※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ミルクの量と間隔についての提案について疑問があります。700mlと720mlの違いに意味があるのか不安です。4時間空くのが楽だけど、泣いているときはずっとあやす必要があります。

いつも皆さんありがとうございます🙇‍♂️
ミルクの量と間隔について、沢山回答いただき、一安心してます🙇‍♀️(何回も質問すみません)
※先程回答いただいた方ありがとうございます!

ですが、どうしても疑問が晴れないことがあり、部分的にこちらで質問させてください( 'ᵕ' ; )

1ヶ月検診で体重増加のため以下の変更を提案されましたが、、

これまで【100ml×7回=3時間おき】→700ml
変更後【120ml×6回=4時間おき】→720ml

トータルミルク量的には20ml多くなるだけなのに、なにか意味があるのでしょうか?!🤔

ミルク後(というか基本日中)ずっと泣いてるので、4時間空くのは寝ていたら楽ですけど、泣いてたら4時間ずっとあやしてないといけないなぁ😂と。。笑

コメント

にゃんこ大戦争

ミルク後にずっと泣いてるというのが、一回のミルク量が足りなくて泣いてると思われたんじゃないですかね?
一度に120mlに増やしたら泣かなくなるんじゃないかっていう提案な気がしますが…

体重増加のための変更の提案とのことですが、体重が増えすぎって言われたのだと思いますが、それでも月齢が上がる毎にミルクの量も少しずつ増やしていくのは普通のことなので、特におかしな指示でもないと思います。

• ままり

ままり

なるほど、泣かないか確かめるためですか🥺が、結局泣いてしまいます……😭
    20増えるだけでも必要なことかもしれないですね🥺
    少し様子見してみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月19日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

で、泣かずに3〜4時間あくようになるまで量を増やしてみてもいいと思います。
    次は3〜4ヶ月検診のはずで、それまではお母さんの判断でミルクの調整していかないといけないので、自分で微調整していいと思いますよ。
    ずっとあやしっぱなしでいないといけないの大変なので😂
    ミルクの量ぐらいなら、そこまで几帳面にお医者さんの言うこと守らなくても大丈夫です☺️

• 1月19日
ままり

なるほどです🥺ただ、100mlだった数日前と今日、吐き戻しというか、溢乳が頻繁にあって、泣いたり体重増加も、実はミルクが多いんじゃないかとも思ってます😢
でも減らす訳には行かないしで、わけがわからなくなってるのです😭

はじめてのママリ🔰

体重増加目的なのに回数は減らすんですね、、😳
私は2週間検診で体重があまり増えてなくて、完ミなので3時間空くようにひたすらあやしてますと伝えたら、欲しがったらあげていいよ!!!と言われました😳
3時間空けないと消化が〜と良く見るのでほんとに、、?と思いましたが助産師さんが言うならいいかと思い2時間とかであげちゃうときもありました☺️
(体重増えるようになってきたので今はできるだけ3時間空けるようしています。)

ちなみに2週間の時点で1回80か90を7.8回あげていて、3週間の検診の時に1回量100でいいと思うよと言われて100を8回ほどあげてます!(体重増えてなかったので3週目も病院行きました)
3週の検診の時点で体重3100グラムの小さめベビーです👶🏻

回数減らすのはゆりさんの負担が増えてしまう気がします😞

• ままり

ままり

分かりづらくてすみません!
    体重増加してしまったため、です! 増えすぎてしまったので回数減らしてます💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆だったんですね🤣🤣
    すみません私が読み間違いしてました😭

• 1月22日