※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

生後19日目の女の子が長頭症を疑っています。出産時に逆子で、吸引分娩だった経緯が心配。長頭症についての情報や経験談を求めています。

長頭症を疑っています。

生後19日目の女の子を育てています。生まれた時から頭が長くて、ずっと左を向いています。なるべく右を向かせようとしますが、しばらくすると左を向いてしまいます。真っ直ぐにはなれないです。

ちなみに、32週頃まで逆子でした。その後自然に逆子が治りましたが、妊婦健診のエコーでは「頭が細長いね」と言われていました。そして出産は最終的に吸引分娩でした。

ギリギリまで逆子だったことと、吸引分娩だったことの2点が、長頭症の原因について当てはまるので心配です。

この写真だけでは分からないと思いますが、何か思うこと、長頭症について知っていること、経験談などを聞きたいです。

コメント

吸引分娩だからだと思います。
わたし、もっと頭長かった子知ってますが
次第に戻って今じゃ普通ですよ!

普通分娩でも頭伸びますし🤣

• クローバー

クローバー

そうなんですね😌
    自然に治ると思ってそのままにして、もし治らなかったらと思うと心配で💦
    その子は、何もせずに戻ったんでしょうか??

• 1月26日

退会ユーザー

特にヘルメットもなくでしたよ!
    赤ちゃんの頭って本当柔らかいんだなあってびっくりしたのでよく覚えてます😊

• 1月26日
  • クローバー

クローバー

凄いですね😲
    赤ちゃんの頭ぷよぷよしてますもんね笑

• 1月26日
まろん

私も吸引分娩でしたが、もっと頭長かったです😂
1ヶ月健診もこれからあると思いますので、その時に相談してみるといいかと思います。

• クローバー

クローバー

ほんとですか!😂
    私も1ヶ月健診で相談すればいいと思ってたのですが、旦那が早くしないと!って急かしてくるので💦
    1ヶ月健診で聞いてみます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

長女が吸引分娩したら伸びちゃって、まだ絶壁は治ると思うので。
自分と赤ちゃんの配置を逆にしたり頭の方角全部変えて向いてほしい向きに自分や光があるようにして、ドーナツ枕当ててしつこく向いてほしい向きに頭を向け続けるといいかもです。戻るけどとにかく何回も。

• クローバー

クローバー

うちの子は左を向いちゃうので、私はいつも右側にいるようにはしていますが、ちょっと目を離すとまた左を向いてます🥺
    ドーナツ枕買います!

• 1月26日
ミッフィ

うちの子も吸引で長かったですが何もせず普通になりましたよ😊問題ありだったら先生からお話あると思うので大丈夫だと思いますよ!それでも心配だったら健診の時に聞かれたら良いと思います!

• クローバー

クローバー

何もせず直ったんですね!!
    確かに、何も言われなかったという事は大丈夫なんですかね😌
    旦那がかなり心配してるので、1ヶ月健診で聞いてみようと思います!

• 1月26日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

この間吸引分娩で赤ちゃん死亡してしまったニュースみたので心配になりますよね………うちの上の子もずーーーっと同じ方向みてました😅笑

はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します🙇🏼‍♀️

うちの子も頭が長くて長頭症なのかな?と気になっております😭💦
頭が大きくてなかなか出て来ず最終的に吸引分娩だったけど生まれたばかりの頃はそこまで頭は長くなかった気がします😣
あとは生まれてから一度も真上を向いて寝ないこと(左右を向いてしか寝ないこと)が原因なのかな?と思うのですが。。

クローバーさんのお子さんはその後どうでしょうか?

• クローバー

クローバー

まだ生後1ヶ月ですか?写真を見る限り、私は気にならないかなって思いました!☺️

うちは、ドーナツ枕で寝るようにしたお陰か、今ではまぁるく綺麗な形になりました!確か、2ヶ月になる頃には首が強くなってきて、よく左右に首を振ったり、真上を向いて寝られるようになっていました。

最初は不安だと思いますが、多分首がしっかりしてくると、自然と頭の形も変わってくると思いますよ🍀

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏🏼💕
    そうです!でももうすぐ2ヶ月になりますが🥲

そうなのですね!!
    まぁるく綺麗な形になったようで良かったですね😊💕
    真上を向いて寝られるようになったのはドーナツ枕のおかげですか?🥺ちなみにドーナツ枕はエスメラルダでしょうか?

• 5月4日
  • クローバー

クローバー

真上を向いて寝られるようになったのが、本人が成長したからなのかドーナツ枕にしたからなのかは定かでないですが、、何となくドーナツ枕があると上を向いて寝ることが多かったので、そのおかげかな?という感じです🥹
    ドーナツ枕は西川です!

• 5月5日