※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横
子育て・グッズ

9ヶ月検診でひっかかり、子供の発達に不安を感じています。支援センターに行っても他の子と比べてしまい、ストレスを感じています。夜中に何度も起きて疲れています。どうしたらいいかわからない状況です。

9ヶ月検診でひっかかりました。

先週自治体の集団検診に行ってきました。
ずり這いやハイハイができないため、2ヶ月後に再検診となりました。
その時に先生に「今日来てる子はほとんどができてる」
問診票のできないに◯をつけてるところ見せながら「この子いったい日中どうやって過ごしてるの」と言われてとてもショックでした。
私的にはお尻も上がってるしフリフリしてるし、もう少しかなって思っていたところでした。
元々うつ伏せがあまり好きではないようで、寝返りしてうつ伏せで寝るなどもしたことがありませんでした。

刺激が足りなかったのかなと思い、支援センターにもっと行こうと思い行ったのですが、、同じぐらいの月齢の子がみんなハイハイやつかまり立ちしていて、無駄にダメージを受けて帰ってきました…(結局私も他の子と比べてしまいました)

先日も同じようなことを投稿して、励ましの言葉をもらったのですが、なかなか切り替えられません。

最近は夜中は2、3回起きるし寝不足です。
ストローマグも練習しても上手く吸えません。

どうやればいいのかもうわからないことだらけです。。

コメント

ママリ

嫌な先生にあたりましたね。これは保育課に文句言っていいんじゃないですかね?代わりに言ってあげたい

ママ(31)

そんな…親が1番気にしてるのに、
言ってこないでほしいですね💦
個人差もあることなのに、
言い方気をつけてほしいです😭

うちの息子も多い時5から6回
起きます😭
少なくても2回は必ず起きます💦
朝までぐっすり寝たいですよね😭

210

その先生がおかしいと思います、何人こども見てきたんだ????
寝返りしない子もいますし、うちも上の子がハイハイしたの11ヶ月とかでしたよ。

子どものことで何か言われたら、切り替え出来ないのも仕方ないと思います。
寝不足も大変ですね、とにかく身体も心も少しでもリラックスできますように。
ストローマグとのことですが、紙パックの麦茶だと親がパックを少し押してあげる練習方法もありますよ。でも今できなくても全然大丈夫ですよーー!ほんとに。

ママ

そうやって追い詰める人ってなんなんですかね?
そんなみんな足並み揃えてないといけないんですか⁈って感じですねー
大丈夫ですよ。
大丈夫。大丈夫。
子供がニコニコ健康でいれてるなら花丸です!
支援センターなんて2人目の時ほぼ行ってないですよー
お母さんはなんにもダメージ受けなくて良いです!
他の子と比べるなんて当たり前だからできるようになってから支援センター行くなら行きましょ(^^)
コロナだし!行かなくても全然オケ!
ストローは赤ちゃん用の紙パックのお茶を少し押してあげてストローで飲ませる練習?をしたらうちの子達はストローマグも習得できましたよ^_^

頑張れ横さんベビー!
赤ちゃんは可愛いだけで親孝行💕

m-mama💚

いや、その先生ありえないです😅
みんながみんな育児書通りに成長するわけないでしょ!!ロボットじゃあるまい💦

お尻上がってるならもう少しではないですか🧐
うちの娘もお尻フリフリしだしたな〜思ったらずり這い出来るようになったので😭

ちなみにうちもマグ、ストロー飲めません🤗

little

上の子9ヶ月検診の時ハイハイもズリバイもしなかったです!

きてた人でできてなかったのはうちの子と隣にいた子だけだったきがしますがうちの子もその数週間後にはズリバイせずハイハイしてました🤲🤲😊

下の子はズリバイ、はいはい早かったですが1歳近くまでストローできませんでした😮‍💨😮‍💨

個人差いっぱいありますよね!

はじめてのママリ🔰

集団検診でストレス発散してるんじゃないですかそのヤブ先生(笑)

子育て、つい出来ないと親が焦ってしまって受ける必要のないダメージを負いますが、本当に乳児期の歩かなくてコロコロしてる頃って可愛いですよ!!いっぱい抱っこして一緒にゴロゴロして堪能してください✨
うちの子も中々ハイハイしなくて、9ヶ月検診で再検診になりましたけど今や「止まってぇ〜!💦」っていうくらいの勢いで走ってます(笑)

1番近くでお子さんに寄り添って育ててるのはママです。
ママの勘は大体正しいので、そろそろハイハイしそうとママが思うならきっとそうですよ🙌
何人子供見てきたか知らないけど、出会って数分、紙見て様子探っただけの奴に分かられてたまるか🙄

支援センターに行くのは良いみたいですよ✨
うちの子もハイハイしない時に支援センターデビューして、他の子に刺激されたのか興味があるものが沢山あるからなのかめっちゃ活発になってました(笑)
家の中って多分見飽きてて興味そそられるものが少ないのか?って笑いましたもん🤣

かくいう私は、10ヶ月の頃は寝返りもせず天井見てたらしいです(笑)