※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

新米ママです。母乳だけで育てようとしたら夜になると赤ちゃんが頻繁に起きて困っています。対処法を教えてください。

生後27日の男の子を育ててる新米ママです✨
母乳・ミルクの混合で育ててます。

昨日、母乳外来へ行きおっぱいの飲ませ方や一回でどれぐらいの量を飲んでるか計ってもらいました。
昨日は飲み方の指導をしてもらったから両乳で60cc。
助産師さんから母乳だけで大丈夫👌と言われたからミルクをやめてみました。
昼間はよく寝てくれたけど、夜になると母乳が足りないのか、30分〜1時間おきぐらいに目が覚めます😞
旦那に母乳が足りてないならミルクあげたら?と言われ結局ミルクを作ってあげたけど、やっぱり30分〜1時間で起きちゃいます💦
寝付いても布団に寝かせると起きちゃうし…
今日は1日グズグズして全然寝てくれませんでした。
どうしたら良いかわからず、泣けてきました。

皆さんはこの様な事ありましたか?
どの様に対処しましたか?

コメント

ペペト

そのころはまだ吸う力が弱くて疲れて寝ちゃったりしてたので、搾乳したのを夜だけ哺乳瓶であげてました。夜寝れないと赤ちゃんもママも辛いですよね😭

• ちぃママ

ちぃママ

コメントありがとうございます✨
    飲みながら寝てます!
    起きる度におっぱいを欲しがるので、搾乳するお乳があるから …😅
    でも寝た瞬間を見計らって搾り出してみます❣️
    夜寝れないのは本当に辛いです😭
    隣でスヤスヤ寝てる旦那を見るとより泣けてきます😂笑

• 1月7日
  • ペペト

ペペト

飲まないで寝ちゃった分を搾乳して冷蔵庫に入れておくと良いと教わって、授乳後に搾乳して、溜まったのを夜あげてました。
    私の場合、10時くらい(一日の最後の授乳)をミルクにして寝かせて搾乳。次起きたら母乳。2回目起きたら搾乳したの温めながら授乳して、温まったら哺乳瓶であげるって感じを5日くらいやりました。それからは母乳だけで大丈夫になりましたよ。
    赤ちゃんもママの体も1週間の成長の変化がすごいので、 今の状況もどんどん変わっていきますよ😄大丈夫です!

• 1月7日
  • ちぃママ

ちぃママ

あつとしさん
    搾乳は継ぎ足しで溜めるという事ですか😃?

効率がとてもいいですね✨
    しかも母乳だけで大丈夫になったってすごいです😆
    私も今晩からやってみます😊
    あつとしさんのコメントを読んで少し安心しました❣️

• 1月8日
  • ペペト

ペペト

グッドアンサーありがとうございます🎵
    すみません、下に回答しちゃいました!

• 1月9日
リコまま

私も同じく、生後27日の女の子を育ててる新米ママです。
私は完母ですが、乳首が短くて直接吸ってもらえないので毎回搾乳して哺乳瓶で飲ませてます。
一回の授乳で、80cc飲ませてます。昼間はほんとぐっすり寝てくれますが、夜中は1時間起きに泣きまくりです…。これがほぼ毎日なので、寝不足だし、疲れがたまるし、ほんと泣けてきますよね。。
まだ新生児なので、睡眠時間も安定しないものと完全に諦めてます笑。ギャン泣きしたら、台所に行って、換気扇を強で付けたら、その音がお腹の中にいた時の音に近いのか、寝てくれる時があります(ᵔᴥᵔ)
お互いムリせずに頑張りましょう♡

• ちぃママ

ちぃママ

コメントありがとうございます✨
    同じ誕生日なんですね❣️
    夜中は1時間おきに泣きまくりなんですか⁉️
    しかもほぼ毎日ってすごく大変ですね😞💦
    私なんて1日で凹たれて…情けないです😣
    リコままさんの考えを聞いて、心が少し安らぎました✨
    そんな風に私も考えを変えて、子育てしていきたいと思います😊

• 1月7日
ペペト

昨晩どうでしたか?
搾乳は継ぎ足しです😊
ママリで駄目っておっしゃってる方もいましたが、助産師さんに24時間以内なら大丈夫って言われたのであまり気にしすぎずそうしちゃってました😁
授乳の時に冷蔵庫から出して横に置いといて授乳のあとそのまま搾乳してました。私のは手動の搾乳器なので、終わったら搾乳器の口にラップして搾乳器ごと冷蔵庫に入れてました😁最初はなかなか搾乳も量取れませんでしたが、搾乳の時間計ると実際何分飲んだらどのくらい出てるのかも大体目安がついてよかったです😊
母乳が安定したのは1ヶ月くらいでした。お互いのんびりやっていきましょー💓

• ちぃママ

ちぃママ

昨晩はアドバイス通り実行しました✨
    お乳の出が悪いのか20ccしか搾乳できませんでした😞

継ぎ足ししても大丈夫と聞いたので、今日も搾乳して、あつとしさんのアドバイス通り搾乳器にラップして冷蔵庫にしまっておきました👍

地道に母乳が安定するよーに頑張ります❣️
    ありがとうございました😆✨

• 1月9日