※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

多胎妊娠について遺伝する可能性はありますか?自然妊娠の私も双子を考えています。

多胎妊娠について。
私自身が3卵性の3つ子です。昨年子供が生まれてふと思ったのですが、私の母は不妊治療で3つ子を出産したのですが、それは今のところ自然妊娠している私も遺伝する可能性はあるのでしょうか??子供は授かりものですが、自分が同い年がいて楽しかった思い出があり、漠然と双子もいいなぁなんて思っています。

コメント

ままり

友人に双子がいますが
その子たちも不妊治療で授かったそうです!
自然妊娠で友人が双子出産してたので
可能性はあるかと思われます😊

はじめてのママリ🔰

私も遺伝か不妊治療が多いと聞いたことあるので、詳しいことは分かりかねますが…多胎児ありえる気がします☺︎

私の弟が双子で、母は自然妊娠で一卵性授かっています。私は不妊治療で二卵性を授かりました。なのでゼロではないと思います!

私は遺伝よりはクロミッドで双子授かったと思ってますが、周りは何も知らないので遺伝だね〜と言ってきます😅

ちなみにはとこも双子です。

ママリ

不妊治療の内容がわかりませんが、
薬で排卵数を増やしたとか、体外で3個以上卵を戻した、での三つ子だと、人の力が入ってるので遺伝はしないと思います!

お母さんが、排卵期に数個排卵する特別な体質があり、人工受精などで三つ子になったのだとしたら、その体質が遺伝して多胎を妊娠しやすくなっている可能性はあると思います🌟
その場合、一卵性は遺伝しないので、二卵性が遺伝ですかね!