※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
住まい

電気代どうやって節電されてますか?😭電気代38000円(笑)寝室私と上の子、…

電気代どうやって節電されてますか?😭

電気代38000円(笑)
寝室私と上の子、旦那と下の子のため2部屋暖房、旦那の方はプラス加湿器、日中リビング暖房。
これはもう仕方ないとして、暖房以外に何を工夫されてますか?😭

コメント

ママリ

オール電化ですか!?高いですね💦
うちは6000円くらいです。
暖房はお風呂入る前から寝るまでリビングでつけてます。
寝室は寝る時1時間タイマー、朝はリビングに1時間暖房つけてます。

• きゃあ

きゃあ

オール電化です😭
    日中下の子といてよく上の子に移されて鼻垂れてるので暖房つけっぱなしです😭
    寝るときもタイマーにされてるんですね!タイマーにしてみようかな😭

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    基本的に暖房はつけず、子供にも厚着させています。
    普段はボアパーカー着せて、寝る時もNウォームでぬっくぬくなので、夜間は暖房なしで全然大丈夫です!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ちなみにリビングで暖房かけるときは19度です!
    十分暖かいです☺️

• 1月24日
  • きゃあ

きゃあ

上の子と私は寒がりで暖房ついててもモコモコのやつ羽織ってます🤣
    敷パットもNウォーム使っててキルトのパジャマに麺毛布のスリーパー着てます💦
    19度ですか!私は21度なので下げてみます😂

• 1月24日
ままり

日中は電気を付けない
照明の明るさを下げる
炊飯器を保温しない
追い焚き機能の電源をすぐ切る
電気はこまめに消す、使わないコンセントは抜いてスイッチを切る。
便座の保温もやめて便座シートを
暖かいやつにしたり
部屋が寒い時は湿度を上げると
多少温度が上がるので加湿する
私のところは雪国ではないので
暖房はなるべく使わず厚着して
暖房も朝と寝る前だけにしてます。

• きゃあ

きゃあ

すごい工夫されてますね🥺
    トイレの便座つけてるのでしーと買おうかな…
    私のところも雪国じゃないんですが下の子がいるのでつけちゃってます😭
    夜厚着にして暖房消したらかなり変わりますよね💦
    保育園ですぐ風邪もらってくるので…

• 1月24日
  • ままり

ままり

暖房付けっぱなしも寒さに慣れないし
    乾燥しやすいので風邪の引きやすいと聞いたことあります!
    うちの子は肌着、ロンT、裏起毛
    今日みたいな寒い日はちゃんちゃんこみたいなベスト着てます😳
    夜は長袖の肌着に暖かい厚手のパジャマにスリーパーで
    布団はいだり汗かいたりしてるくらいです💦

• 1月24日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね💦
    お子さん結構暑がりなんですかね💦上の子寒がり下の子暑がりで😂
    寝室暖房つけてて肌着キルトパジャマ綿毛布スリーパーです😂

• 1月24日
  • ままり

ままり

一番上の子は暑がりですが
    下2人は寒がりです💦
    あとは温度下げて風量も一番少なくとかですかねー。
    エアコンが一番かかるので😭

• 1月24日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね🥺
    自動が電気代マシって聞いたので自動にしてるんですがとりあえず今リビング消してみました🤣
    ホットカーペットがあるので出して日中そこで過ごそうかなと考えてます😂あと下の子の日中着る上着買いますとりあえず厚着させてエアコン切ってみます😭

• 1月24日
  • ままり

ままり

電気屋さん曰く自動は急にモーターがフル作動したりするから
    一番小さい風量がいいと聞しました。
    でも色々諸説はあるので
    どれがいいかはわかりませんが💦
    ホットカーペットもあるのとないのでは
    全然違うのでありだと思います😊

• 1月24日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね😱
    ホットカーペット調べたら電気代節約できるみたいなので使ってみて様子見てみます😂まだ下の子ハイハイとかしないのでそこでぬくぬくしてもらおうかと思います😭

• 1月24日
あああ

電気毛布を常にリビングでつけてます🤣
なので6800円でした🤣

• きゃあ

きゃあ

え、すごい🥺🥺🥺
    下のお子さんは寒さ対策どうされてますか?消すとなかなか寒くて💦

• 1月24日
  • あああ

あああ

うち鉄筋コンクリートで南向きだから太陽あるとまあ暖かくて靴下履いて暖かい服着て電気毛布の上に座ってます‼️🤣
    赤ちゃんも👶笑

• 1月24日
  • きゃあ

きゃあ

鉄筋コンクリートなら暖かいんですね!暖房使わないのが一番節電ですよね😭

• 1月24日
  • あああ

あああ

しゅーままさん
    エアコンはやばいです。デロンギはその上を行きますが😭
    関西でそこまで寒くないってのもあります‼️北の方に比べれば😭
    それでも寒いですけどね🥶笑

• 1月24日
  • きゃあ

きゃあ

私も関西なんです🤣🤣🤣

• 1月24日
ポムポムプリン

寝室は子供が寝る前(20時頃)~大人が寝る23時頃まではつけてますが、寝る時はエアコンも加湿器も消してます。
朝はリビングだけ5時頃着くようにオンタイマーしてます👍

日中は加湿器代わりに部屋干ししてて、夕方から寝るまで加湿器稼働です😊

あとはエアコンの設定温度を下げるとかですかね?

• きゃあ

きゃあ

やっぱり夜中つけてない方が多いんですかね💦
    寝室朝方何度くらいでお子さんどんな服装されてますか?😭

• 1月24日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

朝は室温13度とかだと思います😂
    でも毛布にくるまってるので、そこまで寒い!とは感じないですね👍
    もちろん暖かくはないんですけど笑

寝る時はキャミソール肌着にキルトパジャマ上下で、布団の中に湯たんぽいれてます🙆‍♀️
    なのでエアコン切ってもしばらくは湯たんぽのおかげであたたかいんだと思います❣️

• 1月24日
  • きゃあ

きゃあ

毛布きちんとかけてくれるんですね!寝相悪くてかかってないこと多いです(笑)
    13度なかなか寒いですがその服装でも大丈夫なんですね💦温め過ぎなのかなー私寝るときに消してみて朝タイマーとかで試してみます🥺

• 1月24日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

あとはフリースのスリーパーを上に着せて、寝かしつけの時は腰くらいまで毛布かけて寝かせることもあります😊
    でも暑くて蹴飛ばしたりしてるので、その時はそのまま放置してます笑
    寒くなったら親の布団に勝手に入ってくるので、毛布を頻繁にかけ直したりはもうしてないです😂

• 1月24日
  • きゃあ

きゃあ

綿毛布のスリーパー着せてるんですけどねー💦
    布団に入ってくれるんですね!
    息子布団に入らなくて💦
    寒かったら自分で言ってくるのかな…😂

• 1月24日
ペッパー

うちも電気代同じくらいです。寝室2部屋分のエアコン空気清浄&加湿器、日中も旦那が在宅勤務のため2部屋使っています。食洗機も仕方ないので1日2回使っています。節約しているのは洗濯機の乾燥と浴室乾燥はよほどじゃないと使わず、天気が悪い日や夜間は部屋干しで除湿機を使っています。あとはドアを開けっぱなしにしないことくらいです😂

• きゃあ

きゃあ

浴室乾燥ってすごいですよね💦
    私も除湿機メインにしてて翌日外では乾かないなと思ったら前日の23時以降にするようにするようにしました😂
    やっぱり暖房を工夫するしかないのかな💦

• 1月24日
  • ペッパー

ペッパー

旦那の同僚の同じく在宅勤務の人はエアコン付けずに着込んで凌いでいる人もいるそうですが、我が家は旦那が寒いのと暑いのは我慢したくないそうで💦コタツとファンヒーターとかあればエアコンなくても平気そうですよね🤔

• 1月24日
  • きゃあ

きゃあ

ファンヒーターも電気代すごくないんですかね?どうなんでしょう😭
    今日さっそく暖房切ってみました😂あとホットカーペット出してみました💦
    夜もタイマーにしてみようかなと思ってます😭

• 1月24日
  • ペッパー

ペッパー

灯油も面倒だし悩ましいですよね...でも停電したときのためにも石油ストーブあったら便利かななんて思ってます。
    ホットカーペットがあるのですね✨私もいま設定温度下げてみました😂
    夜エアコン切ってる人多いみたいですが子どもたち布団蹴っちゃうしスリーパー着てても寒そうで心配にならないですか?🥹

• 1月24日
  • きゃあ

きゃあ

灯油かなり面倒ですよね😂
    火事火傷のリスクもでますしね💦
    まだエアコン切ってカーペットつけてないんですがそろそろ寒くなってきましたカーペットつけちゃいます🤣
    そうなんですよ!!!私自身が寒がりでキルトパジャマに綿毛布スリーパー着て毛布かけてるんですけど寝相悪くて心配になってしまってつけてます😭
    私が寝るまでつけておいて朝方入タイマーしてみて風邪引かないか様子見てみようかなと思ってます😭

• 1月24日
  • ペッパー

ペッパー

たしかにオール電化なのに(すみません他の方の返信見ました!)火事は残念すぎですね...
    自分だけなら昼間も夜も着込んで我慢できそうですが子どもたちが寒いのはなあと思ってつけちゃいますよね💦
    外でも子どもは薄着で良いとか年中タンクトップの肌着で良いとか聞きますが寒くない!?と思ってついあったかくしちゃいます😂

• 1月24日
  • きゃあ

きゃあ

全く同じです🤣
    上の子は寒がりだから長袖肌着下の子は暑がりだから半袖の肌着です🤣年中タンクトップなんて想像しただけで寒すぎて無理です💦
    でも電気代があまりにも高すぎて育休中お金が😱😱😱ってなります(笑)

• 1月24日
  • ペッパー

ペッパー

基本肌着+トレーナーですか?🥺
    さすがに4万弱はびっくりですよね💦使用量は1年前と変わりないのに1万円高くなってるので値上げ恐ろしいですよね💦
    いま気付きましたが赤ちゃん同じくらいですね☺️うちも男の子兄弟です!

• 1月24日
  • きゃあ

きゃあ

上の子は肌着、トレーナー、ユニクロのモコモコのやつ羽織ってますめちゃくちゃ厚着🤣
    私と上の子寒がりなので同じ格好なんですよねー笑
    下の子は肌着、トレーナー、もこもこベストです!ベスト着てない日もあります!
    来月から?国の補助ありますよね!少し助かりますが💦
    同じくらいですね🥺男の子なんですねー!!土曜日に8ヶ月になります☺️

• 1月24日
  • ペッパー

ペッパー

上のお子さん本当に寒がりさんですね🥹上2人が幼稚園行ってるのですが雪の日じゃないとジャンバー着せたらだめっていう謎ルールがあって絶対寒いしやめてほしいです😂
    ちょっとマシになるみたいですよね!節電も大事ですが高い電気代払えない人は凍えるレベルですよね💦
    男子3人です!うちは7ヶ月半くらいです☺️2歳差大変ですよね〜!

• 1月24日