※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳量について夫から飲ませ過ぎと指摘されて不安。母乳で70〜100mlを飲むことが多く、夫から80mlは多いと言われたが、この時期の授乳量は普通。飲ませ過ぎなのか不安。

生後20日の新生児に対し
飲ませ過ぎと夫に言われます。
完母です。

新生児ならあるあると思うのですが
授乳後横にさせたりすると唸ったり、口角から少し吐き戻しがあります。ゲップがあまり出ない子なので、そういう時は横向きに寝かせているのですが、朝方よくゲプゲプしてて、吐き戻してしゃっくりしていることが多々あって。

そういう時に夫から「飲ませ過ぎじゃないの?多くて80よ?」と言われました。

スケールがあるのでいつも測ってるのですが
だいたい70〜100近く飲んでいます。
左右1クール7分〜8分前後です。

これって私が飲ませ過ぎなんですか?
多くて80ってミルクじゃないの?って思うんですが
この時期90前後飲むのって普通ですよね?
母乳は抱っこやおむつ替えても泣きやまなかったらあげていいんじゃないんですか?

なんか夫にモヤっとしました。
私は飲ませ過ぎなんでしょうか?😖

コメント

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

母乳は好きなだけあげて大丈夫ですよ👶💗

旦那さんの言われることは
全く気にしなくていいと思います🤣

まめも

そもそも赤ちゃんの胃が吐きやすい構造であること、脳がまだ未熟なので満腹中枢も発達していない為にいくらでも飲んでしまうのは仕方ないこと等々、色々知った上で、そんな上から目線の役に立たないアドバイスをくれているんでしょうか?旦那様?と言ってやりたいですね〜笑
子供によって飲む量も違えば、吐き戻しのしやすさだって違います。
プロである助産師さんが、欲しがれば欲しがるだけあげていいと指導されているんですから、あゆころさんのやり方で間違ってないと思いますよ😊
というか我が家はスケールなんて準備してなかったので、実際子供がどれだけ飲めてるかわからないし、吐き戻しも多かったです!
ミルクは規定量があるので、それに対して飲ませすぎとかもあるのでしょうが、母乳だったらある程度の月齢になるまで飲ませすぎも何もないかと😊

うちもまだ3ヶ月なりたての子がいますが、もう新生児の頃が懐かしいです😂
知ったかぶりなご主人はほっといて、ホヤホヤの赤ちゃん可愛がってあげてください〜😍

なまこ

規定のミルク量あげても吐きますし、唸るので全然気にしなくていいと思います!!
母乳なんて好きなだけあげてと言われますし、母乳はミルクと違ってすぐお腹すくんだから、多くて80なんて腹持ちいいミルクじゃないんだから…とはっきり言ってやってください😄

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!😭母乳は好きなだけあげていいとのことで安心しました🥺✨やっぱり夫がおかしいですよね?!今日もあれから唸るのは飲ませ過ぎだと言われてカチンです😇でも皆さんに教えて頂いたので何と言われようとも自信持って飲ませていこうと思います🥹!
ありがとうございます😭

はじめてのママリ

私も夫に言われましたが、言われた瞬間に
「夫も育児に参加したいという意思は感じる!彼なりに何かアドバイスをせねばという責任感と普段からのぶっきらぼうからこのような言い方に!しかし私に非はない!よし!」
って思いながら「どうかな〜?」って返しました😌
気にしない気にしない。

(ただ私の場合夫の言う通り飲ませすぎでした…。スケールなかったんで勘であげてたのですが、吐き戻し大量だったので、授乳は片乳だけ、必ず2時間あけるようにしたら良くなりました。口角から垂れるくらいは赤ちゃんならふつうです。。)