※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期後半〜後期に仙台への旅行を考えています。体調や動きやすさが心配で、行く前に医師に相談します。同じ時期に旅行経験がある方のアドバイスが欲しいです。

妊娠中期〜後期に入るあたりの時期での旅行について。

ずんだと牛タンが好きなので、友人と仙台に行きたいねという話をしています。

東京から新幹線で仙台まで行き、観光などは多くせずに仙台駅周辺で美味しいもの食べたりちょっとお土産買ったりして日帰り、もしくは1泊で帰ってこようと思っています。

中期後半〜後期に差し掛かるくらいの時期にこの距離の旅行は無謀でしょうか…?
もちろん、いく前にお医者さんにその時の状況で行って大丈夫か質問するのは大前提です。

現在17wでお腹も全く大きくなっておらず、その時期の身体の状態や動きやすさなどの想像がつかないので、妊娠中期後半〜後期の頃の動きやすさや体調など教えていただきたいです!

また、その時期この程度のお出かけならしたよ!なども教えてください。

コメント

ママ

安定期入ってから飛行機乗る旅行2回行っています!
来月は新幹線で行く予定です!
もちろん負担のかけすぎはよくないですが、遠出の散歩〜くらいで無理ない範囲で楽しんでます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機2回すごい!

私の義姉が32週だかで飛行機乗る距離で挙式までしてたので、多分行けちゃうんじゃないかなとは思ってはいるんですが、一応多くの方の体験談聞きたくて😂

来月だと30週くらいですかね?
    それでも新幹線負担にならないなら、後期に差し掛かるくらいなんて余裕ですかね😂

遠出の散歩、いいですね!
    移動距離は長いですが、ずっと歩くわけじゃないですもんねw

• 1月26日
  • ママ

ママ

そうです!
    3月は32wですが、飛行機乗る旅行ラストに控えています、それが最後かな〜と思っています☺️妊娠経過も順調ですし、産院に聞いても経過が問題なければ自己責任〜程度だと思います!
    あと、飛行機は予定日28日前までは一応非常口も座れるようになってるので、そう考えるとそこまで重く捉えなくても良いのかな?と思い、あとは個人の判断になりますよね、、、難しい😂

そうですそうです😂移動距離長くても、無理な体勢が続かなければ問題ないと思います!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月だとまだ寒い時期ですが、あったかいところに〜とか考えました?
    それとも用事がある、行きたいから行っとこ!みたいな感じですかね?

私行く時期的に仙台まだ寒いかなーってのもちょっと考えてて😂

ですよね、最終的には自己責任と言われますよね😂

予定日28日前って臨月なのに、そんな状態で非常口座らされても何もお手伝いできませんよねwww

新幹線も1時間半くらいですし、適度にトイレに歩いたりなどしてゆったり過ごせるように計画してみようと思います!

• 1月26日
  • ママ

ママ

特に考えていないです!着込む+貼るカイロを存分に活用してあくまでも無理ない範囲で行くって感じです☺️ずっと屋外にいるわけでもないですし、寒ければ室内に入ってゆっくりすれば問題ないかな〜と思います!旅行って移動距離やかかりつけがないだけで、活動量は日常とそんなに誤差ないと思うので、あれもダメ!これも我慢!とか考えてる方が私的には逆にストレスになってしまうので、、、😂😭

あと、ぐみさんの場合、あまり観光はせずに〜と書かれているのでそんなハード旅行ではないと思うので私なら行くと思います。妊娠中ってことを一緒に行く友人も知ってくれている仲なら気兼ねせず楽しめると思いますし🥰

無理せず楽しんでくださいね🧡
    お腹の中で赤ちゃんも一緒に楽しんでくれているはずです✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着込む、大事ですね!
    私も今季、ずっと好みじゃなくて避けてきたダウンコート買いました😂

街中、しかも東京より寒いことがあるところに行くなら、むしろ建物あったかそうですよね(笑)

赤ちゃんを理由に「これができなかった」って思いたくないんですよね。
    赤ちゃん責めてるようで。
    なので体調第一に、できそうなことは今まで通りやっていきたいなって思っています!✨

本当は仙台行くなら宮沢賢治記念館とか行きたいところもあるんですが、それは産まれてからの家族旅行などのお楽しみにしたいと思っています☺️
    今回は本当、駅周辺だけのつもりです!

友人も10年来の友人で、もはやおばのように心配&楽しみにしてくれているので安心です✨

ありがとうございます!
    まずは無理ない旅程の計画がんばります!

• 1月26日
  • ママ

ママ

「好みじゃないけど」や「本当は行きたいけれど家族といつか〜」というふうにご自身なりに考えて自分本位じゃない時点でもう素敵だと思っちゃいます🥰

グッとアンサーありがとうございます🙇🏻✨

お友達も付き合いが長いようで、尚更安心ですね❄️
    お互い楽しみましょうね^ ^

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういっていただけて嬉しいです😭

はい!
    ママリさんも、娘ちゃんのキラッキラ笑顔見られますように!✨

• 1月26日
ママリ

妊娠6ヶ月半でディズニーシーに行きました。車で30分、夫と5時間滞在しました。
私が妊娠期間中に長時間遠出をしたのはそれだけです。

動きやすさはまだしも体調は人それぞれです💦
その日の朝は元気だったから出かけたけど外出先で急に出血する可能性だって大いにあります。
その時にすぐかかりつけ医に診てもらえないですが、その状況で何があっても後悔しないですか?

中期なら行けるか行けないかだったら、行けるとは思います。
ただ、牛タンもずんだも探せば都内にもあります。
子供が生まれたら行けないから行きたいのかも知れませんが、妊娠中に何が一番大事かよく考えた方がいいかと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれ、体調もその日その時で変わっていくことを承知の上で、たくさんの方の体験談が聞きたいなと思っているので、この質問に何か引っ掛かるものがあるのでしたらスルーしていただいて構いませんよ✨

牛タンもずんだも都内で食べられることも承知です。
    書いていないことを憶測で語られ、説教されるのは気分がいいものではありませんね。

ですがご心配、ご忠告ありがとうございます✨
    こういった意見もある、程度に捉えていただければ。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

説教してるつもりはありませんが随分と能天気だなと思ったまでです。
    批判的な意見がいらないのであれば質問される場所、内容を変えた方がいいかと

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気に食わない質問にいちいち噛み付いていても持ちませんよ。
    生後3ヶ月、大変ですよね。
    毎日お疲れ様です。

応援することしかできませんが、頑張ってください。

• 1月26日
どぅー

1人目の時、6ヶ月後半くらいに青森からディズニーランド新幹線で行きました。4時間近いですね笑
あの頃はコロナ禍ではなかったのでちゃんと病院に相談したんですが、、、。

今は3月下旬に車でディズニーランドとシーに行こうとしています…
仙台中継地点にして5日間の旅。。。
コロナ禍なので今回は病院に言わず行こうと…。
非難殺到しそうですね〜
現在は悪阻で12キロも痩せ、体力的にも全く行ける気はしませんが、大好きなディズニーに、2ヶ月お利口さんにしていた娘を連れて行ってきます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日間!!なかなか長丁場ですが、むしろそれくらい余裕持った方がせかせかすることなくゆっくり楽しめそうですかね?✨

12キロ…!
    幼児1人身体からいなくなってるじゃないですか…!😭

非難は承知の上ですが、なんか、そんな自分の意見と違うと噛み付いていくのも生きづらそうでしんどいだろうな…って思っちゃいますね😂
    こちらは通知くるから見るけど、コメントする側は見なきゃいいだけなので…

今は特に、事前に予約などしておかないと入れないレストランばかりなので、1〜2個予約しとしてそれだけを目標に動いて、あとはお買い物〜とか、偶然出会えたキャラとお写真〜とかならそんなに無理なく楽しめると思います!

娘ちゃんのご褒美なんですね!
    体調気をつけて楽しんでください!

• 1月26日
  • どぅー

どぅー

仙台は私の妹のアパートがあるので、そこに宿泊予定です!
    東京へは1泊の予定です!
    綿密にスケジュール組んで行きます😊

脂肪がその重さ分あった…ということですかね笑

やめておいたほうがいいことは重々承知なんですよね笑
    それでも行きたいって思ってるから、少しでも安心安全に楽しんできたいって思ってるから情報収集してるんですが…
    妊娠してもお酒・たばこをやめられない方と実は同じことしてると思われてるかな〜と思いながらも気にしないようにしてます🤣

もし参考になれば…
    1人目のときしんどかったことは座るところ?ですかね…
    やっぱり少し疲れやすいなと思ってて、でもあまり座る場所ってないんですよね。
    できれば、行きたいカフェ多めにピックアップしておいて、どこでも休めるようにしておくと気持ち楽かもしれないです!
    どこの牛タン予定ですか?🤩

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!妹さんの家ならリラックスできるでしょうし!
    計画大事ですよね!

😳
    減って嬉しいやら体力落ちてしんどいやらですね😂

そうなんです。
    でもじゃあ「なにかあったら」で全部我慢して、「あの時これしたかったけどこの子がいたからな」って思いたくないんですよね…
    子供が大きくなって独り立ちしてからでもいける!とも言うけど、その頃その友人と一緒に行けるかなんてわかりませんし…

だからこそ、少しでも懸念点を少なくしてこうと思っての情報収集なのに、聞かれてることに答えるのではなく、自分の話したいことをコメントされるとうーん?ってなっちゃいますねやっぱり😂

酒タバコみたいに「長距離の移動は胎児を殺すに等しい」みたなデータがあるなら流石に辞めますけどね😂

たしかに、栄えてるところこそたむろされるの防止か、座れるところって少ないですよね。
    ありがとうございます、盲点でした!
    気軽に座れたり休めたりするところのピックアップしておきます!

今まだ友達と計画中であそこもいいここもいいってピックアップしまくってます😂
    お腹と体重が許せば全部食べたい😂

• 1月26日
  • どぅー

どぅー

後悔しないように、楽しむために計画はいつもより綿密に、これだけは大事にしてます👍

体力激落ちです🤣
    つわり終わったら旅行に向けて体力作りします🤩いや、子育てに向けてって言った方が聞こえいいですね笑

産まれる前に行って、産まれた後にも行って、お腹にいた時一緒に来たんだよー!って産まれた後お話するのも♡

私は大学の時からの友達がいます。
    いつメン、、、でも子どもがいるのは私だけで。
    いつも連れて旅に出ていたんですが、残念ながらこの間次会うのは子どもが育ってからだねという話をしました。
    理由は一つ、子どもを連れて行くことに後ろめたさ?(一言で言えない気持ちです)を感じました。
    話がそれてすみません。
    だからこそ、ではありませんが私は今を大切にします。

そうですね、カフェイン摂取くらいの罪で許してもらえますか?笑

そうなんですよ!
    疲れてくると焦るじゃないですか、そうするとイライラに繋がったりしますし🥲私だけ?笑
    もし宿泊するならお風呂も温泉あるところの方が良かったです!
    ユニットバス結構辛いです💦慣れてれば別ですが😂

私的には善次郎って牛タンがイチオシです!
    妹は閣ってとこがいちばんって言ってます笑
    一情報までに👍

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで落ちたら体力激落ちですよね😭
    私4キロ落ちただけで辛かったですもん😂
    そうですね、子育てに向けて(笑)

お腹にいた時に〜ってお話ししてあげるのいいですね!

なんだろう、友達と遊ぶ時って「母の自分」ではない自分として遊びたいって気持ちありません?
    だから子連れじゃなくて遊びたいって気持ちはわかります!
    他にも子供に付き合わせちゃう〜とかいろんな感情ありますよね。
    今、大事です。
    おっかなびっくり生きてたってそれこそ明日車に撥ねられて😇🙏かもしれないし😂

そうですね、カフェインとまぐろ寿司くらいですかね?😂

イライラはしてこないんですが、やばいなーこわいなーって私の中の稲川淳二がビクビクし出しますw

温泉!
    広いお風呂いいですね!
    滑らないようにだけ注意ですね☝️
    ユニットバスは旅行のときたまーにくらいですね。

有力な情報ありがとうございます!
    善次郎と閣ですね!
    ググります!💪

• 1月26日
  • どぅー

どぅー

今はもうつわり落ち着いたんですか??
    週数1週違いですね♡

私はミッキーにお腹触ってもらうのと母子手帳にサインしてもらうのをいちばんの目的に行ったんです。
    娘に話した時は喜んでくれました😊

友達にも気を遣って、子どもには付き合わせて申し訳ないって気持ちで…全然楽しめなくて😭
    でも、大切な友達なので。
    20年後のために積立をすることになりました笑

ですね笑
    カフェイン取ってます、マグロ食べてます、旅行行きます!!

稲川淳二www

ぜひ調べてみてください♡

楽しんできてください!!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりはありがたいことに早く終わって、11wの時点では結構元気でした!
    おかげでクリスマス、正月としっかり食べてしまって…😂
    なんとかいま妊娠前から-2キロ(悪阻で減った分から2キロ増)で踏みとどまってますw

そうですね!✨
    週数近いマタママさんまだあまり出会えてないので新鮮です!

いいですね〜!✨ミッキーに触れてもらったら、お子さんスターになりそうですね(笑)

20年後も同じ友人と遊びに行けることを信じて積立、夢があっていいですね!

カフェインとマグロはなんとか見ないようにしてるのでかわりに旅程は行きます!😂

• 1月26日
マリマリ

妊娠中の旅行は自己責任ですよね😅

友人が安定期に近場に泊まり旅行行って、旅行先で出血、流産してしまって、私は怖くて行けません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてあることをしっかりと読んで、どのような答えを求められているか、というのを今一度考えてからお答えいただけますと幸いです。

「旅行に行って万が一何かあった場合、病院のせいにできますか?😭」なんて質問であれば、ママりさんの答えでいいと思います😌

• 1月26日