※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

異常分娩での保険金請求について、診断書作成料が高額かどうか確認したいです。診断書の費用に疑問があります。

異常分娩(鉗子分娩や吸引分娩)で保険金請求できた方いますか?
診断書作成料と差し支えなければ保険会社お聞きしたいです!
出産した産院で診断書18500円かかると言われたのですが高すぎますよね…そんなものでしょうか…

コメント

ままり

朝日生命で5500円でした!高いですね🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    まだ審査してみないと保険おりるか分からないのですが審査に診断書必要なので18500円出してまで審査してもらうか迷っていて💦

• 1月25日
  • ままり

ままり

吸引分娩だとおりますよ😊私も吸引分娩で依頼してます☺️異常分娩でおりない保険あるんですかね(;_;)?
    おりなかったらかなり勿体ないですね😵‍💫

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ままりさんは吸引分娩だったのですね!
    私は鉗子分娩でした😮すごく悩みます🤦🏼‍♀️

• 1月25日
  • ままり

ままり

1人目の時、吸引分娩で40万おりました!保険会社に聞くといいかもですね😊確かに調べたら保険会社でおりないとこもあるみたいですね😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入ってらっしゃる保険中々手厚いですね🤩❤️‍🔥
    今朝保険会社(かんぽ生命です。)に電話したのですが審査してみないとなんとも言えないとの回答だったので…

• 1月25日
  • ままり

ままり

審査しないと分からないんですね😭朝日生命は事前におりるので申請してくださいって言われました!保険会社は知っといてほしいですよね😵‍💫
    かんぽ生命で働いてる方が答えてくださるとありがたいですね🥺

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思いました( 笑 )
    もう一度電話で確認してみようと思います🥺💦

• 1月25日

診断書は自費で自由診療にあたるので病院で違いますね。なのでその額なら高いですが仕方ないかと…

はじめてのママリ🔰

診断書代めっちゃ高いですね💦
診断書代2000円で日本生命5万おりました😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりたかいですよね!!
    それでおりなかったらと考えると恐ろしくて💦

ママリさんの産院、診断書代2000円は助かりますね😭❣️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険会社によりますが、保険金請求して、支払い対象外の場合、診断書代保険会社で負担してくれるところもあるので、相談してみてたほうがいいと思います😊
    せっかく保険かけてますし☺️

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうシステムがある会社もあるのですね!
    保険会社に電話して聞いてみます😌
    ありがとうございました♡

• 1月25日
Mk

吸引でアフラックに請求しました。
アフラックはそれくらいなら診断書なく明細でOKと言われました!😊
私も用意する書類など悩んだので代理店で全部聞いてやりました👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断書なくて良いのはすごく助かりますね!!
    私はかんぽ生命なのですが、そんなに診断書代だしてもし保険おりなかったらと思うと本当悩みます🤣💦

• 1月25日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

吸引分娩で請求しました。
住友生命とコープ共済の2個です。
住友生命用に診断書を貰ってコープはコピー可だったのでコピーして提出しました。
診断書は確か5000円とかだったと思います。
1万以上は高額ですね💦
入っている保証内容でおりる金額も変わりますし、まず保険会社に請求可能かなど確認されるといいかと思います◡̈⋆*
診断書が高いので万が一無理だったりすると嫌ですもんね🥲

はじめてのママリ🔰

吸引分娩でコープ共済で請求しました!診断書は6000円でした💦

診断書5000円でした。
この金額は保険会社がきめるものではなく、病院が決めるものですね。

吸引分娩でした。

はじめてのママリ🔰

吸引分娩でソニー生命から25000円返って来ました🤲🏻診断書不要で診療明細書だけでいけました😉

ザウザウ

少し時間っ経ってるのでコメント悩みましたが💦

私の場合は時間掛かったんですが無料で診断書書いてもらえました。10月半ばに出産して、2ヶ月後の12月半ば頃に貰えました。
確か直接支払い制度を利用してたので、支払いが完了したら無料で作ってくれるとのことでした。それより早く欲しいなら5000円だったと思います。
私はオリックスで吸引分娩で保険降りるか微妙だったんですが、先日やっとおりました〜。