※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

守口市、門真市の保育園について相談です。5月以降の途中入園や託児所利用、門真市の保育料について教えてください。

守口市、門真市の保育園についてです!

2月で一歳になる娘がいます。
旦那の転勤のため、3月の中頃に守口市に引っ越すことになりました。私は今は育休中です。
4月からの保育園は申し込んでいません。
そのため、私が4月から職場復帰となりますが、4月からはとりあえず職場の託児所に連れて行きます。

・守口市の5月以降の途中入園は一歳クラスは厳しいですか?😅😅小規模でも大丈夫です。
・おそらく守口市東部に引っ越すので、お隣の門真市の保育園も視野に入れてますが、門真市の保育園も途中入園は厳しいですか?😅
・職場の託児所に入れている場合は点数などが減点されてしまいますか??
・仮に門真市の保育園に入所した場合は、保育料は無料なのでしょうか??

コメント

2児のママ

守口市は無償化なので、1歳児は激戦ですね。ただ東部であれば比較的入りやすいみたいです。
私も息子の時は0歳児ですが、東部で途中入園出来ました。ただ1歳児で途中入園した子はいなかったです。
今2次に向けて状況がHPに載っているので、そこをみて2次に申し込んでみた方がまだ可能性があると思います。
ちなみに門真の保育園の場合は確か無償化にはあてはまらないはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦ですよね😅😅
    今住んでいる京都市も0歳の途中入園も4月も落ちてしまい、なかなか保活に苦労しています。

守口市は申込の際に、見学が必須ということで、まだ住む場所も決まっていなければ見学も行けそうにないので4月申し込みは厳しいと思ってます🥹

• 1月25日
みーこ🔰

分かる範囲の回答となりますが、少しでも参考になれば幸いです。

・守口市は一歳、二歳クラスは激戦で、4月の一斉入園時にも両親共にフルタイム、点数は満点でも落ちている方が多数います。私自身も小規模も希望に含めて申し込みしましたが、落ちました。ただ、タイミング良く入園できている方もいるので、試してみる価値はあるかと思います。

・門真市のことはよくわからず、申し訳ありません。

・職場の託児所が認可外であれば、減点などはありませんが、認可の場合は、転園扱いになる可能性があるので、守口市に確認した方がよいかと思います。小規模園や事業所内保育からのこども園への転園申請は問題ありませんが、こども園からの転園なら、一度退園になる可能性があります。

・他市の保育園に入所した場合でも、保育料は無料です。

守口市では、申請前に保育園への見学が必須になっているので、働きながらだとお忙しいかもしれませんが、一緒に保活頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親共にフルタイムなのに落ちてしまうんですね😅運良く空きが出るのを待つしかないですね😅
    職場の託児所は認可外になるので、転園扱いでは無さそうですね。今住んでる京都市は、職場の託児所等に預けている場合減点対象でした😅
    守口市に住んでいれば他市の保育園でも無償化なのはありがたいですね。入れればの話ですが😭😭

• 1月25日

1人目でわたしパートタイムで、満点ではなかったですけど第2希望の小規模に入りました😭ただゼロ歳児クラスでした。
1歳、2歳児は激戦なので。。。なかなか難しいと思います。ほぼほぼ満点加点組が決まっていくと思うので💦

ただ中途はマメにホームページみてると空きがチラホラ出るのですぐ見学行って申請すれば行ける可能性もあります!
2人目はゼロ歳児クラス中途1発で行けてます!

はじめてのママリ

去年一歳児の保活してました。
4月入園の一次選考は全滅だったので、二次選考で門真市の保育園も申し込みました。
その結果門真の小規模園に受かりましたが、結果辞退しました。
二次も守口の保育園は落ちて、最後の最終調整で繰り上げで入園が決まりました。
守口市は4ヶ所の希望園を書くことができますが、門真の保育園3つ書くなら、守口市の保育園は1つ。
門真と守口合わせて4ヶ所申し込めるので、慎重に選ばないといけませんでした(T-T)