※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

出産まで母親学級に参加できず、不安がある。産後は実家でサポートあり。情報やアドバイスがあれば教えてほしい。

出産まで母親学級のようなものに行けなさそうです。

病院が変わったり、コロナで中止、仕事の都合、天候の影響で一度も母親学級のようなものに行ったことがありません。

今日開催予定だったのですが
・寒波の影響で慣れない雪
・1人で30分運転
・開催予定地は県内有数の寒い地域

などの理由で欠席することになりました。
出産まで集まりに参加できないのは多少不安があります。

★事前に知っていてよかった情報やためになった情報などがあれば教えていただきだいです。

産後は実家で1ヶ月ほど過ごす予定で母と近場に住む姉(4歳と1歳の子育て中)のサポートがあるので、全く無知というわけではないです。

コメント

ねこ

私行ったことないですよ!
なんとかなりました 笑

ひろ●

コロナの影響でずっと中止で妊娠中に行ってません😭
妊娠中YouTubeで助産師さんがアップしてる赤ちゃんのお世話動画見まくってました!!
なんとか息子1歳になりました☺️

• ぽ

コメントありがとうございます!
    YouTubeでもお世話動画あるんですね😊探してみます!

• 1月24日
さおりん

今回出産する病院はオンラインで配信動画を見ました😊
そういうのはないですか?

• ぽ

コメントありがとうございます!残念ながら田舎の病院なので対応しておりませんでした…

• 1月24日
れい

なんとかなりますよー
沐浴指導で戸惑わないように、動画で予習しとくと安心かもです

ミルクは作れるだろうし、オムツも漏れにくい当て方はともかく履かせられるだろうし、授乳はどのみちやってみないと感覚分からないし...

陣痛もきたらきたで産むまでノンストップなので、なんとかするしかないしなんとかなります!

• ぽ

コメントありがとうございます!
    YouTubeや病院からもらったテキストを見て予習することにします🥲
    なんとかなるとのお声があって安心しました…

• 1月24日