※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ♪(´ε` )
お仕事

朝9時〜16時or10時〜17時の勤務で悩んでいます。朝の準備と夕方の家事を比較し、どちらがスムーズか教えてください。

今年4月から保育園の入所が決まり、社会復帰することになりました。現在0歳7ヶ月になる男の子を育ててます!

週5/1日6時間で働こうと思うのですが、9時〜16時or10時〜17時の勤務にするか悩んでます。

たった1時間前後するだけなんですが、子育てしてて仕事と主婦兼業ができるか不安でいっぱいです。

朝は自分の準備に加え、家事、子供のミルク、離乳食、おむつ替え、着替え、またグズることを想定して朝余裕があったほうがいいのか、

朝はバタつくけど夕方余裕もって帰ってきてこどものお迎えをして買い物、溜まった家事を一気に片付けてごはんの準備やこどものお風呂などをしたほうがいいのか、

どちらがスムーズかな…と。
良ければ経験者の方、どんな生活リズム、1日の流れを教えてください!

これから同じように働くという方も予定で構いませんので何時〜何時で働くのか参考までに教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

もなか

私も4月から職場復帰です。私は9〜15時にするつもりです。朝は確かにあわただしいですが私は夕方時間が取れる方がいいので💦 以前は17時まで働いていましたが迎えに行った子供が具合が悪くて受診、、とかになると診療時間に間に合わなかったりすることも多々あり困ることもありました。

ぐりグラ

私も7ヶ月の息子を4月から入園予定です。上の子の経験上、9〜16時がいいと思います。
子どもは夕方ぐずるし、友達の迎えのが早いと不安になるようです。また、先を考えると朝早い方が学校などにも適応しやすいかと思います。

chama ✴

私と似た状況ですので参考までに。

一人目出産時の育休復帰のときに職場から同じような提案をされ、悩みましたが、結局9時~16時にしてもらいました。

でも、それでホントに良かったと思ってます。

やはり、子供が歩けるようになたりすると、夕方って結構グズります。テレビを見せていても一時でお菓子をあげるとさらにくれと要求してきます。

うちなんかは足元にまとわりついてきて大泣き大騒ぎで夕食の準備も一苦労でした。

朝は自分が少し早起きすればいいので、子供が寝てるうちにメイクや朝食を済ませてます。
だいたい5時私が起き、6時半に旦那と子供を起こし7時40分頃に出発。
8時過ぎに保育園に着き、色々準備をして8時半までに出発9時手前に職場といった感じです。

慣れないと最初は大変かとおもいますが、個人的には夕方に時間があるほうが助かってます。

nachami

去年復職した者です。復職当初は子供が7ヶ月でまだ体力もなかったので10:00-16:00勤務にしてました。
職場が遠いので17時半に毎回お迎えに行っていたのですが、保育園の先生からもっと早くお迎えにこれませんか??体力が持たなくてグズってしまいます💦
と言われでしまいました(´・ω・`)
都合がつくなら夕方早い方がいいと思います!
一才半くらいになると体力がついてくるので、都合に合わせて徐々に勤務時間を伸ばすといいですよ😺

はるぴ♪(´ε` )

みなさん、ありがとうございました!どの回答もとても参考になり9時〜16時勤務に決めました★

夕方ぐずりやすいこと、病院がやっていること、追い追い学校に通わせるのに早起きの予行練習になるなどどれもなるほど!と思いました☺︎

兼業がんばりましょう!