※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘の歯磨きが困難で、力強く抵抗するため磨きにくい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

来月2歳になる娘の歯磨きに困っています💦

泣いて暴れるので娘の両手は私の足で押さえつけて仕上げ磨きしてますが、
身体は無理やり抑えられてもまず口をあけない。
無理やりこじ開けても噛んでくる。
力が強くてこじ開けられない時もある。
歯の前面を磨こうとすると唇に力を入れて唇を捲れないようにするので磨けない。
毎日20分以上格闘してますが、ちゃんと磨けてない日もあると思います。

同じようなお子さんいらっしゃいますか??
どうやって磨いてますか?😭

長女も同じ頃泣いてましたが、大きな口を開けて泣いてたのでかえって磨きやすかったのですが、
次女はどうにか妨害しようとしてくるので手を焼いています😓

ちなみにご褒美タブレットや、味付きの歯磨き粉は使ってますがそれでも変わりません🥲

コメント

Y

めっっっっっちゃ分かります!!!!
同じ時期ありました!
ボロアパートに住んでたので、昨日夜すごい泣いてたけど大丈夫…?とか言われてました下の人に…
気づいた時には歯磨きするようになってました🤔
どうしても酷い日ははみがき勇者というアプリ使ってやってました!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    泣き叫ぶ声すごいですよね💦うちも絶対お隣さんに響いてると思います😭
    はみがき勇者のアプリ早速調べてみました!
    娘はスマホで自分の顔みるの好きなので、口開けてくれそう!試してみます!
    ありがとうございます!

• 1月21日
J子

しまじろうの歯磨きDVDとか歯磨き絵本とか効果ないですか?💦
あとは歯磨きしたあとにカレンダーによくできましたシールを貼るようにするとか。
無理矢理はトラウマになりそう😭歯磨きが楽しいものだと洗脳するしかないと思います!

• さくら

さくら

歯磨き絵本はノンタンの絵本持ってますが絵本は好きだし、おもちゃの歯ブラシで歯磨きの真似するのは好きなんですが仕上げ磨きはどうしても拒否です😭もうトラウマになってしまっていると思います💦
    シールは試したことなかったのでやってみます!ありがとうございます!

• 1月21日
ままり

息子も赤ちゃんの頃から歯磨き大嫌いで同じ感じでした。
1歳半すぎた頃から力強くなって
なかなか磨きにくくて、
健診の時には汚れ凄いねーって言われてしまいました。
今も気分がいい時以外は口を開けません。
動画とかアプリとか色々試しましたがダメでした。
開けたとしても指噛まれたり😱
虫歯できてしまいましたが
歯医者に行っても暴れてしまったので
治療も断られ、歯磨きもできませんでした😭

• さくら

さくら

うちも1歳半検診の歯科検診で、既に初期虫歯の歯があって、今の段階ならフッ素入りの歯磨きでしっかり磨けば治るからと言われてるんですが、しっかり磨くのが無理で😭しかも歯並びもガタガタで磨きにくい歯で困ってます😱

歯医者さんも口開けられないと拒否されますよね💦うちも口開けないし暴れるだろうし噛むし、で行けてません😭😭😭成長してある程度理解するまで待つしかないですかね😭
    ありがとうございます!

• 1月21日
  • ままり

ままり

歯医者さんに行った時に言われたのは
    歯ブラシじゃなくてもガーゼでもいいし
    一度に全部磨こうとしないで
    1日に何回か挑戦したり
    今日は前歯を綺麗に磨く!!
    前歯だけとか奥歯だけとか決めると
    短い時間で終わるから子供も楽になるかもしれません。
    子供が好きな音楽流すとか
    無理やりやるのは余計歯磨き嫌いになるので
    ダメな時は諦めた方がいいと思います
    とは言われましたが全部ダメでした😱
    でも子供で虫歯って嫌ですよね〜
    息子は前歯が虫歯で最悪です😭

• 1月21日
  • さくら

さくら

再度ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!!😳一度に磨こうとしなくても、1日に何度かチャレンジしたらいいんですね!!😳
    20分も押さえつけてたらそりゃあ娘も嫌だろうなーと感じてたので、分割して磨くのすごい良さそうです!

無理な時に諦めると言うのもなかなか難しくて😭虫歯になっちゃったら歯医者も行けないのにどうしようと思うと必死になってしまいます😭
    無理そうな時は前歯だけとか奥歯だけとか決めてトライしてみます!とっても参考になりました!ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

すごーっく分かります😭
うちも一度たりとも寝転んで口開けて…なんて出来た試しないです😅
基本嫌がるんですけどあの手この手で
・好きな歯ブラシの色を選ばせる→うちは4色用意していて、どんな色が好きの歌でえらばせてます
・スマホのタイマー鳴らす→鳴ったら磨くよと伝えるのと自分でスマホ画面見て止めるのが楽しいらしいです
・好きな場所を選ばせる→どこで磨く?と聞いて決めさせてそこに座らせ遊ばせながら磨く
・◯◯のバイキンどこか聞く→食べた食材の中から、お芋さんのバイキンどこ?って聞くと、ここって指差して答えるのでそこを磨く
・虫歯の画像見せる→歯が黒くなっちゃうよ!と実際の画像をスマホで見せると渋々納得してくれてます

という具合に、兎に角嫌にならないように工夫しながらどーにかこーにかの日々です💦
少しでも参考になれば💦

• さくら

さくら

お子さんに主導権を渡して選ばせてあげるのですね!
    うちは絶対暴れるし、と思って最初から追いかけて捕まえにかかってました😂反省です😭
    少しでも機嫌良く口開けてくれたらサッとでも磨けるし、助かるのでやってみます。言葉がゆっくりめでまだあまり話せないので、色々選ばせるのから試してみます!ありがとうございます!

• 1月21日
いっちゃん

我が家の娘も同じ感じで嫌がって暴れて大変でした💦

色々試してみてもダメだったのですが、ある日子どもが大好きな歌を歌いながら歯磨きしたら全く抵抗しないで磨けたんです!
歌が終わったら歯磨きも終わり!と終わるタイミングを教えてあげたのも良かったのかもしれないです!
あとは歌うことで私の顔も自然に笑顔になってたと思うので、それも良かったのかもしれないです!
ちゃんと歯を磨かなくちゃって思って、もしかたら子どもからしたら怖い顔になってたのかも…と思いました。

それからは毎日今日は何のお歌がいい?とリクエストを聞いて磨いていました😊
なのでもし良かったら試しにやってみてください!!

• さくら

さくら

好きな歌ですか!😳おっしゃる通り、歯磨きの時は必死過ぎて私は般若のような顔だと思います👹娘も怖がってるかもです😭
    明日歌歌ってみます!ありがとうございます!

• 1月21日
Ribon

手にパペットをはめ、パペットが磨いてくれる作戦と、
子供用の電動歯ブラシで克服しました!!
電動ならよく磨けない日でも、手動より磨けているかなと言う親の心理的な物もありますが😂
光る物もあったりで、娘は気に入っていました(*^^*)

• さくら

さくら

パペットは娘がぬいぐるみ好きだし機嫌良くなってくれそうです!😍子供用電動歯ブラシは今使っていて、長女は光る電動歯ブラシで磨かせてくれるようになったんですが、次女は最初から電動だったこともあり拒否なのです😭パペット買ってやってみます!娘の気にいる方法を見つけられるように頑張ります!ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

ポケモンスマイルのアプリを使ってます!
よかったら試してみてください♡

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️ポケモンスマイル、初耳です!調べてみたら子供が喜びそうです🤩試してみます!ありがとうございます!

• 1月25日
ママ

回答がかぶらなかったのでコメントさせていただきます!
うちは鏡の前で親子で磨きます!
その後、鏡の前で口を開けてもらって仕上げ磨きしています!
歯磨き=やだっていうのをとりあえずは払拭?する事は出来ました!
既にやっていたらすみません😅

• さくら

さくら

鏡の前で磨くんですね😳仕上げも立ったままするということですよね?!今は無理やり寝ころばせてるので、立ったままの方が子供も抵抗少ないと思います!立ったまま私が綺麗に磨いてあげられるか自信がないのですが😭何度かやったら慣れますかね☺️試してみます!ありがとうございます😊

• 1月25日