※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

子どもが幼稚園でお友達に注意されると、育て方が悪いのではないかと落ち込む。同じように感じる方いますか?

共感できる方のみお返事ください😣
子どもが幼稚園でお友達に○○なことを言った。(○○はダメ!や遊ばない!など)などを先生から言われると、私の育て方が悪いんだろな…や、私の家での接し方のせいだろな…といちいち落ち込んでしまいます。
もちろん息子にダメだよとお話はしますが。
同じように思う方おられますか?

コメント

ままり

私も自分を責めると思います。私の接し方、関わり方が良くなかったのかもと😞
けど私はそんな口調使わないから誰かが言っていたのを真似してるだけかも!とちょっと他のせいにしてみたりもします😂

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます。
    うちの場合は口調など私のせいだなと思い当たるので余計落ち込んでしまいます😞

• 1月21日
まぬーる

家庭での接し方、これにつきますよねぇ、わかります。

そういう心理が出るようにあの頃から育てちまったのかなーと今(もう大きい)なら振り返ったりもしてます。

主さんのお子さんの年齢なら全然やり直せるから、羨ましいですよ〜

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます。
    そのように言っていただき少し救われました😣

• 1月21日
  • まぬーる

まぬーる

正直、何度でもやり直しできますよ✨

ちなみに先生は、育て方が悪いと言いたくて、言っているわけではありませんよ。(私も先生側なのでわかるんですが)

お子さんそのものをよく見てくれているからこそ、家庭での関わり方を見直してみてはとヒントをくれます。

何度救われたか。

• 1月21日
  • まぬーる

まぬーる

教育に携わるからこそ、ダメージは主さんよりも、まあまあでかいですよ😂

自分のクラス運営は普通にできるけど、自分の子供の事をみきれていなかった見抜けなかったのは自分なのだということなので、反省と改善を繰り返し、今に至ります。

フィードバックが大切だと思います。

落ち込むこともあるけど、どうするかですよ。それがないと、人間じゃない!

• 1月21日
  • りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます!
    先生の立場からのご意見、ありがたいです。
    そうですね、息子との関わり方を見直してみます。

• 1月21日
  • まぬーる

まぬーる

子供の様子は伝える義務があるので情報共有として様々なお話はあると思いますけど、どうにも直らない家庭も中にはあります。

先生なりに家庭にも協力を求めて様々な努力はするんですけど、家庭での安定も肝なので、
    たいして伝わらない家庭には、細かく話さないこともありますよ。。。

主さんのことを信頼しているがゆえに、事実も伝えながらお子さんの成長を一緒に考えていきたいから、
    色々なお話をしているだと思いますね(^^) 

落ち込むけど、主さんだけのせいというわけでもないですよ。
    ご夫婦の声掛けや子供との関係性、下の子と子供さんの関係性、園での友達関係、先生とお子さんの関係など、
    人的環境の中から育まないといけないことは沢山あって、
    うまく行き過ぎる子供ほど、危うさはありますから、
    主さんのお子さんは普通だと思います☺落ち込む主さんも、母としてきちんと省みている部分もあり、とても良いかたですし☺

• 1月21日
  • りんご🍎

りんご🍎

読んでいて泣きそうになりました。
    本当に本当にありがとうございます。
    とても気持ちが軽くなりました。

• 1月21日

お友達に言ったとかは今のところ無いですが、旦那(パパ)に対する口調が私そっくりで、反省しなきゃな…と思うことが時々あります😅

自分が原因って分かっているならいくらでもまだやり直しはききますよ💡

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます。
    うちも一緒です😅

本当にありがとうございます。

• 1月21日