※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
住まい

宮城県 柴田郡にお近くの方、または詳しい方いらっしゃいましたらお聞き…

宮城県 柴田郡にお近くの方、または詳しい方いらっしゃいましたらお聞きしたいです。

年内に旦那の転勤で引越しすることになっていて、
宮城県 柴田郡に会社があり
最寄り駅だと船岡駅か東船岡駅になります🙄
地図でしか見た事がないので距離感もよく分からずで😅
ネットで賃貸物件を見てはいるのですが、、、
せっかくなのでこの際に3LDKが良いなと考えています。
愛犬もいるのでペット可で探すとなかなか良い物件が
見つからず🙄
もう少し範囲を広げたいのですが土地がさっぱり分からず、、、
川を挟んだ隣の槻木駅あたりもどうかなと思うのですが、
朝の出勤時間帯、車通勤だと橋などの渋滞がどうなのかなと知りたくて、知ってる方いらっしゃいましたら
教えてください🙇‍♀️
逆側の角田駅周辺も賃貸物件あれば範囲も広まるなと
思っているので、こちらも交通情報知っている方
いらしたらお願いいたします🙇‍♀️

あと美味しいお店やお勧めな場所もあれば
教えてください❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

7年前まで東船岡駅近くに12年住んでました。
私は柴田町から仙台市に車通勤でしたが、角田から船岡は混むと思います。とくに雪が降ると大変です。槻木ならまだ同じ町内だしそんなに離れないので、大丈夫かなと思いますが白幡橋って橋あたりが割と国道を仙台方向からきて、角田に抜ける車で混みますね。東船岡から角田市にはいるあたりにアイリスオーヤマの工場があるので。ヨークベニマル柴田店とか周辺は比較的に利便性はいいと思いますよ。賃貸も多いと思います。
槻木駅付近にもかなり前に5年住んだことありますが、利便性は低いです😅
トータルすると結構柴田町には長く住んだのですが
スーパーとかしか行かなかったため、おススメが分からず😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに生まれは角田市ですが、柴田町から比べたら角田市はさらに不便でした。

• 1月20日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    とても助かる情報です😭🙏
    12年も住んでいらしたのですね😊
    やはり橋は混むんですね😅
    子供が生まれてからは便利性を求めるようになりました😂
    学校もスーパーも公園も近いところが良いなと思っていて🤭
    一度見に行くのも良いのかなとは
    思うのですが、今は茨城に住んでいて小さい子を連れてはなかなか行けずでして😅 物件の内覧、契約で一度行くのと次来る時は引越しの日くらいになりそうなので、
    とても情報助かりました!
    もともと埼玉県民でして、雪慣れもしていないので会社近くの柴田町内で賃貸物件を探してみます😊
    ありがとうございます!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり有益な情報ではなくて、土地勘の無い方には分かりにくいですよね😅
    丁度、東船岡駅あたりには、スーパーが2軒、ドラッグストアが2軒くらいあります。小学校も近いです。幼稚園もめちゃ近くではないですがあり、中学も徒歩圏でした。引っ越し前はスーパーはヨーカ堂系のヨークベニマル、
    少し離れてイオン系のザビッグがあり、それぞれのスーパー敷地内にドラッグストアもありましたが、引っ越してからは、ヨークベニマルのならびに地元スーパーとドラッグストア増えてました!!
    うちのお隣の方は転勤族の方多く、戸建賃貸だったので、結構3月、9月にで入りもありましたよ😊
    良いお住まい見つかりますように。

• 1月21日
  • ひまわり

ひまわり

さらに詳しく教えていただきありがとうございます😭
    ほんとに助かります!
    東船岡駅あたり、いいですね💕
    雪が降ってしまったらそれこそ運転怖くて出来なさそうなので、スーパーやドラッグストアが近くにあったらどんなに良いか✨
    幼稚園も学校もあるのであれば、助かります😊
    そして!なんと!戸建て賃貸があるのですか!🥺もう、そこがいいです🙏
    私達が行く頃には物件空いてると良いのですが😆
    第一希望はもはや東船岡駅周辺に決定です!まだ先なので賃貸物件検索し続けます🤭
    ありがとうございます❤

• 1月21日
はんさん

昨年から柴田に住んでます🙆‍♂️賃貸です!

柴田町の中でも新栄という場所が子育て世代に人気です!東船岡駅付近ですね🤗

ただ、もし電車で買い物に行ったりすることが多いのであれば、船岡駅のほうが本線が通っているので便利ですかね🚃
東船岡駅から船岡駅は車で10分かからないくらいの距離です🙆‍♂️

ちなみにですが...我が家はアパート候補3つのうち、2つは内覧のときにカビ発見(田んぼの隣で湿気がすごかった)&古さが目立つのが気になって諦めました💦写真ではわからないところでした💦
もし可能なら、いくつかの候補で内覧の日まとめられると安心だと思います!

普段の生活は全然町内で済みますが、おすすめの場所は...やはり田舎なのでパッと浮かびません🤣が、大学がある割に静かな町で子育てしやすいです☺️💓

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    新栄の東船岡駅近辺ですね💕
    アパートの内覧、要注意ですね😓
    特に小さい子がいるとカビは嫌ですよね💦気をつけて見ます!
    あまり古い家もな、、、という思いです😅
    できれば、新築くらいがいいなと思っていますが🤭
    基本は車で買い物すると思いますが、仙台駅まで出る時は電車に乗って行こうかなと思っています😊
    都会よりのどかな方が好きなので
    田舎ならちょっと楽しみです😊
    今住んでいる茨城も田舎ですが🤭

ちなみになのですが、
    小児科はここがいいよとかありましたら教えてください🙏
    まだ引越しは先とはいえ、
    何かあったらすぐに行けるように、
    知っておきたいなと思いまして😊

• 1月21日
  • はんさん

はんさん

ペット可物件が2LDKが多かったイメージなので、ひまわりさんがいらっしゃる頃には増えていることを願います🥺🙏

小児科は、町内のおおぬま小児科か、隣の大河原町にあるさくら小児科に通っている方が多いです!
    我が家はさくら小児科です🙆‍♂️
    先生が穏やかで優しい&看護師さんがテキパキしてて好きです!我が家は保育園に通っているのですが、熱が出るとすぐ検査してもらえるのもありがたいです🤗

この辺りはこどもに優しい病院が少なめなのが難点ですね😭中核病院という大きな病院もありますが、夜間は中学生〜しか対応してくれず、仙台市長町にある救急まで行きました!

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

返信でないとこに返信してしまいました😂

• 1月22日
ひまわり

ありがとうございます😊
やはりペット可は2LDKばかりですよね😅 今住んでいるところも2LDKで
娘もいることだし、引っ越すタイミングで3LDKになんて思っていたもののなかなかないものです😅
多分ですが、11月~12月くらいに
引っ越し予定なのでこの間にペット可の広い新築賃貸建てて🙏と願うばかりです😂

小児科情報ありがとうございます🙏
こちらもそうなんですが、
優しい穏やかな先生の病院と
風邪引いたらお母さんのせいという先生がいる病院があって😅
そこは私は行ったことはないのですが、ママさん達の情報は大事だなと
思います😊
私もさくら小児科にします☺️
すぐ検査してもらえるのも
助かりますよね😊

夜間だと仙台市まで行くんですね😯
心得ておきます🥴
子供がいると引越し先で最初に悩むのが病院で😅
あとはまた最初から友達作りをせねばで😂
引越し先でも支援センターや児童センターへ
ちょいちょい行こうかと思っています😊
るーさんの娘さんは保育園に行っているならばお会いすることは無さそうですが🥹 同じ地域になったら
すれ違うこともあるかと思うので
よろしくお願いします😊
また引越ししたら、またママリで他の質問をすることもあると思うので
また分かることありましたら
教えてください🙇‍♀️

ありがとうございました❤

はじめてのママリ🔰

柴田町、角田住みではありませんが、近隣のもっと田舎住まいです😂
柴田はなんでも揃うのでよくお買い物に行きますし、国道を南下すると大河原というもっと便利な街もあります‼️

美味しいお店は、船岡のヨークベニマル近くのナルミキッチンですかね😊あと最近できた麺組というラーメン屋やさんも大人気ですよ〜‼️
あと船岡駅近くの肉の郷家という精肉店のコロッケなどのお惣菜が美味しいですよ〜☺️

角田は、交通公園や市民プールがあり、お子様がもう少し大きくなったら楽しめると思います😊交通公園には大型遊具もあり、自転車に乗れなくても遊べます!!
また隣に道の駅があり、お買い物やソフトクリームも食べれますよ〜!

良い場所が見つかりますように☺️

• ひまわり

ひまわり

情報ありがとうございます❤
    柴田町にお住いでなくてもお買い物に来られるんですね😊
    大河原駅は地図で路線を辿って
    確認しました😆
    そちらもさらに便利なのですね🧐
    ちなみになのですが、もし柴田町のほうに賃貸物件が見つからなかった場合、大河原のほうも物件探しを広げようとも思っているのですが、
    大河原から会社近くの船岡、東船岡あたりまではやはり国道などは渋滞しますでしょうか?あと車で何分くらいの道のりなのかだいたいで良いので分かる範囲で教えてください🙇‍♀️

美味しいお店情報もありがとうございます❤
    ラーメン大好きでして🥰
    引越したら絶対に行きます❤
    今、住んでるところには無い
    精肉店のコロッケ✨✨✨
    なんともすでに魅力的すぎます❣️
    お惣菜もあるのは嬉しいかぎりです😆

角田の交通公園、市民プールと
    いう情報もありがたいです🙏
    子供の遊べる場所は大事です😊
    そして私の大好きな道の駅❤
    もはや最高な場所ですね💕

• 1月22日
ゆき

質問とは違いますがあたしも旦那が転勤族で約5年前に茨城から柴田に引っ越してきました。
茨城に居たときはそれなりに交通の便などは不自由無かったのですがバスも無いので車は必須ですね💦
近くにスーパーや公園などあるので行く際は散歩がてら徒歩やチャリで行きますが基本車移動です😅
柴田より大河原の方が栄えているので住みやすさは大河原の方が住みやすいかもしれません。
柴田は仙台大学があるので寮や1人用のアパートが多い気がします。
子育て世帯も多く待機児童も多くて年によっては3桁居るときもあり激戦区です💦うちも1年半待機になりました😅

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    ゆきさんも茨城から引っ越して来られたんですね☺️
    5年前だと我が家はちょうど埼玉から茨城に転勤で引っ越してきたとこです😁
    やはり車は必要ですね😊
    雪慣れしていないので冬は運転怖しです😅

もし、柴田のほうに良い物件が無ければ大河原のほうも物件探しを広げてみようかなと思います😊
    大河原から船岡方面は朝、渋滞したりしますでしょうか?
    距離感もよく分からずで何分くらい
    かかるのかなぁと🤔気になっていまして🤔

待機児童あるんですね🥺
    3桁とかって聞くとかなりの子供が
    いるんですね( * °ロ °)
    それだけ住みやすいところなんですね😊
    うちは幼稚園からの予定なのですが
    2、3年後すんなり入れたらと思います🙏

• 1月23日