※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
子育て・グッズ

お風呂がバランス釜でワンオペで困っています。子供と一緒に入るのは危険で、シャワー浴も温めるのが難しい状況です。アイディアをお願いします。

冬場のワンオペお風呂についていいアイディアが欲しいです!

現在、主人の会社の社宅に住んでいるのですが、脱衣所がなくお風呂はバランス釜です…
これまでは何とかベビーバスに入れていたのですが、いよいよサイズが小さくなってきて体の一部がはみ出しながらも入れている状態です。

本当は一緒に浴槽につかれれば良いのですが、浴槽が深く低身長の私では自分自身がまたぐことも難しく、足がつかえて転倒したり、子供を抱きながら浴槽から出られなくなったらと考えると一緒に入るのは危険だと感じています。

シャワー浴も検討したのですが、浴室も廊下も温めるのは不可能でした。
(私と主人は寒いと思いながらもシャワー浴をしています)

私の知恵ではいい方法が見つけ出せないので、皆さんの知恵をお借りできたら幸いです。

コメント

RUNA♡

同じくワンオペです!
わたしも低身長で144センチなのですが、とにかくゆっくり、しっかり足を上げて安全に気をつける事を意識して一緒に浴槽入ってます!
怖い気持ちすごくわかります😭

• いくみ

いくみ

ご回答ありがとうございます!
    まだ50センチぐらいの浴槽であればそれも可能なのですが、70センチ近くあるのでしっかり足をあげてもな状態でした😅
    もう少し色々検討してみたいと思います!

• 1月26日
  • RUNA♡

RUNA♡

🌈😊👍✨✨

• 1月26日
ゆー

ラッコハグはダメですか?👀

• いくみ

いくみ

ラッコハグとは、ベビーバス?の商品名でしょうか?

• 1月26日
  • ゆー

ゆー

そうです☺️
    離乳食のときも使ってます!

• 1月26日
  • いくみ

いくみ

まずは家にあるものや買い足さなくてもできることからやってみて、難しそうですあれば検討したいと思います!
    お教えいただきありがとうございます😊

• 1月29日
はじめてのマまり

我が家も社宅でバランス釜です🥶
ワンオペの時はシャワーで済ましてます

参考程度に…
入浴前に高温のシャワーをしばらく流して浴室を(気持ち)温めています。
お風呂中は娘は浴室内でアップリカの椅子に座らして、私自身の身体を洗ってる時は温度に気をつけながらシャワーは娘にかけてあげてます

お風呂から上がる時は私はジェラピケの分厚いバスローブ羽織ってそのまま娘を抱き抱えて暖めた部屋に移動します

バスローブを手に入れてからはあまり寒さは感じなくなりました!

• いくみ

いくみ

シャワー浴で娘さんは寒そうにしている様子など見られないですか?
    どうしても寒さが心配で💦

• 1月26日
  • はじめてのマまり

はじめてのマまり

震えたりはしてませんがどうしてもシャワーが当たらない箇所は冷たくなってますね〜

私が流してる間も娘にちょこちょこお湯をかけてあげたり、沐浴用のガーゼタオルを娘に包み込むようにのっけてあげたりはしてます🛁

でも、やっぱり浴槽にお湯をはるよりは寒いと思います
    一度ワンオペでお湯を入れましたが危険な上にバタバタで、一瞬しか浸かれないので勿体なさの方が勝りました…笑

• 1月26日
  • いくみ

いくみ

やはりバランス釜だと危険ですよね…
    シャワーで浴室を温めてから試してみたいと思います!

• 1月29日