※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの足し方について相談です。混合で育てていて、ミルクの量が不安定。母乳外来で調べた結果もあり、ミルクの増やし方や母乳の不足についてアドバイスを求めています。

現在生後1ヶ月4,000グラムの赤ちゃんを育てています。
ミルクの足し方について教えていただきたいです💦
母乳よりの混合で、今後も混合で育てていきたいです。

今は左右各10分、合計20分直母にて授乳し、まだ欲しそうな時らミルクを40足しています。

しかし、夕方から、深夜2時ごろまでミルクを与えても1〜2時間ほどたつとまた泣き始めます。ミルクは3時間空けるようにと言われたので、その時は母乳を与えますが一時的に泣き止むもののまた1時間後に泣き始め、3時間経った瞬間にミルクをあげるという状態です…😭

また、1時間ごとに母乳をあげていると母乳もたまっていないし赤ちゃんも中途半端にお腹いっぱいになってる様子で困っています。
先週母乳外来で調べてもらった時は母乳は10分で20ミリでていました。

ミルクの足し方でアドバイスいただきたく思います😭

これまで1/2〜1月のミルク量より少なめにミルクを与えていましたが、1ヶ月になりミルクをどの様に増やせばいいのかがわからずで😭

☆☆☆データ
母乳1日10回程度
体重 出生3030 10日後3030 21日後3470g 24日後3800
になっています。

ミルクは1日4(5)回足しています。(朝、夕、夜、(夜)、夜間)

24日時点で40g/1日増とのことでした。

①今の様に母乳直後に不足している時に足すミルク量
②母乳の代わりに足す際のミルク量

を教えていただきたく思います💦

③母乳1時間ごにお腹空く様でしたら、母乳が足りていないということでしょうか?

コメント

むーむー

まだ一ヶ月だと吸うのも慣れてなくて母乳吸うだけで疲れちゃうんだと思います

うちも混合でしたが搾乳しておいた母乳をある程度飲ませてから直母してました😅
母乳の量はミルク缶に書いてるのと同じくらいの量しぼってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳→直母→ミルクでされていたということですか??

ミルクはどれぐらいにされていましたか💦?

• 1月23日
  • むーむー

むーむー

ミルク→直母→→搾乳→→母乳→直母→→て感じのサイクルでしたよ😊
    ミルクにするか母乳にするかはその時で気分で決めてました😅
    ミルクはミルク缶に書いてあるまんまそれ見ながらあげてましたよ🤔
    月齢で目安書いてありませんか?
    母乳もミルクと同じ量あげてましたよ😊

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いつも母乳からすぐにミルクを与えていたので、ミルク缶の量そのままだと多いと母乳外来で言われています😭なので、ミルク缶の目安より減らしてあげています💦

• 1月23日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね!
    うちは体重が全然増えてなかったのでどんどん飲ませてって言われてて
    😅なので確実に飲ませるために直母はあとにしてました😊

• 1月24日
meg

私も1ヶ月の男の子育ててます💡
私は左乳首が陥没してて、右だけしか与えてませんが、夜の授乳の時(3回分)だけおっぱいの後ミルクを60足してます💡
昼間は基本おっぱいだけで過ごしてます😊

先週1ヶ月検診の体重から1日53g増えてると言われましたが、30g以上増えてればOKなので順調ですと言われました🙆‍♀️✨

🐢さんが今後母乳だけにしていきたいのか、混合でいきたいのかで質問の①②のミルクの量が変わると思います✨

③は体重がきちんと増えてるので足りてないってことはないんじゃないかな?って思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

夜だけミルク出されているのですね😌

今後も、混合で行きたいと思っています😭💓

• 1月24日
みー

生後1ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。

1ヶ月検診で1日16gしか体重が増えていなかったため、ミルクを1日3回母乳の後に40ml足すように指導されました😢
バタバタして母乳をあげられない時はミルク100mlと言われています。

日中も2時間あかずに泣く日もあったり、最近は夜(夜は母乳のみ)に母乳を飲んでもグズグズ泣く日が続いています💦
足りてないのかなぁと思いながら毎日過ごしています😭
同じような悩みだったため、コメントしてしまいました😊

日中泣くときは口寂しいのか、最近は拳をチュパチュパしててかわいいです♡
それでも泣き止まなかったり眠れない時は、おしゃぶり使ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうしたら私の👶🏻も40ミリを4〜5回なので、多すぎかもしれないですね💦 
    母乳だと本当に難しいですよね💦😭

• 1月29日