※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子を育てている女性が、息子が多動で落ち着きがなく、他の子と比べて心配しています。支援センターでの様子や同月齢の子どもとの違いについて相談しています。

1歳4ヶ月の男の子を育てています

遊びたい盛りで、歩きたい盛りで、走りたい盛りで、一日中家にいると退屈で怒るので気分転換になるようになるべく毎日支援センターに行くようにしています。私自身妊娠中ですから、屋外より屋内の方が助かるという面もありますし、指差しや発語がない子なので少しでも刺激になればと思っています。

今日も支援センターに行って来ました。誕生日会でした。他のお子さんはお母さんの膝で大人しく座って先生のお話を聞いている中、息子は走り回って歩き回って行ったらいけないところに行きまくり、暴れ回り...なんだか恥ずかしくて。他の子が羨ましくて。
他にもおもちゃで遊んでも長続きせず、すぐ違うものに目移りして人のものを取ったり一言で言うと多動です。落ち着きがない。他のお子さんもいますし、どうしてもついて回らないといけないですし、今日は自分も何だか少ししんどくて、お腹が大きくなってきたせいか腰が痛くて体が重くて疲れているせいか余計ナイーブになってしまいました。先生は「歩きたい盛りで、目に入るものがキラキラして見える時期だから」といってくれましたが、正直うちの子大丈夫?って思ったりします。同月齢の男の子でもじっと座ってたりする子もいますし...

これくらいの子はどんな感じなんでしょう。
次も男の子なので不安だ...

コメント

はじめてのママリ🔰

好奇心旺盛なだけですよ〜😊✨大丈夫大丈夫!
うちも上が男の子、下も男の子(1歳4ヶ月)です😁

うちもあちこち動き回るので、基本的にイベントがない支援センターに行ってます😊

まだ集団生活してるわけでもないし、1歳児が周りを察して空気読むなんてムリですよ😊

元気なら良し!です✨

• なし

なし

ほんとですか...🥲
    ほっとします
    今日は何だかズヤーーーンとなってしまったのでコメント頂いて少し元気になりました
    男兄弟、大変でしょう!私も後を追います!!

• 1月20日
うさこ

1歳4ヶ月でじっとしてるのも心配ですけどね😅
これからもっと活発になって追いつけなくなりますね✨

刺激という面では外遊びが一番ですけど、お母さんの体調もありますし難しいですよね。

• なし

なし

そうなんですか😥

外遊び大好きなんですよ。。
    自分の調子がいい時は外に行ったりしますが、なかなか。
    支援センターの先生が行こう!といってくれることもあるので一緒に行ったりします。夫がいるときはしてもらってます。
    息子にも我慢させたりで申し訳ないな〜と思います😕

• 1月20日
はじめてのママリ

うちの息子もなしさんのお子さんと同じような行動をして、、周りのお子さんが本当に羨ましいです。
家にいても気持ちが沈んでいくだけなので支援センターへ連れて行きますが、イベントに参加するたびに周りの子と比べてしまって落ち着きがない我が子を見ては落ち込んで…を繰り返しています。
それなら連れて行かなければいい!とも思いましたが、今の季節、公園も行けないし家では暴れるし…本当毎日悩んでいます😢

なしさんは妊娠中でもいらっしゃるのでもっと大変ですよね😔

まさに!
私も今日なしさんが書かれているような状況だったので思わずコメントさせていただきました。

• なし

なし

同じ状況だったんですね😥
    同志がいて安心というか心救われるというか...コメントありがとうございます😭

今日なんか外風強くてとても出れないです🤦🏻‍♀️
    私も家にいると自分自身の気分が落ち込むので大人と会いたくて行っているのもあります。気分転換になりますよね
    集中せずにすぐ次!となる息子なので側でついて声をかけながらおもちゃで一緒に遊んであげるのがいいとわかっていつつもついて行くだけで精一杯で、、ついていけないこともあります。。
    他の子は30分くらいおままごとしてるのに🤦🏻‍♀️
    イベント参加、まだまだ難しいんでしょうかね??いつかできる日が来るのか...🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️笑

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように私も心が救われました…!😭

私も常についてまわっています…🤦🏻
    息子も一つのことに集中するのに2秒も持ちません😂
    今日唯一集中したのはおもちゃ箱の中を奇声をあげながらかき回すこと…🫠笑

色んなイベントに参加してみて今日は1番興味もってくれるかなぁと思って参加したのに惨敗でした😓

家に帰ってきてから
    息子はじっとしておくことが苦手なんだ、苦手なことを無理にさせる必要はないかなぁと考えてました。
    もちろんイベントに参加できたら嬉しいですが、、😢
    何もない日に人が少ない時間をねらってのびのび自由に遊ばせる方が、私にも息子にとってもいいのかもしれない😢と思っていたところでした😅

• 1月20日
  • なし

なし

わーわー、うちの子もいつもおままごとの食材が入っている箱を「きゃーーー」と言いながら掻き回しています😂
    私も帰ってきて息子が昼寝して落ち着いてチョコを食べながら、今日は分かったことはうちの子にイベントは早い!それだけわかったなら大収穫だ!と開き直ってました😕
    はじめてのママリさん、なんか同じですね😂息子同士もわたしたちも😂気が合いそうです!笑
    そうですね、私もイベントがない日を狙って自由に遊んでもらうようにしたいと思います。
    うちの地域では支援センターは平日だけなんですが、はじめてのママリさんの地域ではどうですか?土日祝などどう過ごされていますか??

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おままごとの食材が入ってる箱📦まで一緒です😂😂
    昼寝して落ち着いて私はクッキーを食べながら考えてました笑
    同じすぎてビックリしてます😂ほんと気が合いそうですね😂✨

隣町の支援センターまで進出してるので😂大体3つぐらいを転々としているのですが、そのうち2つは土日も開けてくださってるんです😭ありがたいですが、休みの日は大きい子たちもくるのでさすがの息子でも怖くて連れて行けず…
    結局、防寒対策めちゃくちゃして公園か芝生のあるところ笑か、、とにかく広々したところに行ったりしてます😮‍💨

毎日、今日はどうやってやりすごすか…ばかり考えてます🤦🏻💦

• 1月20日
  • なし

なし

あらあら...もう一緒ですね😂同一人物だわ...😂

私は二つの支援センターを交互に行ってます!
    土日空いてるんですね!すごい!!でも確かに大きい子がいると怖いですね
    私も毎日そればっかり考えてます。どうにか予定を入れて息子がご機嫌で過ごせるように...と😂
    明日は土曜日なので私も広々した公園かな...寒そうだな...😅スーパーで買い物も挟もうかな...とかね😅

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、同一人物ですね😂😂笑
    支援センターに一緒にいたら親子共々同じ動きをしてそうですね😂笑

一度土曜日に連れて行ったのですが平日のときと比べて大混雑で😅それ以来休日が本当どうしようもなくて困り果ててます😔
    買い物挟むのもすごく分かります😮‍💨もちろん短時間しかいれないのですが😭

なしさんは息子さんに加えて妊娠もされてるので外に出るのも大変だと思います😢毎日おつかれさまです😭

• 1月20日
  • なし

なし

支援センターで親子共々同じ動く、想像したら笑いました😂
    はじめてのママリさんのような同じ境遇の人と会って遊んでみたいなと思うんですけど、いざ子連れで公園とかで遊んでみたら同じ動きして話す暇とかないのかな😂結局子供追いかけまわしてドタバタして疲れて「じゃあまた!」ってなるのかなってまた想像して笑いました😂

土曜は混雑してるんですね...
    あっちこっちいくわたしたちの息子ですから余計気を使いますね...
    買い物も短時間なのわかります😕みんなカートに乗せてゆっくり歩いて商品見てるけどこちらは超早足で気になる商品も流し見!カートで暴れるお子をどう回避しながら必要物品を購入するかが勝負です。

つわりの頃はそれはそれでしんどかったけど、最近になってお腹が大きくなってまた大変になってきました😥ありがとうございます😭でも妊娠してないときでも同じように頭を抱えていました
    今日は何しよっかな...🤦🏻‍♀️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

小学生の息子がいます☺️
うちの子がまさにそうでした💦この子どうなるんだろう、というか育てられる?ってレベルでやんちゃで😅

外に行くとおとなしい子が沢山いて、何で私はこんな汗だくで走り回らないといけないんだろう…みんな座って話せていいな、羨ましいな…なんて思っちゃってました🥲
うるさいし人目も気になるし恥ずかしいし、出歩くのが嫌になった時期もありました💦

ですが、大きくなるにつれて、その積極的なところや度胸があるところが羨ましい、可愛いと言われることも増えて🥺✨羨ましいと思ってた子達にも悩みってあるんだな、そんな風に見てくれる人もいるんだなとか、どんな子にも素敵なところがあるんだな、と思えるようになりました🥹💕
街を歩いてると、元気で可愛いね!とか、うちの子もこんな風だったのよ!ママ頑張ってるね!とか、一緒に遊んでくれたりとか、暖かい人たちに出会って救われることもありました✨✨

今は、おとなしい子も素敵だしやんちゃで元気な子も素敵。どっちもいいところが沢山あるって思います☺️

私が思うやんちゃな子のいいところは、見てるだけで明るく元気になれる✨好奇心が旺盛で何でも楽しめる✨新しい環境にすぐに飛び込める✨友達がすぐにできる✨活発でスポーツが得意だったり体力がある✨など、沢山あります🥰

もちろん、場所によっては人前では騒がないよ。今は座るよ。などの言い聞かせは必要だとは思いますが、のびのびできる環境の時には、お子さんの好きなことを目一杯させてあげて、お子さんの素敵な部分を伸ばせていってあげてほしいな…と思います💕
あまりムリされないでくださいね✨

• なし

なし

コメントありがとうございます😭
    ほんとは外に出て砂遊びしたかった息子ですが、私の都合で室内で...となってしまって、色々我慢させてるなーと思ったりもします🤦🏻‍♀️
    発語はないものの、私の言ってることはなんとなく理解しているようで行っちゃいけないところに行こうとした時に、今は行かないよーとか言うと下唇出してビィ〜と涙を浮かべて泣き崩れたり、転げ回ったり、しばらく不機嫌だったり、イヤイヤ期に足ツッコミつつある息子にため息をつきながら、我慢させてるなーと🤦🏻‍♀️

• 1月20日
はじめてのママリ

私も想像しながら笑いました笑
支援センターも最初は大人と話すのが息抜きになって行ってましたが、最近ではとにかく息子に振り回されてママさんたちと会話が続かず💦

今日は友人と芝生がある広場に遊び行ってきましたが、子たちは一緒に遊ぶわけでもなく親同士すごい距離で声張って喋ってました😂側から見たら変な光景だったと思います😂

買い物の話もうちの息子のことかと思いました😮‍💨商品ゆっくり見るなんてとてもできません😭

でもこういう同じ境遇の人がいるって思えるだけで本当心強いです😭✨

もしかしたら息子には何かしら問題があるのかもしれませんが、、元気が1番!!😂って思える時が来るのかなぁって思ってました。

• なし

なし

確かに。私も他のお母さんと会話が続きません😅もうちょっと話したい...この話気になるってところで息子が望ましくない行動に出るので😂

声張って喋ってたの笑いました😂おもしろい...
    私は農協に買い物に行ってその後ご近所散歩しました❕お互い頑張りましたねー!

やっぱりなんか問題あるんでしょうかね??😂
    今ってちょっと落ち着かなかったら多動とか言われたりしますしね😅私が子供の時より全然厳しい!
    ていうか思い返してみれば私も授業中歩いたりしてたかも😅ああ私似や...😇

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっきのコメント、返信じゃない形になっていましたね💦💦すみません😭💦

本当、今日一日頑張りましたね!😢✨おつかれさまです!

このままだと多動ってことで保育園、小学校、、とあがっていきそうですが😅
    なしさんと同じように、私も現在進行形で多動傾向があります😂笑
    家でじっとしてるのは携帯いじってる時ぐらい……😂やっぱり私の子どもだ、、😇😇

• 1月21日
  • なし

なし

いえいえ!大丈夫です!

はじめてのママリさん、ほんと私かな?って思っちゃいますね😂私も携帯触ってる時大人しいな😅いやぁもう元気出ました😂同じような人がいるんだと思うと救われますね!
    でも支援センターとかではじめてのママリさんみたいな人を見かけてみたい気持ちになりました😆自分と同じすぎて同じ行動しすぎてまた元気出そうです😂
    また落ち込んだりしたら書き込んじゃうかもしれないけど、またいつかお話したいです😂👏🏻

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じく元気でました!🥺
    自分と同じ思いをしながら今日も子育て頑張ってる人がいるって思えるだけで心強いし、救われます🥹💫

支援センターで私と同じように子どもを追っかけ回しているママさんに今度話しかけてみようかな、という気持ちにもさせてもらえました🥺✨
    会話は続かないかもしれませんが😂💦

こちらこそ、なしさんの質問欄に長々と失礼しました🙇‍♀️
    私もいつかまたお話しできたら嬉しいなと思っています🥰ありがとうございました😆🫶

• 1月22日
  • なし

なし

私も大変ですよねーとか話しかけてみよう😗☝🏻
    とんでもない!一緒に頑張りましょうね😊💗💗💗コメントと元気をくださってありがとうございます!

• 1月22日