※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー母
子育て・グッズ

子どもが水につけてはいけないおもちゃを水に浮かべて遊んでいた時、母親はおもちゃを取り上げようとしたが、父親は子供の自由を尊重し、おもちゃを水から出さないように主張。母親はおもちゃを大切に扱ってほしいと感じ、家族間で意見の相違が生じた。

子どもが水につけてはいけないおもちゃを水に浮かべて遊んでいた時、どう対応しますか?

3歳、男の子です。私が体調が悪く、部屋で休んでいた時、夫が息子を見てくれていました。
夫いわく、息子が洗面台で遊びたい、と言ったから、踏み台を用意してあげて遊ばせていたそうです。夫はリビングにおり、息子は1人で遊んでいました。1人でリビングから、木のおもちゃを少しずつ運んで、水を張った洗面台いっぱいにおもちゃを浮かべていました。
「パパーみてー」と言われ、夫は笑いながら「すごいねぇ」と言って、そのあと寝ている私に報告しにきました。

私は息子がおもちゃを浮かべたかった気持ちは尊重したいのですが、おもちゃを大切に扱って欲しい、水につけてはいけないおもちゃもあることを伝えたかったので、「すごい、たくさん並べたね。でも、水が苦手なおもちゃさんもいるから、これは乾かしておこうか」とおもちゃを水からあげようとしました。
息子は「水から出しちゃだめ!」と大泣き。
夫は「息子のおもちゃなんだから、別にどう遊ぼうが自由じゃない?変形しようが、腐ろうが、それはそれでしょ。そこから学ぶこともあるんじゃない。」と言って、息子がそうしたいなら朝までそのままにしておこう、と言ったんです。
「水に濡らしたらいけないとか子どもに言ったってわからないし」とも言ってました。

その木のおもちゃは、購入したばかりのものもあり、作家さんが作った手作りのものもありました。直接、作家さんから購入したものもあり、値段もひとつ3千円くらいでした。(←値段じゃないのはわかってますが、コツコツと集めたものなので、息子に買ってあげたものとはいえ、私にとっても大事なおもちゃだったのでムキになってしまいました。)正直、百均で購入した木のおもちゃだったら、そこまでムキになってなかったかもですが…。

結局、そのあと息子は自分からおもちゃを水から出して、私に「ママー、はい、どうぞ」と渡してきました。

何でもダメダメ、と言うのもよくないとは思いますが、夫のように好きにすればいいよ、というのも違う気がします。夫はダメになったら捨てればいいじゃん、息子のおもちゃなんだから、どうなろうと息子の自由だ、ということでした。

私が神経質なんでしょうか?
いろいろショックすぎて、文章まとまりなくすみません。
夫と口論になってしまい、息子の前でしてしまったことにも自己嫌悪、いろいろ落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、自分のじゃないし子供のおもちゃなら壊れようとどうなろうと特に何も思わないです!
自分の化粧品とか濡らされたら発狂しますが笑
そもそも3千円とかするような思い入れのあるようなものを買ったりもしないので🥺
水から出しておこうね、と言って聞き分けがいいならそれでいいと思いますが、泣いたり嫌がるならもうそのままでいいやって思っちゃいます🤔
うちの子もよく絵本破いたりしてますが特に気にしたことないです!それで遊べなくなっても自業自得なので🤣

• あー母

あー母

そろそろ言えばわかる年齢になってきたので、最近は伝えるようにしていますが、なかなか難しいですよね。おもちゃの選び方も大切ですね。
    自業自得だよ、というのも時には必要ですね。
    ありがとうございます😊

• 1月22日
🔰

うちも木のおもちゃを水に浮かべたくらいじゃ叱ったりはしないです。
多少は変形はするかもしれませんが、子どもが使うってそういうことだと思います😅
3000円って高そうですけど子ども用品ってそんなものだし。。

私の20万以上するカメラのセンサーに傷をつけられた時はかなり怒りましたが(叱ったではなく怒ったです)

お子さんのために買ったおもちゃだったら仕方ないのかな、そんなに気になるなら安いやつだけ与えてあげたらいいのになと思いました。

• あー母

あー母

ついつい値段を書いてしまいましたが、モヤモヤしてしまったのは作家さんの顔が浮かんでしまったからかもしれません。木のおもちゃは、手のひらサイズの木の車で、手作りなので1台3千円は値段相応、むしろ安いくらいです。子どもが気に入って欲しがったこともあり、買いました。(それがたくさんプカプカ浮いていたので、あーと思ってしまいました)
    大事にしてほしいと思っていましたが、それは私の考えですもんね。子どもがおもちゃを使うというのは、いろんな遊び方をするのは大前提ですもんね。
    ありがとうございました😊

• 1月22日
283

私も「木の玩具は水につけちゃうと壊れて遊べなくなるから、違う玩具にしようね!」って言って一緒に片付けると思います。経験になる、という言い分も分からなくはないですが、やっていいこととよくないことを教えることも、大事なことだと思います。木が水で腐る、を経験させたいなら、他の物でどうぞ?って思います。玩具は大事に使うものです。
ていうか、そもそも、一人で洗面台で遊ばせるなよ、って思っちゃいました🤣

• 283

283

追加です。
    「ダメになったら捨てればいいじゃん」て、ほんとにそうかな?って思います。正しい使い方をしてそれでも壊れてしまったら仕方ないです。でも、良くない使い方をして壊れたから捨てるって、どこの富裕層の話ですか?って思います。物は無限ではありません。
    息子さんの玩具ですが、それは大人が一生懸命働いて稼いだお金で買ったものであり、誰かが心を込めて作ってくれたものです。大事にすることを教えるほうが良いと、私は、思います。

• 1月22日
  • あー母

あー母

おもちゃは大切に、を伝えるの大事ですよね。
    確かに木は腐る…は別のもので経験したほうが良さそうです。
    そうなんです。そこまで書くと話がずれるかな、と思って書かなかったのですが、1人で洗面台で遊ばせないで、というのも口論になった原因です~😭危ないですよね。
    そろそろ3歳なので、物の大切さを伝えてもわかってもらえるかな、と思ったのですが、夫は3歳なんてまだそんなことわからないよ、の一点張りで悲しくなりました。

• 1月22日
  • あー母

あー母

追加もありがとうございます😊
    今回は、作家さんに会ったばかりだったので、余計思いが強くなってしまったのかもしれないです。
    自由にさせるのも必要だと思いますが、夫の考えは少し投げやり⁈ですよね。

• 1月22日
おもち

私はご主人の考えに近いです。
こどもに与えたものは、乱暴な扱いじゃなければこどもの自由にさせます。
それだけこだわりのあるものでしたら、遊ぶ時だけ出して管理は主さんがするとかの徹底が必要なのかなと思います。

• あー母

あー母

そうですね。モヤモヤするくらいなら管理の仕方も考えないといけないですね。
    普段は私が一緒に遊んでいて、こんな風に遊ぶことはなかったので、自由に遊ばせるのも大事だな、とも思いました。

• 1月22日
8300

うーん。私は流石にショックかなぁ。。
私が子どもの頃から読んでいた絵本を子どもに破られてしまった時には、私が大泣きして怒ってしまいました…💦

部屋で遊ぶものと、お風呂など水で遊ぶオモチャは別なのだと説明すれば、3歳なら少しずつ理解すると思います。
子供の発想を尊重して自由に沢山遊んで欲しいのですが、3歳だと4月から幼稚園の年齢ですし、ルールを説明して守らせるというのも、あっていいのかなと思いました。

• あー母

あー母

思い入れのあるものだとショックですよね😭
    最近の息子は、説明するとしばらくしてから理解して行動してくれることが増えてきたので、そろそろいろいろなことを説明してもいいのかな、と思い始めているところです。
    夫は普段ほとんど家にいないので、「まだ言ったってわからないよ」と言われてしまいます。
    4月から保育園です。集団行動だとお約束も必要になると思うので、それも大切ですね。

• 1月22日
まめちゃんママ

私も、とりあえず 水が嫌いなオモチャがある事に加えて、これは水につけると病気になって遊べなくなっちゃうけど…それでもいいのかな?!病気になったら可哀想だなぁー
と、言います。

確かに、息子のオモチャだけどなんでも好き勝手やってダメになったら捨てればいい考えは嫌です。

それでもだめなら、仕方ないかな。
飽きた後に必死で乾かすかな!!笑

• あー母

あー母

夫の考えは少しいきすぎてますよね💦
    私も今必死に乾かしています!いいのかはわからないけれど、除湿機回しています。

• 1月22日
aya

全然神経質じゃないですよ✨
物に対する考え方はそれぞれなんで、あー母さんが悪いわけでも旦那さんの言い分が間違ってる訳でもないと思います!!
私は電池が入ってるようなおもちゃじゃなければ、濡れちゃったら仕方ないと諦めるかもですが、子供は自分で選んで水に入れちゃったので、後から言われても泣いちゃうのは分かります😢
なので子供というより旦那になんで子供を1人洗面台に残して自分はリビングでくつろぐん?って旦那に怒りが湧きます💦

• あー母

あー母

確かに考え方は人それぞれですもんね。ただ、考え方が違いすぎて、夫とはよくぶつかってしまいます💦
    電池は危ないから、それはアウトですね😭
    そうなんです。そもそも、水に入れようとした時に伝えてくれたら、息子もそこまで大泣きしなかったんじゃないかと思ったんです。
    夫は自由にさせる=放置のタイプなので、いつも任せるとテレビ見せっぱなしとかです。年に数回程度なので、私の体調不良時は仕方ないか、と思っていましたが、さすがに洗面台に1人は危ないでしょ!と、そこは怒りました🥲

• 1月22日
m

旦那さんタイプです🙋🏻‍♀️

子どもに買ったおもちゃだし、高かろうが木だろうが、与えたものなのでなんとも思いません😂

そこを気にするのならもう最初から安いの買ったらいいのかなと思います🥹

• あー母

あー母

そうですよね。気にするなら買わないほうがいいかもですよね。
    子どもが気に入って、欲しがったものなので、ついつい買ってしまっています。
    いろいろ考えるきっかけになりました。

• 1月22日
しまりす

体調悪いのにお疲れ様です。
とちらの意見も確かに。と思ってしまいました。
私なら水のなかにたくさんいると腐って遊べなくなっちゃうことを説明し、
木のおもちゃが水の中で寒いからタオルで拭いてあげよう!とか次の遊びに繋げて誘導します。きっとお子さんなりのストーリーがあるでしょうし✨

経験させてあげるのも大切ですがこの先どうなってしまうのかを
しっかり伝えてそれでもどうしたいかを
子どもに聞いてあげればいいのかなと思います😊

そしてパパさん洗面所で1人で遊ばせるのはどうかなと。
3歳で大丈夫かなと思うけど
もし踏み台がズレたり前かがみになりすぎて手を滑らせたりと溺れる危険が十分にありますよ。
水を溜めないで手を洗ってる遊んでるだけならまだしも。

• あー母

あー母

ありがとうございます😊
    そうなんですよね。ストーリーありますね、きっと。
    実は木のおもちゃの中に船があったんです。それを見たから浮かべたくなっちゃったんだな、と思います。
    ストーリーを大事にしながら、伝えるのいいですね。
    そして、説明して子どもに決めてもらうのもいいですね。決めたのは自分、そしてこうなった、だと、そこから学ぶこともあるかもしれないですしね。

洗面台1人は私もビックリしました。それも口論の原因のひとつです😭夫はほぼ家にいないので、子どもにとって何が危険かわかっていないのだと思います。ほんとに溺れていた可能性ありますよね。こわいです。

• 1月22日
はじめてのママリ

私はあー母さん派ですかね〜🥺
壊れたら捨てたらいいじゃん、は超お金持ちなら良いと思います😂
壊れる前に使い方を教えるので何が悪いんでしょう、、、
3千円のおもちゃじゃなくて、今後大きくなって一万円の自転車や5万円の制服を、故意じゃなかったからと言って買ってすぐダメにしても旦那さんは怒らず買い替えてくれるんでしょうか😅

というか3歳の子を洗面台に1人にしたら私ならその時点でキレ散らかします😂
あくまで私の意見ですが。

• あー母

あー母

超お金持ちではないです😂
    でも、夫はわりと何でも親から与えられてきたタイプなので、そのあたり緩いかもです。男子なんてそんなもんだ、と言って買い替えてそうです💦

洗面台に1人、そもそもそこが問題ですよね😭私もそこを伝えたのですが、鬱陶しいな、くらいな感じで対応されました。自由にさせるのはいいことですが、自由=放置、目を離す、的なところがあるので怖いです。

• 1月22日
ママリ

私はダメでしょと怒っちゃいます😂
怒っちゃいけないんだろうなとは思いますが💦
確かにおもちゃなんだから好きにやるのもわかりますが、結局壊れて泣いて怒り出すまでが見えてるんですよね。
そしてうちの旦那も含め、世の中のパパの世話してるって感覚が、ママ達とは結構ずれてたりしますよね😂
そこにいるの知ってるし、何かあれば言うでしょぐらいで基本的に自由にさせてるから、ヒヤッとすること多々あります!
見ててって言ったじゃんって言っても見てるよ!といつも喧嘩になります😂

• あー母

あー母

お礼が遅くなりました。コメントありがとうございます😊
    そうなんです!結局、壊れて使えなくなると怒るのは本人なんですよね😭先のことまで想像できちゃうから、ついつい言ってしまうという…。

本当にうちもパパは見てるだけ…というより、スマホ見てるから見てもいないかも😅
    自分はそんな風なのに、私が一瞬目を離して、子どもがケガしそうになると、すごく怒ってきます😩
    みなさん、同じような感じなのですね。温度差は仕方ないかもですが、子どもの安全は守りたいです~😭

• 2月4日
ママリ

ええ、ちょっと旦那さんがおバカかなとおもいました😓

ままり

電気の通るオモチャで感電しなくて良かったですね

RIMA

確かに あー…これ○円したのに…。
って惜しい気持ちは分かります。
けど、ご主人の気持ちも分かります…