※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん子
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣き、授乳しないと落ち着かない。夜間断乳が必要か悩んでいる。昼寝や離乳食は順調だが、夜間の対応に困っている。

生後7ヶ月ですが、20〜21時寝かせても3.4時間で起きます。グズグズいって起きることが多いです。うつ伏せになりたがりますが、うつ伏せでは寝たことがなくそのままずり這いして泣きながらどこかに行こうとします。
抱っこで泣き止むけど寝ません。
完母で、20分ほど抱っこやトントンで粘るのですが結局授乳するとおちついてくれるので、座って授乳後置いて寝せてます。添い乳はしたことありません。
夜間断乳したほうがいいのかよくわかりません。離乳食も2回そこそこ食べてくれる方だと思うし昼寝もリズム整ってると思うのですが
夜間授乳はもういらない時期とか、朝まで寝るとか聞くとえ??ってて思います😫泣いても放置と思ってもずり這いで動き出してしまうし目が離せないし…
こんなもんなのでしょうか

コメント

そんなもんです
娘はもっと起きてました
母乳だと添い乳はしてないとは言え恋しくなるんだと思います

• ちゃん子

ちゃん子

これでも落ち着いた方です😫そうなんですね!添い乳しないようにしてたのになーと思ってました😂ありがとうございます!

• 1月24日
ぽんこ

5ヶ月ごろまで朝まで寝てましたがそれ以降大体夜中1回起きてミルク飲むまで寝ない子になってしまいました😂
断乳試みたこともありますが1時間泣き止まず、飲みたいなら飲ませるか…と折れました🍼
7ヶ月で体重9.4kgとでかくなってしまいましたが、気にせずあげちゃってます🥺
健康そうなら問題ないと思います❤️

• ちゃん子

ちゃん子

同じくです🥺うちはよく寝る日でも夜1回は起きてましたが、泣き止まないと自分も眠いし心折れますよね…
    うちも大きめです😂
    ありがとうございます!

• 1月24日
はな

うちも2.3時間寝たら起きます。母乳あげたらすぐ寝るのでそうしてますがそろそろ朝まで寝てほしいし仕事復帰を見据えて来月あたりから夜間断乳を始めようかと思ってます!

• ちゃん子

ちゃん子

同じ感じです😳私もそろそろ夜間断乳したいなぁと思ってますが、なかなか泣き止まないとしんどくなって折れてしまいそうです…😫
    お互い頑張りましょう🥺

• 1月24日
ママリ

夜間断乳は必要ないと思いますよ。授乳して寝てくれるなら、抱っこで粘らずすぐ授乳して寝かせたら良いと思います。その方がママも楽ですしね!うちはミルクですが、まだ2時5時でミルク飲みますよ!

• ちゃん子

ちゃん子

そうなんですね🥺お腹すいてるのかなんなのかわからなくて粘ってました😭
    ありがとうございます!

• 1月24日
もこ

わー‼︎同じ感じです🤣
うちも寝返りのタイミングで起きてしまい、ズリバイであちこち動き始めるので目が離せず…わたしは添い乳してしまってます😅
夜間断乳は、まだしなくていいかなぁと思ってます✨
上の子達も夜中おっぱい星人でしたが、1歳過ぎたら自然と減っていき(保育園入ったのもあるかもです)夜も起きなくなったので、大丈夫かな〜とのんびり考えてます😊

• ちゃん子

ちゃん子

同じですか🥺
    昼はあんまりおっぱい星人じゃないんだけどなぁ…そういう時期でもあるんですかね🥺自然と減って寝てくれることを祈ります🙏
    ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

同じすぎます!!
うつ伏せになって泣きながらずり這いが面白すぎてめっちゃ笑ってます😂
あとそのまま1人で座って泣いてたりします😂

同じく3.4時間で起きますしその度に授乳してます✨
ミルクだと夜通し寝る子が多いと聞くし完母の宿命かななんて思ってます😭

• ちゃん子

ちゃん子

夜中にずり這い始まると眠過ぎて、笑う余裕もなくなってボーッと見つめてます笑
    完母の宿命ですかね😂
    みなさん粘らずにすぐ授乳してるんですね、私ももう頑張らないでいいやぁ🥺
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう子供と一緒に早く寝てます😂😂
    まぁきつくてどうしようもなくなったら断乳とか考えようかな〜レベルです!

• 1月24日
  • ちゃん子

ちゃん子

私もです😂あ~ぶっ続けで朝まで寝たい…贅沢でしょうか😂
    断乳したとて寝るとは限らないらしいし…私もまだしないことにしました🥹

• 1月24日