※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2号認定の認定こども園に通う娘がいて、妊娠中で退職予定。1号に切り替えたいが、保育料は無償化のままか、お金がかかるか気になる。

現在、2号認定で認定こども園に娘を預けています。現在妊娠しており出産のタイミングで退職予定でいます。仕事を辞めるので、1号に切り替えをしたいのですが、保育料は無償化のままでしょうか?お金がかかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1号も無償化です。
保育料以外にかかる部分は実費ですので園に確認が必要です。(教材費など)

のん

育休中でこども園1号で通ってます💡
無償化ですが、給食費はかかります!
うちは毎日延長使って他の子と同じように通ってます〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく聞いて申し訳ないですが、だいたい何時まで預けていますか?あと、延長を使うとだいたいいくらかかるかイメージしたいのですが、教えて頂けますか?

• 1月20日
  • のん

のん

13時までを16時に変更して16時前に迎えに行ってます☺️
    延長は一日200円しかかからないので月20日行ったとすると延長費4000円です!
    プラス主食費、副食費が一日250円、月20日だとすると5000円、合わせて大体9000円です✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。私は育休がない職場なので、収入が減るので、そこがやりくり心配でしたが、1万と思っておきます。

• 1月20日
  • のん

のん

うちの園はおそらくだいぶ安いです。
    他園は延長1時間500円とか1000円と聞いたことがあります。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長が1日単位なのと、一時間単位で発生してくるのと、違いがあるんですね。また問い合わせしてみます!

• 1月20日
ままり

保育料はかからず、給食費がかかります。
園によりますが規定の時間より長いと延長料金が発生し、手出しになります。
うちは14時までに絶対お迎え完了、1分でも過ぎれば延長料金が発生します。延長料金を払えば延長はオッケーです。
用事がある時は延長で預けています👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!厳しいですね!何時までにお迎えなのか確認してみます!

• 1月19日