※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳増やしたいけど難しいです。搾乳しても少量。食事やハーブティーも試してるけど効果なし。何か良い方法ありますか?

完母になりたい!!
母乳量増やしたい😭😭😭

まもなく生後60日をむかえます。
しかし、いまだに母乳が増えずほぼ完ミです。

泣いたら可能な限り咥えさせてますが、乳頭がヒリヒリしていて1日平均6回くらいしか出来てきません。クリームで保湿してますが軽減されず…

いまミルクの前に両乳5分ずつ咥えさせて、ミルク140飲ませています。
体重の増えは平均値です。

搾乳してみても両乳で5ミリくらいしか出ません😭

食事や水分も取るようにして、母乳量アップのハーブティーも飲んでいます。

助産院でマッサージしてもらうと噴水のように出るのですが、自分では出せずです😣

何か良い方法ある方教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

痛くてもとにかく授乳です!
痛みもだんだん乳首が強くなるので我慢するしかないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いのは浅吸いだからなんでしょうか?
    上唇は乳輪まで覆っているのですが下唇は見えません😣
    深く咥えさせたいのですが、ギャン泣きし過ぎると乳頭突っ込んでも感知されず…
    あとはおっぱいに近づけると何故かおちょぼ口にします。
    嫌なのかな😥
    ただ耐えるのみなんですね😣

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も浅めでしたけどやはり練習あるのみですね😂
    完母にしたいならとにかく吸わせる!です
    5分ずつを2回やってみるといいと思います😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり吸わせるのが一番ですよね!
    頑張ってみます😭✨
    ありがとうございます♥️

• 1月21日
あーぷん

私も上の子の時全然出なくて辛かったですが

たんぽぽ茶いいって聞いて飲んたら増えるようになって最後まで母乳でいけました!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たんぽぽ茶飲んでからはどんな感じでしたか?
    どのくらいで、どんな感覚があったか教えて頂けないでしょうか?🥺

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

助産院でマッサージしてもらって噴水のように出ているなら、母乳量も結構出ているような気がします🤔

助産院でアドバイスとかされていないのでしょうか?

搾乳は入院中しかしたことないのでわかりませんが、搾乳の量と赤ちゃんが飲んでる量って違うのでは…?

両乳5分じゃなくて、5分×2とか各10分に増やすとかどうですか…?

私は助産院で水分と白米とるといいと言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横になってマッサージされると、ピューッピューッっと出るんです!
    でも自分では滲む程度で、ポタポタしか出なくて😣

その助産院でも、他の病院の母乳外来でも吸わせてって感じで、特に授乳姿勢や咥え加減も注意されませんでした。

頑張れるときはセット数増やしてやっているのですが、一日中おっぱい出してるか、おむつ換えてるか、抱っこしてるかという感じで😅そんなもんなのでしょうか?
    家事が進まなくて焦ってしまいます💦

白米って三食茶碗一杯ずつくらいですか?🍚

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も助産院でマッサージされるとピューと出ますが、自分でやるとそんな感じです!

他の方も書いてますが、私もとにかく泣いたら吸わせてました!痛かったですけど、我慢して吸わせてたらある日突然痛みがなくなりました😂

1ヶ月くらいの頃はそんな感じだった気がします😥ついこの前なのにハードすぎて記憶がありません😂

主食は小麦(麺やパン)より白米のほうがいいって言い方していました!私はお腹空くので1杯より多めに食べてますし、それでもお腹空くのでおやつにも白米食べたりしてます😂

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    きっと助産師さんの秘技で出てるんだろうな~神の手だな~って思ってます😁

そうなんですね!
    じゃあ休まずに今耐えたら乗り越えられるのかもですね✨

まもなく2ヶ月なのに全く軌道に乗らなくて焦ってしまいます💦

そうなんですね!🍚
    白米好きなのでおにぎりにしておやつに食べようと思います。母乳出てないのにつわり期くらいまで体重落ちていて😣

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は軌道に乗ったなと思ったのは2〜3ヶ月くらいでした!
    助産院で体重の増え方的にミルクなくても大丈夫だね!と言われた時です。
    まだ大丈夫ですよ!!

つわり期まで体重落ちてるの心配ですね🥲でも私も妊娠前くらいまで体重戻ったので心配しすぎも良くないかもです!最近計ってないので増えてるかもしれませんが😂

あと、これは私が言われたことなので初マタさんの行っている助産院や母乳外来では違う考えかもしれないのですが…赤ちゃんは母乳のあとにミルクがあることを学習して、加減して飲む(母乳を飲む量が少ない)らしいです。

なので次に助産院や母乳外来に行った時に、ミルクを足す回数や量を相談してみてもいいかもです!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的に通って体重の増えをチェックしてもらってた感じですか?🤔

そうなんですね😲
    知らなかったです!
    いきなり母乳のみにするのは体重の増えも心配なので…
    予防接種の時に先生に聞いてみようかなと思います😣

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は月1でマッサージしに行っていますが、最初に助産院に行ったのは2ヶ月半くらいのときでした☺️

初めて助産院に行った時に、結構体重増えてるから、ミルクの量と回数を100〜120×2〜4回から80×2〜3回に減らそうとなりました。
    4月から保育園に入園予定なので相談して60×2回あげてますが、助産院では「本当なら完母でいける」と言われています!

1ヶ月健診で体重の増え方が良くない(22g/日、※混合でした)と言われていたのが完母でいけると言われるようになったので母乳量が増えるって本当なんだなーと思っています☺️

いきなり母乳のみは難しいと思うので、相談しながらやってみてください!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やはり継続的にマッサージ受けた方が良いのかもですね!
    いろいろ相談もできますし☺️

保育園だとどうしてもミルクは必要ですもんね🍼
    完母でいけるくらい出ているの羨ましいです✨

いろいろと教えて下さりありがとうございました!

• 1月21日
ママリ

最初は声出るくらい痛かったですがいつの間にか痛くなくなりましたよ😌
痛過ぎて授乳が恐怖でしたが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    うっ…😣となってしまって、早く離したくなります💦
    深く咥えさせられたとしても痛みはあるものなのでしょうか?😣

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

なりますよね😭
    私もいまだにちゃんとできてるか不安なんですが、痛い時調べると深く咥えさせるといいって書いてました😳

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

あと、生後100日までは増えるけど、それを過ぎるともう増えない、みたいなのもネットに書いてました💦

ピヨログ見ると1日12.3回授乳してました🫠

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浅吸いだと痛みがある。
    100日までが勝負。
    この2点よく聞きますよね…まもなく2ヶ月なので焦ってしまって💦

13回!すごいです!
    ミルクも普通に飲ませてましたか?🍼

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

よく聞きますよね😣💦
    私も2ヶ月半くらいまで、ずっと哺乳瓶の乳首を保護器代わりに使ってたので、直に吸わせたのそれ以降です😥
    100日までって聞いて焦って💦

1ヶ月検診で辛かったらミルクに頼っていいんだよって助産師さんに言ってもらって、夜寝る前とか寝てほしい時にミルク少し足してました😊

今は気づかない間に哺乳瓶拒否で8月末を最後に完母になりました💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院では乳頭が短いので保護器をお勧めされたのですが、別の助産師さんからは着けない方が良いと言われ、それ以来直母です。
    どちらが良いのか分かりませんが、とにかく吸わせなきゃですね!!

私もミルク勧められました。
    寝てほしい時以外はミルク飲ませてない感じですね?
    体重の増えとかどうですか?

完母羨ましいです🥺✨

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

直母の方がしっかり吸ってくれるので、ちゃんと飲めてる感じはしますよね🤔

寝てほしい時とか、夕方くらいであんまり張ってなくて出なさそうだなって時は一回ミルクだけあげたりもしてました☺️

体重は成長曲線上ギリギリくらいです💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母拒否されたら嫌だなーと思ってつけてないのもあります。。。

頻回授乳は基本母乳だけと聞いて…でも現時点でおっぱい張ることも無いので、これじゃ全く飲めなくて脱水や体重減少しちゃうなーって感じで、完ミと同じ量のミルクあげてます。

うちは成長曲線の真ん中くらいなので、予防接種の際に先生にミルク量相談してみようと思います🍼

いろいろ教えて下さりありがとうございました!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

母乳が出やすくなる体操とかしてました🍼
マッサージして出るなら素質?は充分あると思うので、とにかく授乳しまくっていたら完母に出来ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操!YouTubeとかですか?
    具体的に教えて頂けないでしょうか?🥺

やはり咥えさせるのみですよね!
    頻回授乳推奨の方からは、ミルクは与えず泣いたらおっぱい咥えさせるのを繰り返すと聞いたことがあるのですが、それだと体重の増えも心配で💦普通にミルクも飲ませてましたか?🍼

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産院から貰ったパンフレットに書いてた体操をしてましたがもう今捨ててしまったので画像お送りできないのですが…💦
    母乳体操で調べるとたくさん出てくるので1度検索してみてください♡

ミルクは最初の2週間だけ、一日1回程度足してて、それ以降は足しませんでした。

足りないのか、3時間くわえられて腫れたこともありましたが…😭
    絶対完母にしたかったので1週間ほどはそんな感じで無理してたら、めちゃくちゃ出るようになりました!

でも本当に辛かったので…
    ご自身に合わないと思ったら混合でもいいと思います😊

あと、ごくごく飲めるタイプの哺乳瓶の口(ビーンスタークのもの)を使っていたのですが、母に「それだとそっちの方が効率良くて母乳飲んでくれなくなる」と止められ、Pigeonの母乳実感という名前の哺乳瓶に変えました。

それだとあんまり出なくて、飲むのに時間かかるので「哺乳瓶の方がいい!」とはならなかったです🍼

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操調べてみます🧘

そうなんですね🍼
    私の産院は母乳量が十分でなければ、母乳希望でも基本的にミルク飲ませるタイプだったので完ミのような感じでスタートしてしまって😣

3時間💦すごいです🥺
    乳首が痛いのは浅吸いだからなのでしょうか?
    それとも乗り越えるもので我慢するしかないのでしょうか?

いまピジョンの母乳実感使っているのですが、すんなり飲めているように見受けられます。母乳相談室という、より出にくいものを購入したところです🍼

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の産院もそんな感じだったので完ミみたいな感じでスタートしましたよ🍼

やっぱり最初の頃は乳首も痛くてよく切れて、病院で貰った薬ずっと塗ってました。(赤ちゃん吸っても大丈夫なもの)

私は我慢しましたが…我慢できるほどの痛みでない場合は無理しすぎるのも良くないと思います😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミスタートでも完母や混合になれるんですね🥺
    メンタルも乳頭もかなりきついですが、もう少しだけ続けてみます。

でもやはり1日あたり10回は吸わせないとですよね…??
    薬塗ってますが激痛で😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜もあまり寝られていないでしょうし、完母にこだわりすぎて無理しすぎるのも禁物だと思います😭
    激痛であれば回数減らして混合にしながら、痛みが落ち着いたら完母を目指してみる、とかでも良いのではないでしょうか☺️

ママの精神的&身体的な健康が第一だと思いますよ。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、せめて混合になりたいです😭
    でも、激痛だし、子も嫌がるしでミルクタイムが苦痛でしかなく😢それも寂しいです。
    完全に母乳が止まらないように、少しでも吸わせるようにしたいと思います😣

ありがとうございました♡

• 1月24日
ママリ

二人目で完母でふ。
ごぼう茶飲んでます。
あと、時間気にせず咥えさせてる時もあります😅
寝てるし、しょうがないと。
搾乳器で搾乳するのはどうでしょうか?

あと、一人目の時は時は注射を打ってました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごぼう茶!
    たんぽぽ茶は聞いたことありましたが、ごぼう茶も良いんですね💡

寝ますよね…途中からおしゃぶり代わりになってしまって、意味ないのかもしれないけど外そうとするとまた口動かすのでそのまま吸わせてます。

注射もあるんですか!
    お願いすればしてもらえるものなのでしょうか?
    どんな注射なんですか?💉

• 1月21日
はじめてのママリ

何はともあれ頻回授乳です!
完母ですが、生まれてすぐは12-14回授乳してました。今も9-12回はしてます。
乳首感知は上顎の方でしてるみたいで、ギャン泣きの時は上顎につけないと首をぐらぐらさせて探しちゃいます。
マッサージで出てるなら赤ちゃんもけっこう飲んでると思うんですけどね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上顎なんですか!
    知らなかったです😲
    意識してやってみます!

量ってもらったら両胸で6mlしか母乳飲んでませんでした😔泣

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿に失礼します。
私も今2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
母乳全然出ていませんが完母にしたくて、、悩んでいます。

その後どうでしたか???
やってみて効果あったことなどあれば教えていただきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    悩みますよね😭

結局私は3ヶ月になったタイミングで何故か量が一気に減ってしまったので母乳卒業しました!
    それから完ミですが問題無く育っています👶

取り組んだのは以下の通りです↓

頻回授乳
    AMOMAのお茶
    食事水分たくさんとる
    体を温める(お風呂)
    睡眠しっかり
    ストレスためない
    助産師さんにおっぱいマッサージしてもらう

これが効いた!という明確なものは正直分かりません💦
    何となくですが、ミルクを減らしての頻回授乳、睡眠、食事水分は大事だと思います。
    あと、入浴後は母乳出やすかったので体あたためるのも良いのかもしれないですね!

我が家は主人が睡眠不足になるのを避けるために、寝室を分けているのでフルワンオペなんです。
    夜中の対応も朝〜寝かしつけも一人です。
    なので、睡眠もお風呂もゆっくり入れませんでした💦食事水分も日中は赤ちゃんのお世話で疎かになってましたし…。

でも主人が在宅勤務になったり、休みの日意識して取り組むと何となく量は増えたので毎日できるのであれば効果あるかもです!

私も赤ちゃんも頻回授乳はストレスでした!
    やめて心身ともに楽になりましたよ。母乳を希望する理由は家庭それぞれなのでなんとも言えませんが、私は完ミ決断して良かったです😊

3ヶ月の時に一気に減ってしまったと助産師さんに話したら、赤ちゃんからのサインじゃない?と言われました🥹
    もう頑張らなくていいよ!僕はミルクで十分健康だよ!って言ってくれてるんじゃない?と☺️

はじめてのママリさんもご無理なさいませんように…
    何か参考になれば幸いです。

• 6月21日