※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。増加しており、注意されずに増えている状況。体重管理の仕方についてアドバイスをお願いします。

妊娠中の体重管理について
今23wで妊娠前からプラス5キロ増えちゃってます。。
昨日、1ヶ月ぶりの検診だったのですが先月よりも2キロも増えていて、、😣特に病院で注意されたわけではないんですけど、これからどんどん増える時期になるので、みなさんの体重管理の仕方聞きたいです🥹
そこまで暴飲暴食してるわけではないし、仕事もしてるので動いてないわけではないんですが、、😩

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似た感じです😭
妊娠前から+4.5kgで、前回の検診から+2kgです🤮
とりあえず平日の夕飯はサラダメインにしてます😢あとは毎日体重計に乗るようにしてます💦
体重管理難しいですよね😵‍💫😵‍💫

• まゆ

まゆ

夜ご飯を炭水化物少なめにして、野菜多めにしたら少しはマシになりますかね?😅
    確かに毎日、体重計乗るのは必須ですよね!!
    最近、サボり気味でたまに乗るぐらいだったので反省です、、😵
    あとは仕事の昼ごはんのあとに少し甘い物が欲しくなって、食べてしまってるのも良くないですよね😩

• 1月24日
ママリ

1人目も2人目も体重増え始めたのが25wぐらいからで最終+5キロで出産でした👶🏻
体重管理に厳しい産院だったので、増え始めたのが遅くても1ヶ月に1キロ超えると注意されていたので結構頑張りました🥲(もともと甘いもの食べるの大好き)

保育士だったので無理のない範囲で積極的に外で子どもたちと遊んでサラダ多めの食生活でした🥗体質なのか体重管理が問題だったのかふたりとも38w出産で2300gだったので、注意されていなければ今のままでも大丈夫だと思いますよ!上の子もいて大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね☺️

• まゆ

まゆ

最終プラス5キロとか優秀すぎます🥺
    やっぱり野菜メインの生活が必須ですよね😣
    ありがとうございます!!🥹🫶

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

3人とも12㎏くらい太りました🙂
もともと体重が40㎏ないので10から12㎏くらいは許容範囲でした🙆‍♀️
食生活も特には気にしてませんが朝昼基本的に食べないかテキトーなので、パン食べたりヨーグルト食べたり、夜は朝昼適当な分お腹空くのでしっかり食べてました😂

• まゆ

まゆ

私も1人目は11kg太りました。。半年かからず元の体重に戻ったので、良かったのですが、2人目は体重も戻りにくいかと思うので、あまり増やしたくないなぁって考えてます😩
    1日の摂取カロリーが基礎代謝超えなければ太らないんでしょうね🥹
    元々が細いってゆうのも羨ましいです🥺

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2人目3人目と中々後ちょっとなのに戻らない!!ってなってました😭

• 1月24日
  • まゆ

まゆ

やっぱりそぉですよね😵
    出産して落ち着いたらパーソナル行こうかとは思ってるんですけど、いかに出産までに体重をコントロール出来るかが大切ですよね🤣

• 1月24日
mi

1人目は仕事辞めたとこでバーンって体重増えて怒られ、そこからは夜は野菜スープのみの生活を始めました😭
代わりに朝と昼は主食も食べます!
時間はあったのでよく噛んで食べました!
ただおやつは一切食べませんでした…地獄でした…

2人目はデイサービスで働きながらだったからか普通に食べててもそんなに増えず👍!
ただ体重は毎日測って、夜は量少なめにはしていました!
(子供いたので野菜スープオンリーにはできないため)
産休入ってからも子供の保育園の送迎など歩くようには気をつけました♪

• まゆ

まゆ

仕事やめたり、休みに入ったら絶対に太っちゃいますよね😣
    野菜スープのみ、、お腹空いて寝られないかもですね🤣
    よく噛んで食べる!は少し意識するだけで出来るので良さそうです😀
    おやつ食べられないの地獄ですよね、、😵
    体重毎日測るのと、夜を少なめにして頑張ってみます😩✊

• 1月24日
♡兄妹ママ♡

現在妊娠前からプラス6㎏です!!
暴飲暴食しなくても増えますよね😱

私は病院で体重管理を注意されましたが、原因は便秘でした😭
薬をもらって、しっかり水分を摂るようになったてから1日1回💩出るようになり、体重キープ出来ています✊

美容師でフルタイム勤務で立ちっぱなしです。
浮腫とかでも太りやすくなるみたいなので食事改善は心がけています😆(塩分、糖分、脂質は控えてます。)
それと浮腫予防、便秘予防のストレッチをしてます✊

• まゆ

まゆ

私も便秘はあります😣
    酸化マグネシウム飲んでますが、それでもなかなかスッキリしない感じです😩

ストレッチ、全然出来てないのでやっていきます!!
    マタニティーヨガとかも良さそうですよね🥺

• 1月24日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

私も酸化マグネシウムだけではなかなか出なくて😅
    ラキソベロンを処方してもらってたから絶好調です⭐️

YouTubeで座って出来る便秘体操ってやつ調べてやったら結構効果アリでした🥺!!!

• 1月24日
  • まゆ

まゆ

ラキソベロンって初めて聞きました!!
    便秘ってゆったら酸化マグネシウムしか処方してもらえなくて😣
    便秘体操とかあるんですね!!調べてやってみます😀
    ありがとうございます😉

• 1月24日
ぽんちゃん

私もそうです!
なので普通なのかな?と思いました😆

ただ、私は完食やめられずご飯もたくさん食べちゃいます😱
切迫早産気味で運動もできてません😰
やばいです笑笑笑

今気をつけてるのは野菜をたくさん食べるようにしてます!

• まゆ

まゆ

間食やめるのなかなかきついですよね🥹特に家に居ると食べちゃうので本当にやばいです、、😂
    切迫気味だと、安静第一ですもんね😣
    私も野菜多めに摂るように心がけてみます🥺✊

• 1月24日
りーこ

私も今+3キロで、ここにきて毎日増え続けてます。ヤバイです😱
お菓子、甘いもの欲してます😂
昨日から豆乳や鶏ささみをおやつにしてます…。

上のコメントを見ましたが、、
私は1人目も2人目も10キロ前後増えましたが2人目の方が体重落ちるの早かったです!上の子が居て動くのかもしれません。

お互いあまりストレスためずに頑張りましょー!😂

• まゆ

まゆ

甘い物とか欲しますよね🤣

2人目の方が落ちるの早いとかあるんですね!!
    私も上の子のお世話とかしながらだと痩せるのかな?笑

はい、頑張りましょう!!
    ありがとうございます🥰💗

• 1月24日
ゆみ

私はマタニティーヨガしてました。

• まゆ

まゆ

私もここ数日、マタニティーヨガのYouTube見て家でやるようにしてます!!
    息子妊娠の時にやってたの思い出してやり始めました🤣

• 1月25日