今年は長引いてる気がします(T-T)

ひでみん@

ですよねー(꒪⌓꒪)
花粉が終わったから安心してたのに風邪を引いたのかと思うぐらいにしんどいですヾ(・ω・`;)ノぁはは

ひでみん@

点鼻薬等もらえるんですか?♡
それは助かりますね(✿´꒳`)♡
相談してみることにきます◡̈*❤︎